2017-10

『TIGER & BUNNY』のオジサンこと、鏑木・T・虎徹のコスをしてみた

『TIGER & BUNNY』のオジサンこと、鏑木・T・虎徹のコスをしてみた

 私は『タイバニ』に関しては、完全に“遅れて来たファン”である。本放送で『タイバニ』を観始めたのは21話からなのだ。その理由はいたって単純で、アニメ誌を全くと言って良いほどチェックしていないため、『タイバニ』という作品が放映されていることを知らなかったというわけ。

 遅れ馳せながら『タイバニ』を観始めて、コスプレしたいなと思ったのはメカニックの斎藤さん。しかし私は、体形と顔の輪郭の両方とも、斎藤さんとは真逆に近い。私は斎藤さんのコスを諦めざるを得なかった。
 そこで、その代わりと言っては何だが、斎藤さん同様にオッサンキャラである鏑木・T・虎徹のコスをしてみることにした。
鏑木・T・虎徹_111211_1
 斎藤さんと虎徹以外にもオッサンキャラはいるのだが、消去法で残るのは虎徹なのだ。それでも当初は、オッサンキャラとは言え主人公の一人であり、(設定はともかく)絵的には2枚目キャラなのでコスすることを躊躇していた。そんなとき、背中を軽くポンと押して貰ったので、やってみようという気になったのである。

鏑木・T・虎徹_111211_2
 この写真はメイクもウィッグも雑なのだが、自分でもビックリするほど若く写っている。46才には見えないと思う。最終話でワンミニッツとなった虎徹は38才らしいので、この写真に限っては、その年齢で通用するのではないか。
 一眼が壊れてからコンデジのみを使用しているのだが、コンデジの方が細かいシワ等が写らないため若く写るようだ。

鏑木・T・虎徹_111211_4
 今回の虎徹コスは、基本的には私服を組み合わせたものとなっている。ネクタイのみ、バンダイから発売されている正規ライセンス商品である。

鏑木・T・虎徹_111211_5
 今回は「とりあえずやってみた」的なコスなので、メイクは部分的にしかやっていない。鼻は完全にノーメイクなので、見事にテカッている。イベントで虎徹コスをやるときは、テカリ抑えの下地をTゾーンに塗らねばなるまい。(斎藤さんのコスだったら、むしろ鼻はテカッていた方が良いと思うのだが)

鏑木・T・虎徹_111211_6
 今回の虎徹コスの最大の目的は、現在手持ちのメイク道具で顎ヒゲを上手く書くことが出来るか否かを確認することだった。結果としては、「まぁ、こんなところかな…」という感じだ。でも、何の知識もない人が見たら、「顎の黒いの何? 刺青?」てなところだろう。

 リアルにオッサンなのに、ヒゲをメイクで描くというのは、情けない気がする。ヒゲがもっと濃かったら、“本物”を再現できるのに…。しかし、「無いものを嘆いても仕方が無い」。特撮ヒーローであるボウケンレッドが、そんなことを言っていたことを思い出す。
 今までやってきたオッサンキャラ同様、虎徹コスも、自分なりのやり方で楽しもう。主人公だろうが脇役だろうが、オッサンはオッサンなのだから。
スポンサーサイト

コメント

次は是非私服を♪

いい感じじゃないですか!!
次は是非私服を♪(^ω^)
機会があればちっこいやつですが(笑)
↑それでも厚底は履かないwww
TOMバーナビーと一緒してやってくださいませ~\(^o^)/

ハンチング帽で苦戦中です

 お褒め頂きありがとうございます!
 TOMさんのお陰で思い切ることが出来たので、もう頭が上がりませんよ。
 こちらこそ、機会があれば併せを宜しくお願いします。
 厚底なしのバーナビーだったら大歓迎です! 身長差は、私が膝を曲げるとか、やり方はあると思います。

Re: 2月に大阪でオンリーイベントがありますが…(⌒-⌒; )

> 是非ご一緒したいですねー!!
> 2月26日に大阪であるTIGER&BUNNYオンリーイベントには
> バーナビーで参加の予定なのですが…
> ご予定があうようなら…(^^;
>
> 問題は距離なんですよね…(大汗)

 う~ん、…検討します。ただ、2月はまだ寒いから、長距離移動は腰に不安が…
(元のコメントにはメアドが入っていたので削除しました。私の経験上、ブログのコメントにメアドを入れた後、急にスパムが来るようになったので) 

お心遣いありがとうございます!(^_^)

そうですねー(・_・;
私がなかなか遠征できない状態なので申し訳ない…orz
大阪で2月26日の次のオンリーイベントがとなると
6月になっちゃうんですよね…(・_・;

他のイベントでも大丈夫ならアーカイブに予定をあげていきますので
よければチェックしてみてやってくださいませ(>人<;)

関西のコスプレイベントなら個人的に
六甲コスプレアイランドはオススメです(笑)

虎徹の私服的には

 6月は良い季節かも知れません! ただ背中には汗をかくかも。
 あ…バーナビーは私服だと暑そう…でも、上着は撮影のときだけ着れば…

 アーカイブの予定は、定期的にチェックさせてもらいます。
 
 虎徹のキャラウィッグを買ったけれど自分には不向きだったり、
 虎徹の公式ハンチング帽の色違いの方の使い道が見つかっていなかったりしていて、出来ればTOMさんに押し付けよう…ではなく一度手に取ってみてもらおうと思ったりしていますので、何とか大阪を目指したいところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1344-014a4511

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。