2017-04

打倒!道重さゆみ!! 筋トレのローテーション(2013年6月17日~9月30日)

打倒!道重さゆみ!! 筋トレのローテーション(2013年6月17日~9月30日)

 筋トレのローテーションを、以下のように設定し直す。

月      … 昼:肩       夜:胸、肩、首
火      … 昼:シュラッグ   夜:脚、腕
水      … 昼:カーフ     夜:【柔軟体操のみ】
木      … 昼:肩       夜:胸、肩、首
金      … 昼:シュラッグ   夜:脚、腕
土または日  … 昼:(なし)     夜:【柔軟体操のみ】
火・木・土・日の就寝直前 … クランチ(10回以上)

 変更した理由は、以下の通り。
(1)2日続けてウェイトレしたら翌日は軽く腰痛が再発するので、3日目は自重トレしか出来ない。
(2)会社の昼休みの筋トレで、何となくシュラッグ(低荷重×高レップス)をやってみたら、イイ感じだったので継続したい。
(3)クランチが全然出来ていない。

 クランチは、本当に全然やれていない。記事タイトルにある
“ 打倒!道重さゆみ!! ”には、この不甲斐無い自分を鼓舞させる意味が込められている。

 と言うのも、モーニング娘。の現リーダーである、“さゆ”こと道重さゆみは、
「毎日寝る前に3回ぐらい腹筋運動をやっている」
らしいからである。これを聞いて、たった3回と笑う人がいるかも知れないが、私は笑えない。何故なら、私は3回どころか1回もやっていないからである。

 別にさゆのことを哂おうとは思わないが、腹筋の筋トレでさゆに勝たなければ恥だと思うことにした。
 ただし、私は既に48歳である。回復力も衰えてきており、いかに腹筋と言えど毎日鍛えると逆効果になる危険性がある。よって、毎日ではなく週4日(火・木・土・日)寝る直前(厳密には布団を敷く直前)に、クランチをやることにした。回数は、10回以上。現時点では1回もやっていないのだから、週4で10回やれれば私にとっては大きな進歩だ。

 筋トレを再開し、気温も上がってきたことで、筋トレ直後に鏡で自分の裸をチェックする習慣も復活した。裸になると、胸板や肩周りだけではなく、背中も気になるねぇ~
 でも、先ずは腕力を回復させないと、ろくにチンニングも出来ないからなぁ…。無理して背中を痛めてしまうと、もう何にも出来なくなってしまうし。
 9月30日までは、背中はシュラッグだけにしておこう。10月、11月、12月と3ヶ月間チンニングをやれば、背中の張りも少しは変わる…と思って、焦らないでおこう。
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震電

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 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。