2017-08

『仮面ライダー響鬼』 四十之巻

『仮面ライダー響鬼』 四十之巻

【 観る前に思ったこと 】

 最終話のサブタイトルは「少年よ」。最後、エンディングは復活しない(栩原さんの絵が合わないから)ものの、エンディング風の映像(カメラワーク)に「少年よ」が被さる…とかだったらイイなぁ。1話からの明日夢の映像がカットバックで入って、明日夢の1年間の成長が見て取れるような演出で。何と言っても、「少年よ」は明日夢のテーマ曲だから。

 そんなことを思うに至ったのは、ザンキのテーマ曲だと思っていたBGMが、前回ヒビキが活躍するシーンで使われていて、ありゃりゃ?と感じたからである。
 「ザンキのテーマ曲だと思っていたBGM」とは、例のアレである。朱鬼が、あきら諸共ノツゴに音撃を喰らわそうとした時、「やめろぉお!!」と叫びながらザンキが走ってきて

♪タータッターーー♪タララタタタタ♪タータッターーー♪タララララー♪

という感じで流れてきたBGMのことだ。「ザンキ見参」とでも名付けたくなるような印象だったので、39話でヒビキに使われていたことに違和感を覚えてしまった。
 トドロキのテーマ曲(と私は思っている)、

♪チャララ♪チャッチャ~♪チャララ♪ チャララ♪チャッチャ~♪チャララ♪

というBGMは、トドロキのシーン以外では使われていないのではないだろうか。
 私は音楽は苦手(でも音痴ではありません!)であり、「鬼め…」「鬼だよ」のシーンのBGMがどんなだったのかも記憶にない。そんな私が言っても説得力がないのだが、主要キャラクターにはそれぞれ独自のテーマ曲を持たせ、その曲を他のキャラには使わないようにするべきだと思う。つまり、プロレスラーの入場曲のようなイメージである。

 『アギト』では、「このBGMがかかるとアギトが強くなる(劣勢だったところから、反撃に転じる)」という法則?があった。反撃開始からフィニッシュのキックに至るまでの一連の流れが、一曲のBGMにシンクロした形で展開されるという、『コンバトラーV』の超電磁スピンを連想させるようなパターン。見慣れると、コレが結構見ていて気持ち良い。
 音と映像がシンクロすると快感・興奮・感動を生むのは、ドラマに限ったことではない。人間の本能に根ざした、原始的な快感原理なのだろう。そうは言っても、人間は「パブロフの犬」のように条件反射的に感動するわけではないので、快感を生むパターンではあっても、組み合わせや出すタイミングが大切となる。私としては、
♪タータッターーー♪タララタタタタ♪タータッターーー♪タララララー♪
は、ザンキの活躍との組み合わせに限定して欲しかった。まぁ、そういうことである。

 このところ、『マジレン』と比べて非常に貧乏臭かった『響鬼』の敵キャラが、今度はマトモな感じ。マトモーなマカモーといったところか。 劇場版オロチのCGを再利用することで、予算難を乗りきったのか? ドラマ部のクランクアップは、いつ頃かなぁ?

【四十之巻の感想 】

 「たまには学校に行きたくないときだってあるだろう」とクールに言ってのける桐矢だが、後を向くとシャツがちょびっとハミ出ているのが何だか可愛い。
 今回は、弟子(志願者含む)の若手三羽烏(死語?)が主役の話だった。モッチーが蚊帳の外なのが寂しいが、別の視点をキープしておかないと話の幅が狭くなってしまうので、これは妥当な処置。
 桐矢役の中村さんにとって、明日夢役の栩原さんとの二人きりの芝居は、演技力の差が浮き彫りになって一番苦しいところ。今回もそうなのだが、それでも最初の頃と比べるとその差は確実に縮まっている。

 森の中で人が樹に襲われるシーンは、夕暮れか夜のシーンにするべきだった。樹の幹に顔が浮かび上がって見えるという経験は、多くの人が日常の中で実際に経験していると思う。この部分がとても良い演出だっただけに、シチュエーション設定が雑だったのが惜しまれる。まぁ、あんまり怖くすると、子供がチャンネル変えちゃう(『シャリバン』で、そういうことがあった)という配慮もあるのかも知れないが。

 あきらと明日夢のツーショット。そう言えば明日夢は、あきらとイブキが(と言うよりあきら自身が)難しい状況に陥っていることを知らないわけである。学校に来ないのは、いつものことだし。ここで、明日夢があきらに「イブキに弟子入りした理由」を尋ねたりしたら面白かったのだが、それは次回以降のお楽しみか。
 
 若手三羽烏の中でも、一応主人公である明日夢の出番が一番多いのだが、今回は珍しく明日夢自身が良く動いていた。
 モッチーに言われたことがきっかけとは言え、自分から桐矢の家に足を運び、桐矢に言われたことがきっかけとは言え、自分から(多分)電話してあきらとお茶(明日夢はジュース)。更にあきらと母に言われたことがきっかけとは言え、自分からヒビキに弟子入りを志願しに走る。
 丸顔の明日夢が、まるでピンボールがビリヤードの玉のように、動いて何かにぶつかるたびにイベントを起こす様子が見ていて面白かった。香須実が登場したカットなんかは、まさに明日夢というピンボールが「たちばな」に入ったらパッと絵の板が出てきた、みたいな感じだった。

 装甲声刃の音撃を防いだ魔化魍は、傀儡師夫婦とは無関係に、自然発生した「天然もの」か? 着ぐるみの出来も良く、ツタの描写もかなり自然だった。ただし現時点では、これらと劇場版のオロチとの間に、絵的な部分で因果関係があるようには見えない。台詞による説明だけではなく、絵として繋いでいくことが出来るのか、出来ないのかといったところにも注目したい。

 イブキ・トドロキ・ヒビキの3ショットは、あきら・桐矢・明日夢の3ショットとシンクロしているイメージで、絵的にも話的にも納まりが良かった。
 イブキ・トドロキ・ヒビキは、それぞれ「弟子を取ったことで悩んでいる者」・「まだ弟子を取る段階に至っていない者」・「弟子を取るべき立場にいるにもかかわらず弟子のいない者」。
 あきら・桐矢・明日夢は、「弟子になったものの、悩んでいる者」・「弟子になる段階ではないにもかかわらず積極的に弟子になろうとする者」・「とっくに弟子になっているべきであるのに弟子になっていない者」。
 まだ子供である3人がそれぞれ足りない部分を抱えているのはもちろん、既に大人である3人の鬼たちもそれぞれが不完全であるという対比が効果的だった。
 また、イブキがヒビキを問いただす場面にはザンキがおらず、桐矢がトドロキに弟子入りを志願する場面にザンキがいたのは演出上正解。とてもバランスが良かった。

 目的を達成するためには手段を選ばない桐矢は、考え込んで動きが止まってしまった明日夢というカードの裏面。桐矢は明日夢と入れ替わる形で動き回り、最後はあきらに弟子入り志願することで、明日夢を一緒に引っ張りこむ。あきらがそれを引き受けるという展開は少々強引だが、流れとしては面白かった。

 あきらの鬼姿、スカートではなかったの良いのだが、女性にしては色が地味すぎ。バックルに音撃鳴がセットされていたのも不自然である(戸田山変身体は、ダミーがセットされていた)。

【小学一年生の心で学び直したこと】

 若いうちは、幾らでもやり直しがきく(歳を取るとそうではなくなるので、慎重に行動すべし)。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 頑張れ、若手三羽烏(死語?)! 最終回はドリカム編成(これも死語?)でゴキゲンだぜ!(死語3連発)

****************************************

 『響鬼』に関して以下の記事を書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

New! 11/18 up 『アマゾン』と『響鬼』
10/30 up 鬼の顔だけ変身解除リアル版 その2
10/30 up あきらも明日夢も京介も変身だぁ!
10/25 up あきらが鬼に変身する過程の想像図
10/23 up 朱鬼の「女の鬼」としてのデザインに不満あり!
10/19 up 最終回までに桐矢京介にやって欲しい10のこと
10/11 up 空想検討「『響鬼』の理想の最終章をファンドで映画化しよう!」
10/4 up 『響鬼』の製作体制変更に関してのまとめ
9/27 up 桐矢京介のモデルはブロガー(アンチ新体制派)だ!
9/17 up もしも『響鬼』が有料番組になったら、金を払ってでも見るか?
9/11 up こんな『響鬼』だったら玩具が売れた!??
9/8 up 『響鬼』の人気低迷を考察する
9/9 up 『響鬼』の商業的失敗の原因を解明する!
9/9 up 『響鬼』の製作体制変更に関する疑問
9/3 up 『仮面ライダー響鬼と七人の戦鬼』
8/20 up ザンキ・スペシャル “元”鬼の裏技「隠し鬼爪」
8/15 up 鬼の「顔だけ変身解除」リアル版
7/26 up ザンキさんレギュラー化計画
7/25 up 『ああザンキさん』
7/22 up 変身裸族
7/9 up 我が家のキアカシシ
7/5 up ディスクアニマルの使われ方について考える
6/19 up “鬼”ごっこ(『仮面ライダー響鬼』ごっこ)で遊ぼう!
6/12 up 『仮面ライダー響鬼』キャラクターお気に入りベスト3
6/4 up 劇場版『仮面ライダー響鬼』を、ネタばれ無しで考える
5/23 up 我が家のルリオオカミ
5/22 up 『響鬼』パロディ企画 筒の使い手“仮面ライダー奏鬼”を独占スクープ!
5/15 up 『仮面ライダー響鬼』その他ライダーの変身ポーズを裸で比較検証する
5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える
スポンサーサイト

コメント

天然もの

ですよね、きっと>コダマの森
ただ、これまで、魔化魍+童子&姫→クグツ→洋館の男女、と魔化魍側解明されてきて、
S童子&姫や、勝手に生育する(笑)魔化魍にまで発展してきたのだから、
彼らの実験の結果が自然界に何らかの影響を与えた結果がコダマの森、
というのでないと、却って不自然ですね。
その辺りを、どうやって説明してくれるのか、楽しみにしたいところ。

あきら変身体の走り方が、妙に女の子っぽかったので、
もしかしたらそれも、あの地味さとずれているのかもしれません。

洋館の男女の目的は?

 rihoさん、コメントありがとうございます。
 詰まるところ、洋館の男女が何を目的に魔化魍を作り出していたのか、洋館の男女の最終目的は何かが問題になってきます。
 今までの行いから、魔化魍を本気で人口密集地に送り込むとか、鬼を抹殺する気がないことは明らか。とにかく、それらとは何か別の目的があって、実験を続けているという感じです。
 今のところ、洋館の男女は天然の魔化魍を駆除ないし管理下におくとか、最悪の魔化魍であるオロチの発生を防ぐないし倒すことを目的にしていたのではないかと思えます。
 私好みの設定としては、単に魔化魍を人工養殖して、どこかに納品している生物兵器職人…というやつなのですが。
 あるいは、洋館の男女は「地球の先住民」で、人類は元々魔化魍の餌として彼らが作ったものである、とか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/150-0dd0847a

仮面ライダー響鬼 四十之巻視聴メモ

仮面ライダー響鬼四十之巻 「迫るオロチ」放送。いよいよ響鬼も40話代に突入ですね。時間の早さを感じます。そろそろ事件の黒幕が出てきそうな時期ですが、やはり洋館の男女が大ボスなんでしょうかね。先週、ついに憧れのヒビキさんから、晴れて名前で呼びかけ...

仮面ライダー響鬼40

先週、予告で放送されたあたりで終りかよーーー!!!という叫びのもと、終わってしまいました今週の仮面ライダー響鬼40『迫るオロチ』アキラにヒラヒラのスカートが無くてよかっ

響鬼40話

今回も見所が多くて面白かった。今回のような流れが「本来の仮面ライダー響鬼の流れ」であったと感じた。し

仮面ライダー響鬼「四十之巻」

夕べ遅かったから、すっかり寝過ごしてしまった(^_^;)…■どこか余裕のもっちー二人っきりでお弁当タイムって、どこからどーみてもただのカップルじゃないか…(ーー;)自分>ヒビキさん>桐谷君 の図式が彼女の中では確率済みか?でも、彼女は褒め上手だなあ(笑)■ヒビキ

今日の響鬼(2005.11.20)

四十之巻 「迫るオロチ」 祝! 40話♪ 前回、響鬼の勝利に貢献し、最後に名前で呼ばれた明日夢はご機嫌で、学校でお弁当食べながらひとみに喜びを語っていた。ひとみにも、ヒビキに一人前の男として認められた

迫るオロチ

響鬼が始まってもう一年が過ぎようとしている。 あっというまの時間だった気がする。ここ数年の特撮の中ではひさしぶりにわくわくするような作品であったと思う。残念なことに途中で製作のごたごたがあって、水をさされたような格好になってしまったが、それを差し引いても

優秀ですよ

仮面ライダー響鬼四十之巻仲良くお昼ごはん明日夢氏のオニギリ好きはちゃんと継承してますね一口口にしただけで別のオニギリを開封するなんて食べ方したことありません。。。明日夢流ですね桐矢君のこときらいなの?って、もっちーもかわいい顔して大胆なこと言...

響鬼 四十之巻

アイコン配布先:CRIMSON CAFE最終回が近づいてきてちょっとわくわく。そういや今日太秦のイベント日かぁ~いいな~。・こっそり。桐矢の前から逃げるなよ!・「少年まで」少年に戻っちゃったねぇ。・並び立つ鬼2人でバイク乗り付けるシーン素敵。・「いいっすね~」・・・

仮面ライダー響鬼 四十之巻

 青年2人が迷い込んだ森の中で、木から目が出てきたときは「おおお!またCG魔化魍の復活か!?」と期待したのだがそうではなかった。 今回の魔化魍はコダマ。田んぼの中に

仮面ライダー響鬼~四十之巻~

仮面ライダー響鬼、第四十話は『迫るオロチ』初めて「明日夢」と名前で呼ばれた明日夢少年はうれしさを隠せない。そして京介がヒビキに弟子入りを断られた話を聞き鬼へ関心が。京介は諦めずイブキとトドロキにも弟子入り願うが断られる。明日夢少年もヒビキに弟子入りの話..

【感想】仮面ライダー響鬼四十之巻

四十之巻「迫るオロチ」四十之巻の感想を教えてください!とても面白かったまあ面白かったどちらでもないあまり面白くなかった面白くなかった見てない結果だけをみるdendenの評価は「とても面白かった」です。理由は以下…

今週の響鬼~迫るオロチ~

先週の余韻をそのまま残したOP。「明日夢」何度聞いてもいいね♪なのに・・・なのに・・・あっという間に「少年」に逆戻りorzどうして~~。脚本家がI氏に戻ったから~?(汗)久しぶりの登場、郁子ママにケツおしりを叩かれ、明日夢君は弟子入りのお願いをする。・・・あ..

響鬼四十之巻「迫るオロチ」

「へ~、ヒビキさんに名前で呼んで貰ったんだ?」ヒビキさんに名前で呼ばれた=認めて貰えた、と解釈しているもっちー。でも、そういうあなたは前々から「少女」とは呼ばれてませんけど。チアの「もっちー」とちゃんと名前で呼んで貰ってますけど(笑)一人暮らしのキリヤを

Masked Rider Hibiki #40

「マジレンジャー」に続いて、こちらのBGMも「東映戦隊ロボ バトルミュージックコレクション」のVol.1として始める。ヒビキから初めて「明日夢」と名前で呼ばれた明日夢くん、という先週のハイライトを冒頭に持ってこられたことから、いきなり「涙腺ゆるゆるモード」での幕

響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」

キョースケのうっとおしさが全面に出てた今回。キョースケはもうこの際誰でもイイ!と言わんばかりに鬼関係者に手当たり次第に弟子にしてくださいと懇願。イブキから「君はなにもわかってないなぁ」と言われるも全くへこたれません。ある意味ここまで突っ走る事が....

四十之巻 「迫るオロチ」

あきら変身!

仮面ライダー響鬼 四十之巻―迫るオロチ―

あきらちゃん鬼の姿は来週ねv――先週の放送後、感想めぐりをしている時に「イノウエのことだから来週はあきらが変身しようとしたところで以下次週」と、今回の展開を予想してい

四十之巻 迫るオロチ

実は、先週の次回予告を見て、夫と賭けをしていたのだ。すなわち、「天美さん、俺も弟子にしてくれないかな。」というセリフは、誰が言っているのか。夫は「桐矢に決まってる。」私は「明日夢のような気がするけど。」京介が、あきらに弟子にしてくれと言ったときは、うわー

今週の響鬼(四十之巻)そんなんでいいの?

今週、京介頑張りましたヨ。世間の逆風をものともせず、己が目指す道を切り開くため、人の迷惑顧みず、がむしゃらに。彼はどーしても鬼になりたいんです。「親のカタキを取る」が目的のアキラがオッケーなら、「父を超える」が目的の彼も、オッケーなんじゃないでしょうか。

響鬼四十之巻・迫るオロチ

予想通り、あきら変身途中で『デンッ』で来週につづく。もはや平成仮面ライダーの伝統的な、この時期の年中行事だ。身体の青っぽい感じは映ったけど、顔まで映ってなかった。その

仮面ライダー響鬼(05.11.20)

今週の'''仮面ライダー響鬼'''({{{「'''四十之巻 迫るオロチ'''」}}})、もう全体を通した感想なんて書いてる場合じゃありません。これっきゃないでしょ!?= 俺もあきら君の弟子になりたい!! =チクショー桐矢め、うま

響鬼40話

金曜の夜から土曜の朝にかけてはワタシのゴールデン・アワー(にしては長い)です。「慶次郎縁側日記(NHK・金曜時代劇)」~「牙狼(TV東京)」~「超星艦隊セイザーX(TV東京)」を見ると週の間に刻まれた眉間のしわがあ~らすっきり。「牙狼」のみは夜遅いので録画な...

~響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」~

もっちーと食事もっちー出てくるの久々だね。一人前の男として力になったかな?力って?未だに蚊帳の外ですこの人。桐谷君が友達になれるかもしれないって言ってたよ。

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十之巻 「迫るオロチ」

祝!あきら変身記念\(\o-)へん~(-o/)ゝしんっ!! \(`O´)/とぉうっ!!

仮面ライダー響鬼40話「迫るオロチ」レビュー・完全版

先週までの綺麗なまとめ方をこわすか、井○!!つっこみどころ満載な上に、最終回までオロチでひっぱるのか・・・。というわけで、午前中恒例の暫定レビュー改め、完全版。2~3回見直して消化する。これ大事。「ありがとうな・・・明日夢」ヨブコの隔壁音波発生タイミング

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。