2017-11

刀剣乱舞・加州清光のコスプレを自宅で試した結果のメモ

刀剣乱舞・加州清光のコスプレを自宅で試した結果のメモ

 実用的に、次にコスプレするときの手順書のような感じで記す。

(0) 【重要】手の甲等は、家で剃っておく。

(1)上の肌着は設定画では着ていない(真剣必殺の画)が、3月はまだ寒いので
 イグニオ(IGNIO) 〔iHEAT〕スゴ発熱 メンズ トレーニングウェア 長袖 Tシャツ ホワイト Mメンズ または Lメンズ
を着用。Lは大きめだが、スタンドカラーシャツの袖から出てしまうことは無い。

(2)メイク前の着替えは、スタンドカラーシャツのみ。メイク道具を落とすとズボンを汚す可能性大なので、ズボンは着替えずGパンのままにしておく。

(3)メイクを始める前に、ウィッグネットを被る。
【重要】被ったネットの後ろの余り部分は、頭頂部やや後ろ付近に持ってきてテープで軽く留めておく。そのままにしておくと、ウィッグを被ったときに、ネットの余り部分が襟足から出てしまう。

(4)ネットの次に、イヤリングを装着。少しでも目の負担を減らすため、コンタクト装着前にイヤリングを付ける。

(5)コンタクトを装着。

(6)コンタクトの次に、髭を剃る。剃った直後に薬用ウェットティッシュで拭き取って髭ゴミを落とさないようにする。
【重要】コンタクトを入れる前に髭を剃ると、指に髭ゴミが付く恐れがあるので、コンタクトを入れた後に剃る。

(7) 髭ゴミを拭き取った次に、髭剃り後ローションを剃り跡中心かつ顔全体に塗る。これで小じわが若干薄くなる。
【重要】ほぼ乾くまで待つ。最低でも3分間は待つ。

(8) ローションがほぼ乾いたら、
ナノーチェ BBクリーム ヘルシーオークル
を、髭剃り跡から塗り始めて、そこを中心に顔全体に広げていく。まず指先で大まかに塗って、次に
チャスティ リキッドスポンジ
で均一に調整する。小鼻等、細かいところは先端の細い部分を使って塗る。
【重要】額には塗らないこと。シミ等は無いので不要だし、ウィッグの毛先に付着する怖れあり。
【重要】今回、唇はコンシーラを使わないでそのまま残す。余分なBBクリームはリキッドスポンジの先端の細い部分で拭き取り、最後の仕上げは綿棒で行う。

(9) BBクリームが眉以下の顔全体に均一に塗れたら、髭の剃り跡・目立つシミ・目立つホクロにコンシーラを載せてカバーする。コンシーラのエッジは指先で下地(BBクリーム)に馴染ませる。

(10)眉毛を
三善 メークアップペンシル アイブロー ブラウン
で多少書き足す。

(11)口元 左下 にホクロを書く。

(12)ウィッグを被る。特に問題が無ければ、メイクはこれで終了。

(13)ズボンを穿き(ベルト飾りは未だ付けない、邪魔になるから)、ストッキングベルトで裾を巻いて固定する。
【重要】コートを着る前にやっておかないと、やり辛くなる。

(14)ベルトのベルト通しを使ってベルト飾りを装着する。
【重要】一端をベルトのバックルのすぐ左側のベルト通しに固定し、ぐるっと後腰を通って、右腰のほぼ真横のベルト通しに反対側の端を固定する。大きく垂らすのは間違いなのでやらないこと。

(15)ベストを着る。
【重要】毛束は、まだ背中中央に垂らしたまま。この段階で前に持ってくると、毛束先端部と襟巻きと擦れたりしてボサボサになる。

(16)コートを着て、襟巻きを巻く。防具を装着するとコートが脱げなくなるので、この時点で
・首の部分の重なり
・左右の長さ
等を最終的に完成させる。
【重要】毛束は、まだ背中中央に垂らしたまま。この段階で前に持ってくると、毛束先端部と襟巻きと擦れたりしてボサボサになる。

(17)防具を装着する前に、コートの袖口の上からリストサポーターを巻いて、コートの袖口と手首を一体化させる(袖口を絞り込んで防具を装着しやすくする)。色は黒なので、コート袖口と一体化できる。

(18)防具を装着する。先ず手首から先の部分を装着し、次に前腕部を装着する。
【重要】前腕部の防具は、出来るだけ肘に近い方へ装着する。そうしないと、手首部分で干渉して、防具に皺が出来てしまう。前腕部の防具は、出来るだけピンと伸ばすようにする。

(19)背中側に垂らしていた毛束を、コートの襟の内側に入れ、 首の右側 を通してコートの胸の上に出す。
【重要】毛束は、胸部コートの内側に入れるのではなく、外側へ出す。毛束は一番外。

(20)ブーツを履いたら、衣装は全て身に付けたことになる。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1637-ea41987d

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。