2017-07

Berryz工房 と ℃-ute は、2014年の夏までにハロプロを卒業するべきだ!

Berryz工房 と ℃-ute は、2014年の夏までにハロプロを卒業するべきだ!

 ベリキュー(Berryz工房と℃-ute)は、1日も早くハロプロを卒業するべきだ。
 2012年の夏のハロコンを現場で鑑賞して、そう私は直感した。その理由は二つ。
 第一に、ベリキュー12人全体ではもちろん、Berryz工房または℃-ute単体でも、明らかにモー娘。(モーニング娘。)よりも優れた存在だったからである。
 第二に、ハロプロ研修生達のレベルが高く、10年前のキッズのレベルに匹敵していると思えたからだ。

 そして先日、『Hello! Project誕生15周年記念ライブ2013年冬 ~ビバ!~』および『Hello! Project誕生15周年記念ライブ2013年冬 ~ブラボー!~』を各2公演ずつ鑑賞してきて、そのことを改めて痛感した。
 やはりベリキューは、1日も早くハロプロを卒業するべきだ。
 ハロプロの未来のために、そしてベリキュー自身の未来のために。
 そうしなければ、ハロプロ全体が閉塞してしまうことになるだろう。

 実力のある者が頂点に立つ。例えそれが、アイドルであるとしても。
 そういう思いでハロプロを楽しみ、身銭を切って応援し続けてきた私にとって、今のハロプロの状況は辛い。
 実力ではベリーズ単体、℃-ute単体に及ばないモー娘。が、ハロプロのヒエラルキーの頂点に立っている現状は、どう考えてもおかしい。明らかに間違っている。

 ここで言っている実力とは、単に歌唱力のことだけではない。ダンス、ルックス、キャラクター等を含めた、アイドルグループとしての総合的な実力のことである。
 その実力において、ベリキューはモー娘。を凌駕している。それにもかかわらず、ベリーズも℃-uteもハロプロの頂点に立てない。この現実に、どうにもやりきれない閉塞感を感じで辛くなるのだ。

 なぜ実力で勝っている者が頂点に立てないのか?!
 最近モー娘。のファンになった人の中には、モーニング娘。とAKBやももクロを比較して、そう憤る人もいるだろう。しかし、10年以上前からハロプロを観続けてきた私にとっては、ハロプロ内における矛盾した現状の方が、はるかに問題なのだ。
 ベリキューは実に10年もの間、歌やダンスやルックスを磨き上げ、成長を重ね続け、正々堂々と実力でモー娘。を追い越すに至ったのだ。それなのに、未だにハロプロのヒエラルキーの頂点に立つことが許されないでいる。

 勝った者が、頂点に立てない。
 負けた者が、頂点に居座り続ける。
 上がつかえているから、実力のある下の者が上に出られない。
 この歪んだ現実は一体何なのだろうか?

 実力では勝っているのに、ハロプロのヒエラルキーの頂点からモー娘。を降ろすことが出来ない。
 だったら、もうベリキューの方がハロプロを卒業するしかないではないか。
 ベリーズはベリーズのまま、℃-uteは℃-uteのまま、堂々とハロプロを卒業すれば良い。そして、アイドルではなく普通のアーティストとして、ハロプロとは一線を画した活動を続けていけば良いのだ。

 ハロプロからベリキューが抜けた穴を、どう埋めるのか。
 ハロプロ研修生達から、新たに、そして同時に、二つのグループをデビューさせれば良い。前述した通り、そのための人材は既に十分に揃っているのだ。
 当然ながら、ハロプロ研修生から二つの新グループが抜けた穴は、新たにハロプロ研修生を入れることで埋める。そうすることで、

 モーニング娘。
 スマイレージ
 新グループその1、新グループその2
 ハロプロ研修生

 という、新しいハロプロのヒエラルキーが誕生する。
 これなら、とりあえず、健全である。
 矛盾が、少ない。
 否、スパイス程度の矛盾なら、あった方がむしろ面白い。こういうハロプロなら、私も心から楽しめる。

 さゆ(道重さゆみ)がモー娘。およびハロプロを卒業した後、新リーダーとなったフクちゃん(譜久村聖)が、ハロプロ全体でもリーダーとなる。
 そして迎えたハロコンで、フクちゃんが大先輩であるベリキューを含むハロプロメンバー全員の前でハロプロリーダーとしての前口上を述べ、
「ダンシンシンギンエキサイティン!」
と掛け声をかる。
…そんな光景は、見たくないのである。
 だから、2014年1月のハロコンでは、ハロプロ研修生から2つのグループが同時にデビューしていて欲しいし、ベリキューが年内にハロプロを卒業することが明らかになっていて欲しい。ハロプロファンとして、ベリキューファンとして、そう思う。
スポンサーサイト

コメント

まずハロのリーダーはモーニング娘。しかなれないのですか?
あれは年齢ではないのですか?
モーニング娘。のほうがベリキューより年上がいただけではないのですか?
個人的にはさゆの次のハロのリーダーは佐紀ちゃんだと思ってたし
ももちもハロのリーダーはキャプテンとリーダーをやっている佐紀ちゃんとまいみは無理だから私だと思ってると言ってなかったですか?

ももち期待してるんですけど(笑)

やっぱりそういうわけには
いかないですかね?

 みささん、コメントありがとうございます。

 飽く迄も現時点での印象ですが、ハロコンでの扱いを見ると、さゆが卒業してもハロのリーダーはモーニング娘。から出ることになるだろうと思えます。
 モベキマスで『ブス哲』を出したときも、りほの推され方は異常とも思えるほどでしたし。

 ベリキューのどちらかがCDの売り上げで娘。を上回ることになれば話は別ですが、そうならなければ「ハロのリーダー=モーニング娘。のリーダー」になると思います。

 さゆの卒業後、キャプテンか舞美が正式にハロのリーダーになって、ももちが勝手にハロのサブリーダーを名乗ることを私も期待しているのですが…

スマイレージの歴史を調べててたどり着きましたが、Berryzの卒業にいち早く言及した慧眼恐れ入ります。
結局、Berryzは少し遅れて事実上解散、℃-uteは残存中であり舞美がハロのリーダーになりましたね。
中途半端にも見えますが、スマ新体制、JJ、カンガル、こぶし、とモー娘。、℃-ute以外のところから
大きく改革が始まっているようで、元Berryzファンとしては期待を持って見守っています。

凄すぎる中継ぎとしての℃-ute

 コメントありがとうございます。

 ℃-uteの残留と舞実のハロプロリーダー就任を予見できなかった私は、とても慧眼と言って頂けるようなものではありません。ただ、ある意味自分の悲観的な観測が外れたことは、team℃-uteとしては嬉しい限りです。

 ベリーズは、りーちゃんの去就が(コンディションが完全復活していただけに)気になるところですが、みやはBuono!で活動再開してくれると信じています。Buono!は℃-ute解散後も続くような気がしています。

 ベリーズが事実上解散し、新体制となったハロプロを、今後も応援してゆきたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1449-b3e36bf8

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。