2017-08

コスプレとは羽目を外すことでしょ


コスプレとは羽目を外すことでしょ


 また、知恵袋に興味深い回答が!

http://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=59571

  質問者の「たまにはめを外したいと思います。」という発言を、非難している人が現時点で3人もいることに驚きを禁じえない!
 念のために辞書を引くと、「はめをはずす」とは、

「興じて大いにさわぐ。調子にのって度を越す」

とある。普通は

「たまには羽目を外してこい(ストレスを発散してこい)」

みたいに、肯定的な意味で使う言葉である。貸切の宴会の席で騒いだって迷惑行為にはならない。酔っ払って頭にネクタイ巻いて踊っちゃう。そういうことを指して「羽目を外す」というのだ。

 「羽目を外す」という言葉には、「迷惑行為」というニュアンスは無いか、あってもかなり薄いと思う。

「調子にのって度を越す」というのも、酔って踊っているうちにお尻を出しちゃうとか、そういうニュアンスである。宴会のメンバーが全員男性だったら、お尻を出すくらいは迷惑行為には当たらない。ちんちん出すときは、何か一工夫欲しいとは思うけど(ぞうさんに見立てるとか)。

 普通の人間から見たら、コスプレなんか羽目を外している以外の何物でもないと思う。
 小さな子供がコスプレしていたら「かわいいね」で済むけれど・・・
 高校生にもなって、ハロウィンでもないのにコスプレとかやっていたら、チンドン屋と同じだろ。
 現時点で人気作品ベスト3の

   刀剣乱舞
  ラブライブ!
  アイドリッシュセブン

を、高校生以上がコスプレしていたら、みんな十分「調子にのって度を越している」わ。

 「度を越していない」と思うなら、そのコスプレで学校や職場へ行ってみなさいって。
  それらより遥かに地味な、おそ松さんのコスプレでも、コスプレメイクしていたら相当恥ずかしいんじゃないのかな?

 だから、コスプレとは羽目を外すことでしょって言ってるの。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1608-e1307e21

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。