2017-04

筋トレ、プルオーバー始めました

筋トレ、プルオーバー始めました

 今週で、プルオーバーを始めて3回目。今のやり方で大丈夫そうな感じがしてきた。

 プルオーバーは、昔は筋トレの要10種目のうちに入っていたメジャーな種目だったそうだが、今はマイナーな種目になっているようだ。筋トレを取り上げている雑誌でも、ほとんど見かけることがない。
 私も10年前ほどから筋トレをやり始めているが、プルオーバーに注目し出したのは1年ほど前からで、ちゃんと取り組み始めたのは今月になってからである。

 プルオーバーには色々な種類があるが、私がやり始めたのは、胸に効かせるやり方。
 もっと正確に言うと、大胸筋・小胸筋を出来るだけストレッチすることを狙ったやり方。
 このプルオーバーでは筋肥大は余り期待できないが、肩周りのインナーマッスルに刺激を与えたり、関節の柔軟性を高めることで、怪我の予防になると思う。

 また、このプルオーバーでは極端に上体を反らせるため、やり終わった直後にクランチ(腹筋)をやらないとヤバイという気持ちになれる。クランチは、もうここ何年もサボり続けていたのだが、プルオーバーのお陰でやることが出来るようになった。

 今はウォーミングアップは5kg、メインセットは9kgでやっているが、肩か背中に痛みが出るようならウェイトを減らし、何なら5kgのみで4セットに変更する。怪我予防のためにやっている種目で怪我をしたら本末転倒だから。

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震電

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 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。