2017-05

絶対外れる!『機動戦士ガンダムAGE』に関する謎・疑問・予想・願望を書きなぐる!!(その1)

絶対外れる!『機動戦士ガンダムAGE』に関する謎・疑問・予想・願望を書きなぐる!!(その1)
~ “ガンダム”が真の救世主であるならば、
        火星圏人類(ベイガン)にとっても救世主である筈だ ~

 『ガンダムAGE』には、謎が多い。いや、謎と言ったら語弊があるか?
 説明されていないから、何気に分かっていないことが、結構多いと感じるのだ。いやいや、それも単に私が説明を見逃したり聞き逃したりしているだけなのかも知れない。

 この記事では、ネタばれ防止のため公式ホームページは閲覧せず最近は『ガンダムエース』の購入すらも停止している私が、『ガンダムAGE』に対して抱いている疑問、あるいは謎に対する答の予想や願望を書き殴ってみる。謎?は一杯あるので、とりあえず今回は(その1)なのだ。

 先に言っておくが、『ガンダムAGE』に関する私の予測は絶対に外れる。
 現に、アセムの性格の予想は外れ(その記事は →こちら )、UEの正体に関する予測も外れている(その記事は →こちら )。自分で言うのも何だが、今後も自分の予想が当たる気が全くしない。

 前置きが長くなったが、“『ガンダムAGE』の謎(疑問)・その1”
「地球圏、地球圏って言ってるけれど、地球そのものはどうなっているの?」
 絶対に外れる予想・その1
「地球上には、公式には人類は一人も住んでいない(住んではいけない)ことになっている」

 地球に降りないんだよねー、『ガンダムAGE』は。
…ってそれどころか、地球が“今”どうなっているかについて、何の説明もないんじゃない?
 アバンタイトルでは「戦艦が地面に突き刺さっている映像」が1枚だけ出ており、あれがコロニーではなく地球のように見えるのだが、どうなんだろう。
 もしかしたら、全人類はスペースコロニーに移住を完了していて、地球そのものには誰も住んでいないのでは?
「地球上の国家群は過去の全面戦争により一旦全滅しており、現在地球上に人類の正式な国家は存在しない」のかも知れない。あるいは、
「地球環境の保全のため、全人類はスペースコロニーへと移住した」とか。『逆襲のシャア』でシャアが提唱していたことが実現している世界というわけ。

 ここから更に予想を進めて、絶対に外れる予想・その1の2。
「ベイガンの目的は、無人となっている地球にベイガン国家を築くこと(火星圏人類による地球の乗っ取り)」
なんてねー。
 ヤーク・ドレが最後に乗った巨大モビルスーツは、地球重力下での運用を前提に開発された機体だと説明されていたから、ベイガンが地球上で戦争する気があることだけは確かなんだけどね。

 では、続いて“『ガンダムAGE』の謎(疑問)・その2”。
「ガンダムのことを救世主、救世主って言ってるけれど、“人類”の救世主が火星圏人類(ベイガン)を殲滅するというのは矛盾しているのでは?」
 絶対に外れる予想・その2
「火星圏に攻め込んだガンダムAGE-3(AGEシステム)は、火星圏に順応するためにマーズレイを克服するシステムを造り上げ、火星圏人類(ベイガン)にとっても救世主となる」

 これは予想と言うよりは私の願望です。
 私は生粋の日本人ですから、やっぱりチェスよりは将棋が好いんですよ。
 どんな戦(いくさ)であっても、「異民族を根絶やしにする」という発想は好かんのですよ。
 復讐の鬼と化し、ベイガンに対して殲滅しか選択肢を持たないフリットを見るのはつらい。ベイガンにとってもフリットにとっても、そしてガンダムにとっても救いが無さ過ぎる。
 それに、フリット自身、その出生には疑念を抱かせるものがあって…
…という誰もが感じていることに関しては、また来週にでも書きます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1366-230d8a8f

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。