2017-08

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』視聴者の健全度(腐女子が少ない=健全)が高いことを、コスプレを見て確認できたので嬉しい

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』視聴者の健全度(腐女子が少ない=健全)が高いことを、コスプレを見て確認できたので嬉しい

 【『ガンダムUC(ユニコーン)』と『ガンダムAGE』の視聴者の健全度(腐女子が少ないという意味)は、コスプレを見れば分かる】 という記事を書いてから、約3年9ヶ月が経った。
 大変喜ばしいことに、ガンダム新作に関しては、腐女子離れが継続している。コスプレイヤーの数が、十分に少ないレベルに収まっているのだ。先ほど、『コスプレイヤーズアーカイブ』で調べた結果は以下の通り。

機動戦士ガンダムSEED…2255 人
機動戦士ガンダムSEED DESTINY…2486 人
機動戦士ガンダム00…2212 人
機動戦士ガンダムUC…200 人
機動戦士ガンダムAGE…50 人
ガンダムビルドファイターズ…202 人
ガンダムビルドファイターズトライ…84 人
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ…32 人

 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は1クールらしいので、単純に比例増加するとしても『機動戦士ガンダムUC』以降のガンダムシリーズと同レベルの人数に収まることになる。
 ちなみに、現時点でコスプレ人気(腐女子人気)の高い作品と比べると、

刀剣乱舞…14347 人
ハイキュー!!…13758 人

となっており、『機動戦士ガンダム00』等のレベルと比べても6倍程度の人数になっている。
 つまり、腐女子全体は減っていないが、腐女子がガンダム新作に寄って来なくなったのだ。『機動戦士ガンダムUC』のDVDは2010年3月12日から全国一般発売されているので、そこから起算すると約5年9ヶ月もそれが継続していることになる。

 ガンダムというコンテンツに、腐女子は必要ない。
 健全なファンだけで、ガンダムという商業作品は十分に持続的発展が可能であることが証明され続けている。
 そして、それが今後も続くように、私は強く願っているし、出来る範囲で協力する。
 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のブルーレイは、既に全巻予約した。
 バンダイファッションネットから発売となる鉄華団の衣服も、既に予約した。
 ROBOT魂のバルバトスも既に予約した(発売予定日が2016年4月30日って遅すぎないか? アニメの放送は終わってるんじゃないの? それとも00みたいに2期があるってことなの?)。

 ファーストガンダムみたいに普通に作って、腐女子(少数)が勝手に来るのは仕方がない。要は、腐女子に媚びた作りになっていなければ良いのだ。
 『機動戦士ガンダムUC』以降のガンダムシリーズは、現在放送中の『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』を含め、ファーストガンダムと比べて特に不自然な印象は受けない、普通の(健全な)作品である。観ていて純粋に楽しい。

 ちなみに、前記事で「腐女子だろうとガンダムシリーズを支える層の一部でしょうに」とコメントをした方がいたので、私は「プリキュアシリーズをエロアニメとして楽しんでいる層の存在がメディアで大きく取り上げられたと仮定しましょう。それがプリキュアシリーズの繁栄に寄与するとでも?」と返しておいた。プリキュアシリーズもガンダムシリーズも、健全なファンだけで支えることが出来るならば、それに越したことはない(ブランドイメージを落とすリスクを抱え込む必要はない)のだ。

スポンサーサイト

コメント

ガンダムには他の作品と違って
プラモやゲームに展開してもある程度の売上を上げて
いるから出来るのでしょうね。
同時にオリジンやサンダーボルト等の展開していますし
サンダーボルトは原作が面白いので期待しているのですが

 ガンプラというブランドの存在は大きいと思います。『サンダーボルト』も、アニメ化の話が出ていなかった時点で既にプラモ化されていました(単行本とのセット販売とか)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1570-17f7b508

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。