2017-08

連想バトンですって

 rihoさん から、『連想バトン』なるものを受けまして。
 実は、以前から『○○バトン』なるものが来たら、絶対に自分のところで止めようと思っていましたので、今回も私のところで止めさせてもらいます。
 一応システム屋をやっていますので、ほんの僅かでもチェーンメールの匂いがするものは、止めるしかないんです。技術屋の勘ですね。こういうのは止めておこう、と。

 で、一応お題には答えますのよ(語尾が何か変だわ)。
 『鰹』。
 カツオと言えばカツオブシ。ダシの元ですね。
 私、約1年前から自炊をしておりまして、朝は味噌汁なんぞを食しておるわけですが、基本的にはダシを取りません。味噌(と具)だけでも、充分味噌汁の味がしますんで。
 それでも、たま~に具にニボシを入れると、確かに「ダシが効いている」と感じるわけです。
 今週は、初挑戦となる「おでん」を作ってみようと思っております。そのダシに、「夏に親子丼を作った際にちょこっとだけ使って以来、ずっと冷蔵庫に入れっ放しになっている、液体の『本だし』」を使っても大丈夫なんだろうかというのが、目下の私の小さな悩みです。匂いをかぐと、まだダシの匂いがするんだけど、賞味期限が…微妙だわ。
スポンサーサイト

コメント

やはりここは

主婦でもあるワタクシがつっこまなければナラヌと思うわけですが。
ニボシは具じゃありません!一般的には!(笑)
お母さんの勘としては、本だし、いけると思います。ただし責任はもてませんので(笑)。

受け取りありがとうございます!

もちろん、止めていただいて構いません♪

液体の本だし…開封済みなのが微妙ですねぇ。
そうそう腐ったりはしないと思うんですけど、味は落ちてるかも。

コメントありがとうございます

77maru77さんへ

>ニボシは具じゃありません

 お母さん、それを言っちゃあオシマイよ…(遠い眼)
 ほら、夜空を見上げてご覧、星が綺麗だ…(さらに遠い眼)


rihoさんへ

 あ、流れ星…(お願いをする)←スイマセン、↑このパターン、いっぺんやってみた
                    かったんです(3人が同じ場所にいるという設定)

こんばんは(*^_^*)

初めてコメントさせていただきます。
管理人様には、『花穂』と言った方がわかるかもしれませんね♪♪

出汁のお話しですか~??
私は料理が好きなので、お出汁を取るのも大好きです!!
ただ・・・化学薬品には弱いので、たとえ出汁の元でも苦手です。

おまけに名古屋っ子なので、名古屋風出汁を取ります。
鰹節の血合いの部分も使うので、一歩間違えると
ただの生臭い液体になってしまいます。
それを上手く取るのが、楽しいんですよね~♪♪♪

また寄らさせていただきます♪

いらっしゃいませ♪

 雪姫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
 雪姫さんの雪は、“綿雪”のイメージですね。文字通りの“暖かい雪”のイメージ。

 雪姫さんのお料理好きの話は初耳のような気がします。
 今、検索で調べて「血合有りか血合抜きか」ということを初めて知りました。うーん、出汁一つとっても奥が深そうですね。

 このブログには、雪姫さんに喜んでもらえるような記事は少ないのですが、カテゴリー「創作(オリジナル)小説」に、拙作がが少し置いてあります。
 また、以前お伝えしたように2月から弊ブログの方針が少し変わりますので、その頃に寄っていただけたら幸いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/164-0624d6b2

イメージバトン

バトンといえば応援、応援といえばチア、チアといえばもっちー、もっちーといえばとっちー、もっちーととっちーといえば、もっちーとっちー天気予報違う、ヤンボーマンボー天気予報。ぼくっのなっまえっはヤンボー♪いや、そうじゃなくて…。妙なテンションのまま、イメージ

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。