2017-04

『ガンダムUC(ユニコーン)』と『ガンダムAGE』が、ガンダムから腐女子を大体駆逐してくれそうなので正直嬉しい

『ガンダムUC(ユニコーン)』と『ガンダムAGE』が、ガンダムから腐女子を大体駆逐してくれそうなので正直嬉しい

 ファーストガンダム放送当時から(もっと遡れば『ライディーン』辺りからか?)、ファンの中に今で言う腐女子が紛れ込んでいたことは事実だろう。当時の『OUT』などは、本編の記事(読者投稿記事ではなく)として、そういった層に対する配慮をしていた。当時中学生だった私も、そういった記事を目にすることで、「こういう視点でガンダムを観ている輩もいるんだ」ということに気付いてはいた。
 その当時からいたような筋金入りの腐女子を、ガンダムから完全に排除することは不可能に近い。それは、プリキュアをエロアニメとして観ている男性視聴者を完全に排除できないのと同じだ。

 要は、作品としてのガンダム自体から「腐女子を意識しているのではないか」と思わせるような部分が無くなれば良い。
 ガンダムとは、リアリティのある戦争ドラマなのだ。
 リアリティのある戦争ドラマには、リアリティのあるキャラクター配置が必要だ。
 ドラマである以上、主要キャラに男女とも1名は美形キャラ(萌えキャラ)がいた方が良い。
 ゲストキャラ(サブキャラ)にも、男女とも1名程度美形キャラがいれば、物語に華を添えられる。
 しかし、そのレベルを逸脱して美形キャラが登場すると、戦争ドラマとしてのリアリティが崩壊する。戦場に、そんな都合よく美形キャラが大量に集まるワケないではないか。
 ドラマとしての必然性が無い美形キャラは、その存在自体が不自然であり、世界観からリアリティを奪う。自然な状態でのキャラクターの多様性が失われ、そこで描かれる世界は単一で特殊なものになる。当然、リアリティのある戦争ドラマは成立せず、いわゆる美少女アニメや美少年アニメのような、偏った、2次元特有の世界観を持った作品に傾いてしまう。

 『ガンダムSEED』は、基本的なストーリー自体はファーストガンダムをベースにしているだけあって良く出来ていたと思うが、キャラクター(ガンダムのインフレを含む)のせいで普遍的なリアリティを喪失していた。
 『ガンダム00』は、基本的なアイディア自体は良かったと思うが、やはりキャラクター(ガンダムのインフレを含む)のせいでリアリティが欠如しており、特にコンセプトを放棄した後半は勧善懲悪の美形キャラアニメにほぼ成り下がっていた。

 このままでは、ガンダムから普遍性が失われ、“腐女子向けの特殊な作品”というレッテルを貼られかねない状況にあると、私は危惧していた。
 しかし、『ガンダムUC(ユニコーン)』と『ガンダムAGE』が、ガンダムを原点へと回帰させてくれた。

 現在新作として提供されているガンダムは、OVA(『ガンダムUC(ユニコーン)』)も、TV放送(『ガンダムAGE』)も、不自然さは感じられない“健全なガンダム”である。
 『ガンダムUC(ユニコーン)』)の次のOVA新作ガンダムは、おそらく『ガンダムオリジン』であり、正に原点回帰となる。『ガンダムAGE』次のTV版新作ガンダムは、おそらく2014年か2015年頃になるだろう。

 つまり、2010年から4~5年の間は、新作ガンダムは腐女子に迎合しない状態が続くのだ。
 この間に、腐女子の大部分はガンダムから離れていくだろう。
 ガンダムからの“腐女子離れ”は、今正に現在進行中というわけだ。

 正直言って、本当に嬉しい。
 もちろん、単に喜んでいるだけではなく、『ガンダムUC(ユニコーン)』も『ガンダムAGE』もブルーレイやガンプラを買って、物理的に応援している。
 そして、商品を買うことでガンダムを支えることが出来ている現状が嬉しい。『ガンダム00』放送当時は、『ガンダム00』が商業的に成功して欲しくなかったから、買いたいガンプラがあっても我慢していたのだ…

コメント

なんというか気持ち悪いですね…。腐女子だろうとガンダムシリーズを支える層の一部でしょうに。ガンダムシリーズの繁栄を望みながらファンが離れるのを喜ぶとは。

 プリキュアシリーズをエロアニメとして楽しんでいる層の存在がメディアで大きく取り上げられたと仮定しましょう。それがプリキュアシリーズの繁栄に寄与するとでも?

 私は、腐女子無しでのガンダムシリーズの繁栄を望んでいます。

 ホモアニメを見たい人は、ホモアニメを見ればいいんです。

 レンタルビデオ屋に行けば置いてあると思いますよ、美少女エロアニメの隣辺りに。

全くの同感です。

私もガンダムシリーズ全般のファンですが、どうしてもSEEDや00の腐女子に媚びたキャラがマイナス要因です....。

今のAGEやUCの流れは本当にうれしいですね!

ガンダムを支える腐女子....w その作品が終わればすぐに「ガンダム」に興味を失う方々は別にファンにならなくてもいいとさえ思っています...。

 こちらの記事
http://sinden.blog6.fc2.com/blog-entry-1426.html

で、
「『ガンダム』とは、腐女子を取り込まなくても商業的に成立するジャンルである。」
と書きました。

 実際UCではそうなっているので、今後のシリーズに関しても製作スタッフに期待したいところです。腐女子を取り込むのは、長い目で見たらマイナスにしかならないと思います。
 ファーストガンダムみたいに普通に作って、腐女子が勝手に来るのは仕方のないことですが。

腐女子であろうとなかろうとファンはファンでしょ。
「ガンダムは男のもの」って、誰が決めたのですか?
私は男ですが少女雑誌に連載されているマンガ(アニメ化もされてます)も楽しんでますよ。
こんなこと言うとあなたは「女の腐ったようなやつ」と貶しますか?
それこそ無意味なことですよ。

 プリキュアシリーズをエロアニメとして楽しんでいる層の存在がメディアで大きく取り上げられたと仮定しましょう。それがプリキュアシリーズの繁栄に寄与するとでも?

 私は、腐女子無しでのガンダムシリーズの繁栄を望んでいます。

 ホモアニメを見たい人は、ホモアニメを見ればいいんです。

 レンタルビデオ屋に行けば置いてあると思いますよ、美少女エロアニメの隣辺りに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1371-720bf6d2

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。