2017-08

『仮面ライダー響鬼』 四十一之巻

『仮面ライダー響鬼』 四十一之巻

【 観る前に思ったこと 】

 着替えの準備をしないで変身してしまったあきら。変身解除後は、イブキのシャツを借りるしかない? 男性のシャツ(一回り大きいサイズ)を着た美少女の姿を、日曜の朝から拝むことが出来るのか?!

【四十一之巻の感想 】

 修行半ばで変身したあきらは、完全な変身は出来なかった模様。上半身のアーマーが無いようだ。師匠を間一髪で救ったものの、魔化魍から一撃を喰らって全身変身解除。
 あきら変身体の顔だけ変身解除は、絵的に問題があると思っていたので、この流れは良かったと思う。あきら変身体の顔とかがちゃんと映らなかったのは少し残念だが、ベルトのDAは変身前と同じ分量あるように見えた。今回であきらが弟子を辞めるという経緯もあり、あきら変身体の映像を上手く処理したな、という印象を受けた。

 香須実とデートしている際、イブキが烈風を携帯していないのは不自然。オオナマズの件があったのだから、あれ以来はオフのときでも持ち歩いていないとおかしい。「あきらの最後のサポート」は、威吹鬼が交戦中に烈風を弾き飛ばされてしまうことで描ける。

 コダマの森とオロチとの間の因果関係は、単なる前兆ということで処理されてしまったようだ。ツタに蛇のイメージがあったので、何か一ひねりあるかと思っていた。肩透かしを食らった感じだが、次回からの仕切り直しに期待したい。

 弟子を取るか取らないかでヒビキがこだわっていたのは、鬼の本分が「人助け」であることを本当に解っているのかということだった。これは、朱鬼のエピソードから繋がっていることであり、整合性が取れていた。
 ヒビキが明日夢と京介に、自分の決め仕草をやらせるシーンは面白かった。特に意味が無いといえばそうなのだが、子供が真似したくなる描写というのは絶対に必要である。HDRで見直したとき、私も思わず真似してしまった。京介が「にょっ」と言ってしまい、ヒビキがムキになってダメ出しするところも可笑しい。

 前回に引き続き、ツタの動きがチャチではないことには感心する。『ゴジラvsビオランテ』のときは、いかにも「吊ってます」というのが見え見え(操演丸出し)で不自然だったが、コダマの森では、それがない。まぁ、操演ではないから吊っているように見えないだけかも知れないが、結果として出来た絵がより自然なものになっていればそれで良い。

 あきらの問題も一件落着。もう少し葛藤するあきらの内面をダイレクトに描いて欲しかった。結局、悩んでいるあきらは、ずーっと黙っていただけ。明日夢と京介に、自分がイブキに弟子入りした経緯を話すとか、朱鬼のことを思い出すシーンがあっても良かったのではないか。
 ただし、その分、あきらが鬼になる道を諦めるという結果に驚かされたことも確か。入れ替わりにヒビキへと弟子入りする明日夢と京介のめでたい空気に水を差すことも無く、明るい雰囲気で終わったことは、あきらというキャラクターにとって救いだったような気もする。

【小学一年生の心で学び直したこと】

 横断歩道を渡るときは気をつけよう。私の住んでいる町では、横断歩道の信号が青になっていても、それを無視して突っ込んでくる車は決して珍しくない。
 桐矢が子供を助けるシーンで「有り得ない」と思った人がいるかも知れないが、ああいう運転をするドライバーは実在する。こっちは青信号の横断歩道を渡っているのに、本当に全く減速しないで突っ込んで来るんだもんな。真昼間に、見通しのいい交差点で。死ぬかと思ったわ。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 頑丈なことでは定評のあるトドロキが大怪我? 人柱ならぬ鬼柱にされたのか?
 うさぎ跳びは、膝に悪いからやってはいけません!

****************************************

 『響鬼』に関して以下の記事を書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

11/18 up 『アマゾン』と『響鬼』
10/30 up 鬼の顔だけ変身解除リアル版 その2
10/30 up あきらも明日夢も京介も変身だぁ!
10/25 up あきらが鬼に変身する過程の想像図
10/23 up 朱鬼の「女の鬼」としてのデザインに不満あり!
10/19 up 最終回までに桐矢京介にやって欲しい10のこと
10/11 up 空想検討「『響鬼』の理想の最終章をファンドで映画化しよう!」
10/4 up 『響鬼』の製作体制変更に関してのまとめ
9/27 up 桐矢京介のモデルはブロガー(アンチ新体制派)だ!
9/17 up もしも『響鬼』が有料番組になったら、金を払ってでも見るか?
9/11 up こんな『響鬼』だったら玩具が売れた!??
9/8 up 『響鬼』の人気低迷を考察する
9/9 up 『響鬼』の商業的失敗の原因を解明する!
9/9 up 『響鬼』の製作体制変更に関する疑問
9/3 up 『仮面ライダー響鬼と七人の戦鬼』
8/20 up ザンキ・スペシャル “元”鬼の裏技「隠し鬼爪」
8/15 up 鬼の「顔だけ変身解除」リアル版
7/26 up ザンキさんレギュラー化計画
7/25 up 『ああザンキさん』
7/22 up 変身裸族
7/9 up 我が家のキアカシシ
7/5 up ディスクアニマルの使われ方について考える
6/19 up “鬼”ごっこ(『仮面ライダー響鬼』ごっこ)で遊ぼう!
6/12 up 『仮面ライダー響鬼』キャラクターお気に入りベスト3
6/4 up 劇場版『仮面ライダー響鬼』を、ネタばれ無しで考える
5/23 up 我が家のルリオオカミ
5/22 up 『響鬼』パロディ企画 筒の使い手“仮面ライダー奏鬼”を独占スクープ!
5/15 up 『仮面ライダー響鬼』その他ライダーの変身ポーズを裸で比較検証する
5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える
スポンサーサイト

コメント

あのツタは

怖かったですね~。マウンテンバイクで何度もつる状の植物をひっかけてコケたことがあるので余計にリアルに感じました。森って原初的な恐怖を呼び覚ますところがありますよね。
あきらちゃんのシャツ姿、見られなくて残念でしたwヒビキさんが少年たちをどかしたのはあきらちゃんへの配慮か?と一瞬思いましたもん(爆)
ようやくクライマックスへの道筋が見えてきました。鬼総登場、魔化魍総登場のまさに総力戦が楽しみです。

ウサギ跳び…。

最新のトレーニング理論に基づいているとは思えない鬼の訓練ですが、
さすがにあれはマズイですよねぇ。
もしかしてあのせいでザンキさんの右膝は…?
まぁ、今や問題点は胸の古傷ですが(笑)

日曜の朝の子供番組に、あきら全裸体に男物のシャツ1枚姿は刺激が強すぎます!
ある意味、すっきり目が覚めそうな気もしなくはないですけど、鼻血が止まらなくなったら大変ですよ!日曜なんですから(笑)

コメントありがとうございます

 あきらの男性シャツ姿は、露出面積的にはモッチーの水着姿よりも少ないと思うのですが、やっぱりダメでした。シクシク。
 特撮ヒロインの諸先輩たちのように、近い将来、ヤング○○等の雑誌のグラビアで、そういった姿を見せて欲しいと思っているオジサン視聴者は多いと思います。

>aさん

 次の回は、もう12月ですもんね。私の中では、もう「クライマックス ゴーゴー!」みたいな感じです(謎)。
 クリスマス前には、装甲声刃で再生怪人…じゃなかった等身大魔化魍をバッタバッタとやっつける響鬼の勇士が見られるのではないかと、今からワクワクしています。


>rihoさん

 私の世代は、ウサギ跳びをやらされていました。腹筋も脚を伸ばしたままやっていました。ヒーロー番組は、「そういう鍛え方は間違っているんだよ」と教えるようにして欲しいです。
 次回予告で、ザンキさんがまたお医者さんのところに行ってましたね。出番があるのは嬉しいけれど、「視聴者を引っ張るためのギミック」みたいに扱われるのはイヤだなぁ。装甲斬鬼も出そうにないし…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/155-1616a4af

響鬼41話

ようやく「手に汗握るヒーローもの」が見られました。41話にして。……。OP映像のように晴れわたる青空の下、響鬼41話を見ました。いや~面白かったです。物語にひきこまれました。役者さんではなく、キャラクターに感情移入して見られました。ライダーは...

仮面ライダー響鬼41

仮面ライダー響鬼 四十一之巻 目醒める師弟えぇーーーーーっ!!!!アキラちゃんが・・・アキラちゃんがぁ・・・・(;;)もう出てこないのかな。なんつーかこのオチはどうな

響鬼四十一之巻「目醒める師弟」

あきら全裸体?!変身してコダマに体当たりするものの吹っ飛ばされて変身が解けてしまったあきらちゃん♪駆け寄ろうとする明日くんとキリヤは木の根に阻まれて近寄れず。見られなくて残念だったねぇ!でも青少年には刺激が強すぎるから(笑) ←そういうことじゃない「たちば

仮面ライダー響鬼四十一之巻 視聴メモ

仮面ライダー響鬼四十一之巻 「目醒める師弟」。・・・。30話からのいわゆる新体制後も楽しんで見ていたのですがね、今日の話はサスガにちょっと。。クライマックスが近いから急展開するのは問題ないですが、ムリヤリにテンポアップして盛り上げようとする余...

Masked Rider Hibiki #41

「マジレンジャー」の流れを受けて、BGMは「続々々テレビまんが主題歌のあゆみ」からということにするが、こちらでは特に曲をチョイスしないで、順番に再生していくことにした。(DISC1の頭からで「宇宙魔神ダイケンゴーの歌」から)前回、良いところで「つづく」となった物

仮面ライダー響鬼「四十一之巻」

今日は何といっても、あきらちゃんでした(涙)その次が、かわい子ちゃんなヒビキさん。>響鬼の弟子取りじゃないのか(^_^;)■かわい子ちゃんなヒビキさん その1明日夢くんの口から、桐谷くんと同じ=本気で鬼になりたいといわれたとき動揺してましたね。>朝、気がついた

仮面ライダー響鬼 四十一之巻

 ううむ、そうきたか。ある意味、今までの展開の集大成、ターニングポイントとも言える話だったと思う。三十之巻以降の路線変更より、響鬼はもうダメかも…という気持ちがよ

今日の響鬼(2005.11.27)

四十一之巻 「目醒める師弟」 前回の最後のシーン・・・ついにあきらが鬼笛を吹いて変身! 危機一髪の威吹鬼を助けるべく、魔化魍・コダマに体当たりを浴びせるが、立ち上がったコダマにたちまち打ち倒され、弾き

仮面ライダー響鬼41話「目覚める師弟」レビュー・完全版&先週分TBさせていただいた皆さんへ

最終回へ向けて折りたたみ、の気配濃厚ですが。・・・なんか意外な人が死亡フラグ確立っぽいんで、最終回にTVの前でうめくのか、感涙に咽ぶのか。分からなくなってきました。調子があんまよくないので、短縮で。先週分のTB返しは今日中にいたします、遅れてごめんなさい。・

今週の響鬼~目醒める師弟~

あきらちゃん、お疲れ様でした(号泣)「あきら引退説」。某所で流れていましたが本当だったのね・・・先週のもどかしい変身シーンから1週間。待ちわびていたのに・・・あきらちゃんの変身の姿はほとんど確認できずorz洋館の男女もますます謎が深まります。おやっさんを...

仮面ライダー響鬼 四十一之巻―目覚める師弟―

「響鬼」という作品になにを求めているのか。路線変更を余儀なくされたこの作品の感想を書き続けていて、この問いをよく頭に思い浮かべます。同じ作品を観ていても、10人いれば10

響鬼(11/27)

あきらが弟子の修行を辞めた事について朝から悶々としてました。きりやと明日夢が鬼の弟子になるための踏み台になるなんて、納得いかねえよ。なんて考えながらスパロボをしていたんですけどね。マカモウを相手にする鬼として、憎しみを持ちながら戦ってはいけないということ

仮面ライダー響鬼 四十一之巻 「目醒める師弟」/柳沢なな「モバイト

 ちょっと事情(参照)あり、2話分(四十之巻、四十一之巻)まとめて仮面ライダー響鬼を。三組の師匠と弟子の関係(響鬼明日夢、響鬼京介、威吹鬼あきら)の関係を描くなかで、本作品のテーマである「大人」と「少年」の関係が実にハッキリと現れてきた良いエピソード

仮面ライダー響鬼~四十一之巻~

仮面ライダー響鬼、第四十一話は『目醒める師弟』あきらは鬼へと変わったが、コダマに体当した際に変身解除状態に。猛士関東支部「たちばな」ではあきらが明日夢少年と京介を弟子にしたことに非難が。そんな中、香須実とイブキがコダマの森に迷い込み襲われてしまう。連....

あきら…

仮面ライダー響鬼・四十一之巻変身しちゃったよ…、あきらほげーの予想はハズレちゃんと変身したあきら氏ですが、体当たりのみで変身解除で真っ裸 キャ━━(*ノωノ)━━ァ!! 不完全とはいえ変身できるなんてねぇ ( ´∀)(´∇`)(∀` )ネーたちばな弟子...

仮面ライダー響鬼 目醒める師弟

今回のテーマは「決心」かな? □安達明日夢(栩原楽人さん)と桐矢京介(中村優一さん)の決心   ヒビキ(細川茂樹さん)の弟子になること。 ・京介の横断歩道で転んだ園児を助けた勇気。 ・明日夢の木霊の森

今週の響鬼(四十一之巻)話してくれ、あきら!

今日のオンエア終わったところで、全国2000万人の響鬼ファンの皆様の、おっしゃりたいことはこうだったんではないでしょうか。「京介いらんからあきらを返してくれーっ!!!」京介擁護派のワタシも、思わず叫んでましたから。あきらちゃん、やめないで帰ってきてー!冒頭の

響鬼四十一之巻・目覚める師弟

明日夢と京介の前に、偶然にも烈雷が…。重そうに持ち上げる明日夢に、手を貸す京介。正反対の二人が次第に心通わしていく展開は見ていて楽しい。いっそ、友情のバロムクロスで鬼

えっと響鬼ですか? 響鬼四十一之巻「目醒める師弟」感想

最近、あきらに弟子志願した全国の響鬼ファンの皆様さっそくこの感想はお買い得だと思います。

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十一之巻 「目醒める師弟」

「安達君と桐矢君を勝手に弟子なんかにして、本当にすいませんでした。でも、いつか鬼に成れるかもしれない二人に、イブキさんから教わったことを伝えたかったんです。そうすれば、あたしが弟子だった時間も無駄にならないと思ったから・・・今まで、本当....

仮面ライダー響鬼(05.11.27)

= 祝!明日夢くん&桐矢くん弟子入り =な今週の仮面ライダー響鬼({{{「'''四十一之巻 目醒める師弟'''」}}})です。いやあ、長~い中盤もこれでようやく〆という感じですかね。ここで云う中盤とは、三十之巻(鍛える予感)から始まったいわゆる第

仮面ライダー響鬼「四十一之巻 目醒める師弟」

タイトルの師弟って、威吹鬼・あきら組のことじゃなくて、響鬼・明日夢&京介組の事だ

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。