2017-05

コスプレイヤーは、なぜ街で勝手にコスプレするコスプレイヤーを攻撃するのか?

コスプレイヤーは、なぜ街で勝手にコスプレするコスプレイヤーを攻撃するのか?
     ~ コスプレルール、コスプレマナーを
               勘違いしている人が多すぎる ~


 前記事 でも書いたけど、コスプレイヤーアーカイブの知恵袋に寄せられた質問

              コスプレで観光することについて質問です

に寄せられた回答には、コスプレルール、コスプレマナーを勘違いしているものが多すぎる。今回でかではなく、過去の質問でもその傾向は同じである。これなんかもそう。

              コラボカフェでコスプレしても良いのでしょうか?

 前記事 と重複する部分は後ろのほうに書くので後回しにして、突っ込みどころを列挙してみよう。

 一番酷いなと思うのは、
「コスプレイベント以外で、街中でコスプレする人は、何かをやらかす」
という前提で反対、非難していることである。最初から「何かをやらかす」悪人と決め付けているのだ。

 今や、コスプレイベントが街中や、開かれた公共の場所で行われることはごく一般的になっている。私が参加したコスプレイベントだと、TDC(東京ドームシティ)、としまえんなどの一般客がいる遊園地の中で行われていたし、プラザ平成(東京国際交流館)のイベントも隣接する大規模公園(一般人も行き交う公共の場所)をコスプレエリアにしている。
 また、私は参加したことはないが『acosta! at 池袋サンシャインシティ』というコスプレイベントは、コスプレをしたまま池袋の街を移動でき、「中池袋公園」・「東池袋中央公園」でコスプレ撮影が出来ることを売りの一つにしている。

 「何かをやらかす」という前提で反対、非難するのなら、こういった街中のコスプレイベントに参加するコスプレイヤー全員に対しても反対、非難するのが筋である。実際、「やらかした」コスプレイヤーもいるのだから。↓

https://matome.naver.jp/odai/2148572318956399601

http://jin115.com/archives/52049584.html

 これ↑を読むと、「コスプレイヤーは大勢集まると集団心理でマナーが悪くなる」ことが実証されているように思える。
 
 しかし、こういう街中でのコスプレイベントでコスプレする人に対しては
「何かをやらかしたらコスプレ全体の問題になるから、街中でコスプレするな」
とは言わない。それどころか、
「街でコスプレしたかったら、金を払ってコスプレイベントに参加しろ」
と言うのだ。
 一体、何を根拠にして言っているのか? それとも根拠などは無く、単なるコスプレイベント主催者の回し者なのか?
 確かに、コスプレイベントには参加しないでコスプレする人が増えたら、コスプレイベント主催者は困るだろう。イベント参加者が減れば、イベント主催者の収入も減るからだ。

 いずれにせよ、「何かをやらかしたら問題になる」のは、「コスプレイベントに参加した場合」であっても、そうでなくても全く同じである。そして、「コスプレイベントに参加した場合」であっても、やらかす人は出る。
 つまり、イベント以外でコスプレして街を歩こうが、コスプレして観光に行こうが、「コスプレイベントに参加した場合」とリスクは同じなのだ。だから、「街中のコスプレイベント」を肯定して「街中の個人的なコスプレ」を否定するのは明らかに矛盾している。

 同様な突っ込みどころとして、

「盗撮されたらどうするのか」
「それをネットで晒されたら(ツイッターで拡散されたら)どうするのか」

という観点からの反対論が挙げられる。
 当たり前だが、コスプレイベントであっても、街中で行われていれば盗撮のリスクはあるし、それがネットで拡散するリスクはある。「街中のコスプレイベント」を肯定して「街中の個人的なコスプレ」を否定する理由にはならない。

 もう一つ気になるのは、
「街中でコスプレする」というと、もうそれだけで
「街中でイベント同様の撮影をする」
と勝手に解釈するコスプレイヤーがいることだ。

 観光客が、観光地で記念撮影をするのは常識である。
 観光には、観光バス会社のツアーで行く場合もあれば、個人的に行く場合もある。
 どちらの場合でも、観光客は「無許可で」記念写真を撮る。
 個人的な観光客だから、記念写真を撮る場合は、その場所の管理者に許可を得なければルール違反、マナー違反になる…などと言う人はいないだろう。

 だから、コスプレして観光して、周囲の観光客と同程度に写真を撮るだけなら、ルール違反にもマナー違反にもならない。ただしそれは、そのコスプレが

(1)著作権法などの法律に違反しない
(2)ドレスコードに違反しない
(3)突起物、ウィッグの抜け毛などで周囲に迷惑をかけない
(4)「二十歳以上の人が未成年キャラクターコスで飲酒喫煙する」等の、法律では許されていてもキャラクターのイメージを損なう行為をしない

という条件を満たしている場合の話である。
 個人的には、

(5)メイクは一般的な範囲に収める

を加えたいところだが、こういう例もある。コスプレして箱根駅伝を応援して10年間、コスプレ界隈にこれといって迷惑はかかっていないという実例だ。 

http://www.yukawanet.com/archives/5157455.html

http://www.news-postseven.com/archives/20170117_484330.html

 濃いメイクをした方が自然になるキャラの場合は、それも有りだろう。
 
 最後に、もう一度、基本的な突っ込みどころを繰り返しておく。
「街中で個人的にコスプレするのがマナー違反、街中でイベントでコスプレするのはマナー違反にならない」という主張には何ら根拠が無い。
 現実に、街中で個人的にコスプレしても問題を起こさないコスプレイヤーもいれば、街中のイベントでコスプレして問題を起こしてネットに晒されるコスプレイヤーもいる。
 コスプレ全体に悪い影響を及ぼすのはどちらなのか、言うまでもないだろう。

 そして、

「街中でコスプレするなんて、痛いヤツだ、単なる目立ちたがりだ、キモイ」

と感じるがいるとしたら、それは「個人的にコスプレ」していようが「イベントでコスプレ」していようが、関係ないと思う。
 何故ならこの私自身が、屋内屋外関係なく、生で見ようが写真で見ようが関係なく、「そのコスプレ、気持ち悪い」と感じることがあるからだ。私の職場の同僚も、屋外で行われているコスプレイベントをたまたま目撃して「アイツら、頭おかしいだろ」と言っていた。

 先人から伝わるコスプレマナーは「コスプレしたまま会場から出るな」だった。
 それは既に、コスプレイベントに於いて破られているのだ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1630-d874b928

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。