2017-10

50才っていうか51才からの筋トレ

50才っていうか51才からの筋トレ

 最優先するのは胸、その次が肩(三角筋)、その次が背中、その次が大臀筋。
 51才にもなると体の回復が遅くなる。胸・背中・大臀筋といった大きな筋肉は特にそうだ。
だから、月曜=胸、火曜=背中、というように、大きな筋肉を連日で鍛えるのはキツイ。
 そういう条件でスケジュールを組むと、

月 肩 / 胸・肩

水   / 背中

金 臀 / 肩・肩



 次に鍛えたいのは首なのだが、背中の日はシュラッグをやるのでその前後には入れられない。そうすると、

月 肩 / 胸・肩

水   / 背中

金 臀 / 肩・肩
土 - / 首


 あと腕もやろうとすると、背中の日はチンニングをやるのでその前後には入れられない。そうすると、

月 肩 / 胸・肩

水 腕 / 背中

金 臀 / 肩・肩
土 - / 首


 逆転の発想で、腕と背中を同じ日にやる。本当は腕がフレッシュな状態でチンニングをやった方が良いと思うけど、日曜日にガッツリ鍛えるのは嫌だし、昼から夜まで遊びに出ていたら1週間に一度も腕を鍛えないことになるので、水曜の昼に会社でやる。
 あとは、空いている日に何を入れるか。軽いメニューしか入れたくないと言うか入れられないので、

月 肩 / 胸・肩
火 脇腹/ 腹
水 腕 / 背中
木 脇腹/ 腹
金 臀 / 肩・肩
土 - / 首


 昼休みにサイドベント、夜はクランチをやってみる。
 これで一応、目一杯入だと思うので、日曜日は完全休みにして、あと土曜日に余裕があれば腕をやることにする。

月 肩 / 胸・肩
火 脇腹/ 腹
水 腕 / 背中
木 脇腹/ 腹
金 臀 / 肩・肩
土 - / 首(・腕)
日 - / -

 これで完成。繋げて見ると、

月 肩 / 胸・肩
火 脇腹/ 腹
水 腕 / 背中
木 脇腹/ 腹
金 臀 / 肩・肩
土 - / 首(・腕)
日 - / -
月 肩 / 胸・肩
火 脇腹/ 腹
水 腕 / 背中
木 脇腹/ 腹
金 臀 / 肩・肩
土 - / 首(・腕)
日 - / -

 気になるのは、中2日で肩をやる点だ。痛みが出たら、無理せず休もう(金曜日の肩を止める)。

 とりあえず、このスケジュールで、10月の残りと、11月、12月、1月までの3ヶ月+α、やってみます。
 次のアイディアとしては、曜日でメニューを固定しないで、「中4日」というスパンで決める。
 胸のメニューは、アイディアが揃ってきたので、後日まとめておきたい。

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震電

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 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。