2017-11

街中でコスプレしても大丈夫なケースなのになぁ

街中でコスプレしても大丈夫なケースなのになぁ


 コスプレイヤーズアーカイブの知恵袋に、こんな質問と回答が!

http://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=59540

 何か子供じみた回答が多くて苦笑してしまいました。

 結論から言って、この質問の添付画像の服装(銃とホルスター無し)で街を歩いても、全く問題ありません。
 この程度の格好で歩いている人なんか幾らでもいるじゃないですか。(本格的に寒くなってきたら別ですが)
 また、このようなありふれた衣装には著作権は発生しません。

 バイオハザードの街バル(食べ歩き)現場で、ショルダーホルスター等を付けても(銃と弾は無し)ほとんど問題ありません。空のホルスターを付けて歩いても法律的には問題ないと思いますが、不審に思った警官から職質を受ける可能性はあるかも知れません。
 まぁ、そうなったとしても「私流のファッションです」と言えば済むでしょう。

 「街でコスプレするな」
というのは、それが著作権を侵害する行為であるとか、路上で撮影会を始めて交通の妨げになるとか、誰もが知っているようなキャラクターのイメージを壊すとか、そういう問題が発生することで、やった個人は勿論コスプレ全体がバッシングされるような事態を恐れ、戒めているのです。

 逆に言えば、そうはならない場合なら、街中でコスプレしても問題ありません。

 例えば、最近の仮面ライダーの変身前の人の衣装は、バンダイから公式ライセンス商品(劇中衣装)が発売されています。若くてイケメンでスタイルが良くて法律をちゃんと守ってマナーも良い人(チビッコがいる場所ではタバコを吸ったりエロ本を立ち読みしない)なら、その劇中衣装で全身コーデして街中を歩いても問題ないんです。

 もしも『美味しんぼ』の街バル(食べ歩き)が 開催されていて、そこへ会社帰りの背広姿のサラリーマン達がやって来たら、東西新聞文化部の記者のコスプレと見做して糾弾する人はいるのでしょうか?
 まぁ、少なくともマスコミがコスプレをバッシングするような事態にはならないでしょう。
 そういうことです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1605-4df0cc8d

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。