2017-10

『仮面ライダー響鬼』 三十九之巻

『仮面ライダー響鬼』 三十九之巻

【 観る前に思ったこと 】

 ワニワニ魔化魍(ヨブコ)を「ゴジラみたいだ」と書かれているブログを散見し、ビックリ。私はゴジラファンでもあるのだが、ワニワニ魔化魍(ヨブコ)からゴジラを連想することは全くなかった。
ゴジラファンは、ゴジラというキャラクターを認識するときは必ず「初ゴジ」とか「総進撃ゴジ」などのゴジラスーツのタイプを基準にするので、ワニワニ魔化魍(ヨブコ)を「ゴジラみたいだ」と認識することは、まず有り得ない。ワニを直接連想させるようなデザインのゴジラは、今のところ存在しないのだ。
 強いて言うならば、総攻撃ゴジ(GMKゴジ)かトラゴジに似ていると思ったゴジラファンは…いないだろうな、やっぱり。『セイザーX』のアレを見て、「ゴジラだ!(改造または型の転用)」と思ったゴジラファンは多いだろうけれど。って言うか、思わなければファンとは呼べんよ。(モー娘。全員の顔と名前が一致しないような人は、モー娘。ファンとは呼ばんでしょう。それと一緒)
 『響鬼』ともゴジラとも関係ないけど、ハロプロファンではない一般の人は松浦亜弥と藤本美貴の見分けがついていないのではないかと、ふと不安になってしまった。あ、でも「藤本美貴って誰?」という人の方が多いのかな。

 装甲声刃は、冬のボーナスからクリスマス・正月商戦に焦点を合わせて描かれているようだ。登場以来、装甲声刃の活躍がパッとしていないのは、その活躍のピークを12月に持ってきたいからだろう。クリスマスに何を買うか選ぶとしたら、やはりその直前に観たTVから受ける印象は大きい(特に『響鬼』のコアターゲットである3~8才児はその傾向が強いのではないか?)。
 冬期ボーナス・クリスマス商戦において他社商品と競合することを考えると、12月4日から18日の回で、いかに番組内で商品を盛り上げるかが勝負の分けれ目になる。そこから逆算すると、前回辺りが装甲声刃にとって「谷間」の時期であった。「盛り上げる」とは、「メリハリをつける」ことでもあるのだ。
 今回で装甲声刃の本領発揮の準備が整い、以後何回かに分けて装甲声刃のギミックをアピールして盛り上げていく。そこまでやって、もしも装甲声刃が烈斬(基本的には烈雷のリペイント)よりも売れなかったら、響鬼(ヒビキ)のヒーロー性の方に大きな問題があるということだ。

 もっとも、現時点で自分が鬼に変身可能、かつ鬼に変身する弟子を持っていることが物語として描かれているのはザンキだけである。響鬼(ヒビキ)のヒーロー性を問題視する以前に、斬鬼(ザンキ)のヒーロー性が響鬼(ヒビキ)を上回っていることの方を問題視するべきなのかも知れない。

【三十九之巻の感想 】

 前回までの問題が、かなりイイ感じで収束してきた。起承転結の承と転の中間といったところか。『響鬼』も残すところあと10話程度。今のイベントが次回で終わると同時に、終局に向けたイベントが始まるようだ。去年の『剣』のクライマックスが素晴らしかった。今年もキッチリ締めくくって欲しい。『アギト』のようなヘロヘロな終わり方にはなりませんよーに。

 コケたり隠れたり、行動パターンが似ている桐矢とあきら。「ヒビキさぁぁん!」と叫ぶ桐矢、なかなかイイじゃありませんか。中村優一さんの芝居自体は以前から悪くないと思っていたが、今回は台詞にも「浮いた(裏返った)感じ」がなくなってきて、『響鬼』というドラマの中における納まりが良くなってきた。ホント、台詞(声)って大事だなぁ。片岡礼子さんも「朱鬼」にアテた声は浮いていた。中村さんは「自分」にアテることに、漸く慣れてきたのだろうか。

 みどりを包んでいる綿を食い千切ろうと頑張る明日夢。宮崎アニメの主役キャラ(コナンとか)を連想させる。2年前に宮崎アニメが実写化されていたら、主役は栩原さんだったに違いない。

 みどりの研究室入りを果たす桐矢。手にした音角が微妙にプルプル震えていたのが自然で良い。明日夢と違って、桐矢は鬼になる気満々なのだから、そりゃ興奮してプルプルするだろう。
 私もコーフンして「いけ京介! ダメ元で変身にトライしてみろ!」と思っていたら、本当にやってくれた。イケメンだから、やっぱりカッコイイ!
 もちろん失敗に終わるのだが、音角を変身モードで起動させるというのは明日夢どころかあきらですらやったことがない快挙である。チビッコたちの桐矢に対する評価は、これでグンと高まったのではないだろうか。「チビッコの期待することをやる」、これがヒーロー番組に登場するキャラの存在意義なのだから。

 その桐矢を見習った…わけではなく、みどりの話に感化された明日夢も、響鬼の戦いを自分から能動的にサポート。こっちもイイ感じになってきた。
 この展開が、明日夢の盲腸エピソードと絡める形で14話にて行われ(ザンキや魔化魍の被害者と病院で話すことで感化される)、戸田山のソロデビューと入れ替わる形で明日夢がヒビキに弟子入りしていれば、番組途中でプロデューサーが更迭されることもなかったかもしれない。お年寄りの手を握って励ますのも確かに素晴らしいことだが、『響鬼』を支えているチビッコ視聴者が明日夢に求めていることは、そういうことではなかったと思う。

 桐矢はヒビキに正式に弟子入りを志願し、最終回までに桐矢京介にやって欲しい10のこと が、何だか当たらずしも遠からずという感じに。
 しかも、あきらは次回変身するようだ。こうなると、あきらも明日夢も京介も変身だぁ! の期待も高まるというもの。明日夢も京介も頑張れ!

 裁鬼が対ヨブコ戦で使っていたのは玩具の烈雷のようだったが、これはアイディアとしては良いと思う。太鼓は小型化されてバックルに収まっているのだから、ギターが小型化されていても整合性はある。烈雷も、最初はバチのようなサイズ、即ち販売されている玩具の実寸で鬼の後帯に装着されているという設定でも良かったと思う。

 イブ鬼のダメージ表現といった細かいところにも手が回り始め、少しは撮影スケジュールも落ち着いてきたのかと思える。
 イブ鬼の、自分の弱さを認めた上での筋の通った話し方もカッコ良かったし、トドロ鬼の「俺、負けたけど負けてないッス」という負け惜しみ丸出しのハチャメチャな強がりも、別の意味でカッコ良かった。
 あそこで、トドロ鬼だけでも探索のためにDAを放って「鬼の仕事をやり続けている」ところを見せてくれたら更にカッコ良かったのだが、DAをステルスモードで描く予算と時間がなかったということか。

 響鬼が装甲化する際に集まってくるDAは、普段から(場合によってはステルス化して)響鬼の周辺で待機していると考えられる。外飼いの猫と言うか、半野生化しているわけだ(エネルギーが残り少なくなると、最寄りの猛士の家か設備に寄って充電している)。そうした描写も、あると面白いのだが。
 私も、窓際で「餌おくれ~」と鳴いているアカネタカを充電してやりたい。

【小学一年生の心で学び直したこと】

 カッコ良さにも、いろいろある。勇気にも、いろいろある。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 このところ、『マジレン』と比べて非常に貧乏臭かった『響鬼』の敵キャラが、今度はマトモな感じ。マトモーなマカモーといったところか。予算難は乗りきったのか?

****************************************

 『響鬼』に関して以下の記事を書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

10/30 up 鬼の顔だけ変身解除リアル版 その2
10/30 up あきらも明日夢も京介も変身だぁ!
10/25 up あきらが鬼に変身する過程の想像図
10/23 up 朱鬼の「女の鬼」としてのデザインに不満あり!
10/19 up 最終回までに桐矢京介にやって欲しい10のこと
10/11 up 空想検討「『響鬼』の理想の最終章をファンドで映画化しよう!」
10/4 up 『響鬼』の製作体制変更に関してのまとめ
9/27 up 桐矢京介のモデルはブロガー(アンチ新体制派)だ!
9/17 up もしも『響鬼』が有料番組になったら、金を払ってでも見るか?
9/11 up こんな『響鬼』だったら玩具が売れた!??
9/8 up 『響鬼』の人気低迷を考察する
9/9 up 『響鬼』の商業的失敗の原因を解明する!
9/9 up 『響鬼』の製作体制変更に関する疑問
9/3 up 『仮面ライダー響鬼と七人の戦鬼』
8/20 up ザンキ・スペシャル “元”鬼の裏技「隠し鬼爪」
8/15 up 鬼の「顔だけ変身解除」リアル版
7/26 up ザンキさんレギュラー化計画
7/25 up 『ああザンキさん』
7/22 up 変身裸族
7/9 up 我が家のキアカシシ
7/5 up ディスクアニマルの使われ方について考える
6/19 up “鬼”ごっこ(『仮面ライダー響鬼』ごっこ)で遊ぼう!
6/12 up 『仮面ライダー響鬼』キャラクターお気に入りベスト3
6/4 up 劇場版『仮面ライダー響鬼』を、ネタばれ無しで考える
5/23 up 我が家のルリオオカミ
5/22 up 『響鬼』パロディ企画 筒の使い手“仮面ライダー奏鬼”を独占スクープ!
5/15 up 『仮面ライダー響鬼』その他ライダーの変身ポーズを裸で比較検証する
5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える
スポンサーサイト

コメント

す…すみませんf(^ー^;

藤本美貴って誰?な感じです<(_ _)>
でも、ヨブコを怪獣っぽいとは思っても、ゴジラとは到底思えません。
まぁ、デザインそのものが、というわけではありませんが、あの口元のだらしなさには、
『年数が経って、崩れ始めたテレスドン』の写真を思い出したりしましたが(笑)

ホントに、あと10回程度で最終回なんですねぇ。ちょっと寂しい。
それまでに震電さんのキリヤ予想がどれくらい実現するかも楽しみになってきました!
響鬼の弟子になる、というのが番組のゴールになるのかどうかはわかりませんが、
音叉を起動させることができたキリヤ、自然の響きを聞き取ることができた明日夢、
と、別の才能を発揮させての微妙な競争関係は、
あきらも含めて、3人とも鬼になるという結果に繋がりそうですね♪

どんピシャ!

帰宅した家人に件の質問を投げかけたところ、玄関から「ふじもとみきって誰?松浦あやなら判るけど」の回答が…!すごいよ震電さん!

今回は物語が「響鬼ー明日夢」という主筋に戻るきざしが見えた回だったと思います。明日夢のキャラクターを引き出すために桐矢という「異分子」を入れた甲斐がありましたよね。中村さんは初登場からすごく成長していて頼もしいです。

あと…ワタシはアギト好きーなのでアギトの最後をヘロヘロと言われるととてもつらいものが。ヒーローものとしてのアギトの最終回は46話(翔一がアギトの力を受け入れて、人間のために闘うことを決意する)なんですよ。47話以後は後日譚。初見時はワタシも唖然としましたが、happy endのその後を描いた、という意味ではちゃんとした終わりではないかと今は思っています。(ヒーローものとしては判りにくいつくりですが)

コメントありがとうございます

 そうスか…藤本美貴って、一般の人には分からないんスね…
 でも俺、負けたけど負けてないッス!(爆)


>rihoさん

 『年数が経って、崩れ始めたテレスドン』ですか。確かに、着ぐるみも疲れてくると口元がだらしなくなりますね。
 桐矢の予想は、あと1コ、明日夢と同期の鬼になるというのが当たってくれればそれで全てヨシです。
 次回の予告で、「明日夢・あきら・京介」の3ショットが見られたので、おおっと思いました。最終回は、3人同時変身を見せて欲しいです。


>aさん
 
 桐矢は今まで明日夢の当て馬的キャラだったのですが、次回からは桐矢自身のドラマも動き出しそうな感じです。ヒビキに「そんなことで鬼が勤まるのか」と見据えられたことで、京介も「始まった」のでは? サブタイトルの「始まる君」は、「明日夢・あきら・京介」の三人のことを指しているのだと思います。
 『アギト』に関しては、謎解きが終わった時点で物語が終わっちゃったという印象です。総体としては、物語的に先が見え見えだった『クウガ』との差別化が出来ていて良かったと思います。

どきどきどきどき…。

来週あきらちゃんがあぁぁ!!!!!
へ、変身するのですかね?
シュキさんみたいだったらどうしましょう?!?!?!
そして変身の際服がアレしたら?!?!?!
ちゃんと顔だけ解除できるのか?!?!?!?!
あああぁぁ、どきどきする~~~UUuUuuUUuUuu

桐矢くんはすごいですね。
あんなにビビりなのに、
ストーカーや住居侵入などは平気なの(笑)?
でも前回からのヘタレ具合が
私のツボにはまりつつあります(笑)。
最終回までに、ほんとうに3人の変身が
見られるかも~!!!!!
あああぁぁ、どきどきする~~~UUuUuuUUuUuu

いつもの暇つぶしアホ記事をつけときます。
この記事から“獅子ではなく虎なこと”までは
すべてお読みいただけます。

Re:どきどきどきどき…。

 コメントありがとうございます。
 あきらの変身に関しては冷静な震電です。
 予告を見る限り、走りながらの変身ですし、割とサラッと描かれるのではないかと予想しています。
 問題は顔だけ変身解除。秋山さんは6頭身数ぐらいでしょうか。顔だけ変身解除姿をフルショットで映したら、チンチクリンでカワイイ鬼になってしまう(全身変身状態と差が大きく出る)ような気がします。バストショットとかは問題ないと思いますが。
 もちろんオッサン視聴者としては、あきらが着替えを持ってきておらず、イブキの予備のシャツを着て帰る(男物の大きなサイズのシャツ着た美少女!)とかを期待していますが、まぁそれは誰でも抱いていることですからね。

 これは真面目な話ですが、桐矢のヘタレは、明日夢のヘタレの代役だと思います。本来、桐矢と明日夢で一人のキャラ(主人公)でなければならなかったのです。

はじめまして

TBさせていただきました。早速のお返しをたくさん(笑)、ありがとうございます。
ヨブコ、私も「拡声器つきミニゴジラ」と書いてしまいましたが、これはゴジラに対する侮辱でしたね。ゴメンナサイ。
マトモーなマカモーに、ちょっとウケました^^

Re:はじめまして

 77maru77さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
 「お返しをたくさん」だなんて、そんな。2対3だから1コ多いだけじゃないですか。「50%増量」とか言われたら多く感じますが(笑)
 「拡声器つきミニゴジラ」に関しては、とりあえず「ミニゴジラつき拡声器」でなくて良かった、ということにしておきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/143-0ea5ca65

仮面ライダー響鬼 三十九之巻視聴メモ

2週間ぶりとなった仮面ライダー響鬼・三十九之巻 「始まる君」。前後編で間が空いていたので、なぜ明日夢くんとみどりさんが逆さ吊りになってるの? なぜヒビキさんがうなされて寝込んでいるの?と、一瞬戸惑いましたヨブコに捕らえられて、洞窟内で繭にくるめら...

仮面ライダー響鬼39

仮面ライダー響鬼39 始まる君久しぶり!!ということで1週間あけての放送。なんだかスッカリ展開を忘れていた・・・。明日夢に声をかけたカスミさん。そんな過去があったのか。変われるんだなぁ~って確かにそうだよね。変わらない変わらないと言われてい

「仮面ライダー響鬼」39話「始まる君」・暫定レビュー

詳細更新は午後にします。午前中はピンポイントで。・ヨブコの隔壁音波の前に敗れる響鬼。あきらとの心理的距離が開いたままのイブキ。突如師匠に突き放されたことに動揺、迷走するトドロキ。関東支部の中堅どころ、そろっていいとこなし。→お汁粉で泥酔するって何さそれ..

響鬼三十九之巻「始まる君」

今回最大の不思議キリヤが既に日菜佳ちゃんの携帯番号を知ってる?!というのも驚きですが、連絡を受けて、どうやってヒビキさんとキリヤを迎えに行ったんだろう?不知火はおきっぱだったし…(笑)お汁粉30杯ヤケ食い考えただけで、気持ちわる…。ザンちゃんの白玉あんみつと違

始まる君

もう久々の響鬼レビュー。 と、いうより足元が揺らいでいるときにこんなことをやっていてもいいのか。 まぁこんな馬鹿でもやってないと気分的に滅入ってしまうのも事実なので、大目に見てくださいな、と誰に言ってるのかわからない言い訳からスタートな日々。 それにしても

Masked Rider Hibiki #39

久しぶりに、「響鬼」が独立した1つの記事として復活。但し、記事のタイトルは最近の本Blogの傾向に従い、アルファベットにして漢字やカタカナは追放する。ただ、いつ他の作品と統合されて1つの記事にされてしまうかは分からない。「マジレンジャー」と同様にBGMを『優しく

第39話

学生時代のお茶の師匠から「茶の湯の美は、歪んだもの、いびつなもの、一見とるに足らないものの中にも価値を見出す心のはたらきのことだ」と教えられたことがあります。どんな状況だったのかは覚えていませんが、きっと生意気盛りのワタシが道具や点前の批評をした時では..

お役に立てました

先週はお休みだったために2週間ぶりの放送となった仮面ライダー響鬼・三十九之巻御汁粉30杯御汁粉食って酔っ払うなんて、コーヒー牛飲んで酔っ払うグーグーガンモと同類か?しかも30杯も食わしといてようやく食べるのをやめさそうとする立花姉妹もどうかと…...

そしてみんな結論は出たのか?響鬼三十九之巻。

一週あいて二週間ぶりの響鬼。あきらちゃん問題に結論は出るのか?ザンキさんの体は?力尽きたヒビキさんは?・・・で、桐矢どこに逃げたんや?いろいろ気になりつつ今週も参りましょう!※前回、あまりにも遅くアップしたのでTBしてないブログさんがた...

【擬鬼】仮面ライダー【三十九話】

‥‥ヨブコはどんだけのスピードで動くんでせう?山の中と街の中はどれだけ近いんでせう?あきらや斬鬼はなにもしないのに戦いの場に行ったのでせうか?しかも暴れるだけ暴れたヨブコはなぜ消える?最終回でもないのに響鬼さんが「明日夢....

仮面ライダー響鬼~三十九之巻~

仮面ライダー響鬼、第三十九話は「始まる君」ヨブコの戦いで明日夢少年とみどりは洞窟に連れて行かれた。ヒビキは校庭で倒れているところを京介に発見される。裁鬼も轟鬼も威吹鬼も魔化魍ヨブコと応戦するも波動の強さに太刀打ちできない。そんな中、京介が「たちばな」に..

仮面ライダー響鬼 三十九之巻

 今週は、登場人物が変わる話。明日夢・イブキ・トドロキ…そして過去にヒビキが変わった話。

仮面ライダー響鬼 三十九之巻― 始まる君 ―

響鬼39話「始まる君」。タイトル負けすることもなく前回と違ってきちんと特撮でした。よかった。本当によかった…。ここのしばらく悩みを引き摺ってきた登場人物たち。今回さまざまな想いを胸にそこから一歩を踏みだす。これだけのエピソードをよく1話の中に詰め

今日の響鬼(2005.11.13)

三十九之巻 「始まる君」 2週間ぶりの響鬼放映、待ち侘びたなぁ・・・ で、前回、音撃が通じない魔化魍・ヨブコの前に倒れてしまった響鬼、姫と童子に連れ去られた明日夢とみどり、踏切の向こうのあきらとイブキ

[TV・映画] ヨブコ

[http://sinden.blog6.fc2.com/blog-entry-143.html:title=ネタばれ禁止名日々-『仮面ライダー響鬼』 三十九之巻]←ここ((響鬼関連で唯一定期的に読んでいるブログ))のコメントやトラックバックを見る限り、ヨブコ((仮面ライダー響鬼にでてくる敵の怪人。ていう言い方も微

仮面ライダー響鬼「三十九之巻」

えーと、明日夢くんが「始まる君」だった頃、あたしは「寝込む僕」だったわけで、ようやく「起きる僕」までになったんですけど、響鬼さんみたく鍛えてないので、キーボードとの戦いは苦戦を強いられてます…。で、遅ればせながら昨日の感想。■日菜佳ちゃんの携帯を知ってい

きっと響鬼! 響鬼三十九之巻「始まる君」感想

最近、戦力外通知された全国のヒビキファンの皆様さっそく自然の中にある感想を体に刻みますか・・・。

三十九之巻 「始まる君」

今回は前半はコメディ調だったけど、後半はグッと締まるイイ話でした。

彼らと彼女らの名前のこと

一般向け今週別のとこ用の記事を書いていて思い知りました。キャラクターのためにきちんとした“名前”が必要だと。『響鬼』の登場人物にはみなステキな名前がありますよね。ヒビキさん。響鬼。日高仁志。明日夢くん。安達明日夢。いいっすね!!!!!イブキくん。威吹鬼。和泉

響鬼「始まる君」

□「お汁粉食べて酔っ払う人も珍しいかも」 三十杯も食べて、愚痴って、泣いて、怒ってと、何とも轟鬼らしい。(笑□「鍛えてますから」 何気にみどりって強いというか姉御肌というか。思うに響鬼に登場する女性陣は皆強いので、どちらかというと男性陣よりも女性陣の方が

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 三十九之巻 「始まる君」

人気blogランキングに参加してます!ここを一度クリックして頂けるとありがたいです。ご協力お願い致します。「今、君が悩んでいるように、僕も悩んでる。本当に、僕は弟子を取るに足る人間なのかどうか。そしてその結論は、僕も自分で出そうと思う。だか....

仮面ライダー響鬼(05.11.13)

これまでの番組の歪みが一気に吹き出したかの如くに登場人物が悩みだした前巻から2週間が経った仮面ライダー響鬼({{{&#39;&#39;&#39;「三十九之巻 始まる君」&#39;&#39;&#39;}}})、悩める面々はこの巻で苦悩からの出口を見つけられるのか?そしてサブタイトルの「始まる

【感想】仮面ライダー響鬼三十九之巻

三十九之巻「始まる君」それでは皆さん、お待ちかね?響鬼でもアンケートしちゃいますっ!三十九之巻「始まる君」の評価を教えてください。とても面白かったまあ面白かったどちらでもないあまり面白くなかった面白くなかった見てない結果だけをみる...

響鬼メモ「三十九之巻 始まる君」

思ったことだけメモっときます。備忘録です。魔化魍ヨブコの巣から脱出したアスム君とみどりさん。もう少しスリルが欲しかった。もっと危機っぽくしてもよかったかなぁ と。

三十九之巻 始まる君

<たいへんよくできました>をあげたい。たくさん書きたいことがあるので、まとまるかどうか自信がないけれど、とにかく書いてみます。キーワードは「熱い心」。長くなりそうです。ご容赦を。  →初見の感想はこちら・しびれました、王道パターンとにかく主役のヒビキがよ

仮面ライダー響鬼 三十九之巻 始まる君

アイキャッチにザンキさんとサバキさんが!マジもビデオに撮っていたので収める事ができましたートドがお汁粉食べているのを見てたら餅が食べたくなったので調子にのってバクバ

~響鬼 三十九之巻 「始まる君」~

感想書くのがえらく遅れました。なんだかんだ言って3回ぐらい見直しましたよ今回。アバンニアミスするイブキとあきら倒れる響鬼響鬼がここまでぼこぼこにされるのは本編では

響鬼三十九之巻・始まる君

1週お休みで、本当に長かった2週間。タップリ待たされた分、感動もひとしおだった。なんといってもあの最後は、響鬼過去最高のシーンだ。『少年』から『明日夢』。顔だけ変身

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。