2017-07

「女の敵は女」、「コスプレイヤーの敵はコスプレイヤー」

「女の敵は女」、「コスプレイヤーの敵はコスプレイヤー」

 街中でコスプレしても問題ないケースを、勝手にマナー違反にするな!

 コスプレイヤーズアーカイブの知恵袋を見ていると、そう思うことがある。
 例えば、これ↓

http://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=59873

「悪目立ちする」から「マナー違反」とか言う人がいるが、
「悪くない」し、「目立ちもしない」ケースまで「マナー違反」ということこそ、「マナー違反」である。

 著作権法その他に違反していなければ悪くないし、キャラが着ている服と同じであろうが、普通のデザインであれば目立ちもしない。
 「見る人が見たら分かる」
 それが一体なんだと言うのだ? 分かったら何か問題でもあるのか? 公序良俗に反するとでも言うのか?
(特定の施設でドレスコードが存在する場合は別。ノーネクタイ禁止のの店にノーネクタイで入店してはいけないのと同じ)

 もちろん、オッサンが女子学生の格好をしたり、女子学生がオッサンの格好をして街を歩く姿は奇異だし、一般人から見ても不愉快に映る場合が多いから止めるべきだと思う。
 しかし、オッサンがオッサンの格好をしたり、女子学生が女子学生の格好をして街を歩いて、それを「不愉快だ」という人がいたら、非常識なのはその人のほうである。
 
 タイバニの虎徹の衣装一式は、バンダイファッションネットから公式ライセンス衣装として発売された。一般人が見ても、奇異に映るようなデザインでは無い。だから、オッサンが一式着て(髪型も似せて)街中で歩いたとしても問題ない。
 プリキュアの学生服一式がバンダイファッションネットから公式ライセンス衣装として発売されているかどうかは知らないが、もしされていたら、女子学生が一式着て(髪型も似せて)街中で歩いたとしても問題ない。デザインが少々派手でも、若い女性が着る範疇に収まっているのなら問題ない。

 こういうコスプレで問題となるのは、メイクだけである。
 コスプレ独特のメイクは一般人には不快感を与える可能性が高いので、そこは普通のメイクにするべきだ。男性の場合は、すっぴんが無難だ。

 こういうケースは、何も悪いことをやっているわけではなのだから、堂々としていれば良い。
 著作権者と一般社会のモラルが許可していることを、身内が「マナー違反」とか言うことがおかしいというか、異常なのだ。
 
「ネットで叩かれて、他のコスプレイヤーに迷惑がかかる」というようなことを言う人がいるが…

 例えば、オッサンが街中で(すっぴんで)虎徹のコスプレ(公式ライセンス商品着用)したとして、一般人がそれを叩くか? そもそも、それがコスプレだと気付く人が、街行く人の一体何パーセントいると言うのだ?
 私は虎徹レイヤーだから虎徹とバーナビーに関しては気付くけど、正直言ってカリーナ、アントニオ、キースの私服コスプレを街で見かけても、余程ウィッグが目立っていない限りは気付かないぞ。

 例えば、女子学生が街中でプリンセスプリキュアの学生服のコスプレ(公式ライセンス商品着用していると仮定、メイクはナチュラルメイク、髪は髪型を似せているだけで地毛、染めていない)をしたとして、一般人がそれを叩くか? そもそも、それがコスプレだと気付く人が、街行く人の一体何パーセントいると言うのだ?
 これが魔法使いプリキュアの学生服だと、一般人でも何かのコスプレかと思う人が多くなると思うが、それでもわざわざそれを叩く人が、一体何パーセントいると言うのだ? そもそも、一般人が、何の理由があって叩くのか?

 「何かをやらかしたら、コスプレイヤー全体の問題になる」という人がいるが、「何かをやらかしたら問題になる」のは、コミケなどのオープンなイベントでのコスプレや、屋外OKのコスプレイベントでのコスプレも全く同じである。
 「何かをやらかしたら問題になる」という前提で「マナー違反」という結論を出すなら、当然コミケなどのオープンなイベントでのコスプレや、屋外OKのコスプレイベントでのコスプレも「マナー違反」になる筈だ。
 しかし、私はコスプレイヤーが
「コミケなどのオープンなイベントでのコスプレや、屋外OKのコスプレイベントでのコスプレはマナー違反」
と言っているのを寡聞にして知らない。

 「女の敵は女」という言葉があるが、
 「コスプレイヤーの敵はコスプレイヤー」だと思える。

 「地毛」とか「着ただけ」を叩くのも、コスプレイヤーだけじゃないのか?
 それを嫌うのは個人の自由だが、「マナー」という言葉を持ち出すのは筋違いだ。
 コスプレ自体を嫌っている人が、「全てのコスプレはマナー違反」とか言うのと同じである。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1621-2c797632

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。