2017-10

朱鬼の「女の鬼」としてのデザインに不満あり!

朱鬼の「女の鬼」としてのデザインに不満あり!


 『響鬼』に女の鬼・朱鬼が登場したこと自体は嬉しいのだが、その鬼姿のデザインにはガッカリした…というのは私だけではあるまい。
 既出のTVの鬼とも映画の鬼ともパッと見が違いすぎて、鬼に見えない。弦の使い手にも見えない。ベルトから上だけ見たら「女」に見えない。
 予算も時間も厳しい状況にあることは察するものの、もう少し何とかして欲しかったと言うのが一視聴者(オッサン)としての本音である。
 『響鬼』の鬼は、フンドシ一丁の全裸に近い姿であるという設定からああいうデザインになったのかもしれないが、そんなことを気にしていたら女性のビキニ姿は「スーパーヒーロータイム」に出せなくなる。全くナンセンス極まりない。
 デザイン的に、超星神シリーズの女性ヒーローを見習って欲しかった。特に、セイザーパイシーズのバストのデザインは優れていると思う。
 裁鬼は、弦の使い手であると同時に、両乳房がアーマーで隠れるデザインになっている。あれを基本にしてデザインすれば良かったのだ。当然、スカートなど不要。フンドシ一丁で結構だ。バイレグのビキニと思えば良い。

 プリプリ怒っていても仕方ないので、朱鬼以外の「女の鬼」を見て落ち着こう。
 ご存知の方も多いと思うが、「仮面ライダー響鬼ホンダレディ」である。
(そのうちリンク切れになると思うので、画像保存はお早めに)

http://response.jp/issue/2005/0617/article71701_1.html
http://www10.ocn.ne.jp/~sadapon/8tai1.htm
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/special/2005hachitairpt/index5.html
 バイクの写真が一杯あるのはこちら
 ちなみに、仮面ライダー響鬼チームは総合5位だったとのこと

 女の鬼が太鼓の使い手であったとしても、『うる星やつら』の弁天のような鋼鉄のブラジャーをさせれば済むのである。
 劇場版『仮面ライダー響鬼』を、ネタばれ無しで考える という記事で、美数鬼(ミカヅキ)という女性の鬼を提案しているので、この機会にそのデザイン画(ポンチ絵)を描いてみた。

美数鬼の頭部

 頭部は非対称で、2本角が片側だけに寄っているという設定である。管の使い手なので、アーマーの色を威吹鬼とは違う銀色にした。結果的に角とアーマーの色が同色になってしまったのは失敗だった。角は、斬鬼のように金色にすべきだった。

美数鬼の全身

 ボディは、基本的には威吹鬼と同じ。アーマーで乳房は普通に隠れる。絵では上手く表現できなかったが、セイザーパイシーズの胸のように、丸みのあるデザインにしたい。胸の谷間や、横乳が見えているのは、男の鬼と同様である。
爪先にも鬼爪を備えているという設定なので、脛から下も隈取色にしてみた。

 残り1クールとなった『響鬼』本編に女の鬼が登場するとしたら、あきらが変身するしかないと思われる。しかし、あきら役の秋山さんの頭身数を考えると、「天美変身体」の登場はなさそうである。(秋山さんの女性としてのスタイルは素晴らしいと思うが、鬼スーツを着た姿が絵になるかと言えばそれは厳しいだろう)

 あ~あ、残念無念。
 栗山千明さんの演じるミカヅキ(美数鬼)、観たかったな~。
 飯田圭織さんの演じるレイキ(麗鬼)、観たかったな~。
 …もう一度「仮面ライダー響鬼ホンダレディ」を見ようっと。
スポンサーサイト

コメント

むは~!!!!!!

わ~い!!!!!震電さんの絵だ~~~!!!!!!
いいっす!!!!!!
角が非対称のとこが!!!!!
胸部のアーマーが!!!!!
“管”のアーマーは“弦”のと違って
前が開いているのでなおさらえろ……ゴホン!なんでもないっす…UUu
私もあきらちゃんの『鬼』姿を描いてみたのですが、
“管”の使い手の、そのアーマーが難しくて
うまくいきませんでした!!!
震電さんにもっと絵を描いてほしいです~!!!!!
あきらちゃんの『鬼』姿もだけど、
個人的に
貫鬼さんが見たいですね~!!!!!
あと“魔特甲”とかも…。
トドロ鬼くんとかイブ鬼くんとかも…。

「あきらちゃんの『鬼』姿」…!!

 武鬼妖さん、コメントありがとうございます。
 絵を書くのは楽しいし、もっと…と自分でも思うのですが、いかんせん時間がかかっちゃうんですよね~。武鬼妖さんもフィギュアを見ながら書かれたとか? 私も絵を描くためにフィギュアを買おうかと思っています。

 武鬼妖さんのコメントを読んで、あきらの鬼関連ポンチ絵を書きたくなってしまいましたよ!! 劇中では実現しない可能性が高いから、それじゃあ…てな感じで。その前に、「イブ鬼」は書かねば!と思ってはいるのですが。

女性鬼のデザインはこうでなくちゃ!

「うる星やつら」の弁天・・・大好きでしたよ。確かオンエア当時、ラムのトラ縞ビキニすら「子供にみせたくない番組」の理由に挙げられてましたね。そんなに刺激的だったかな、と当時お子様だったアタクシは思うのですが。そんなことはおいといて。
朱鬼のデザインが野暮ったくなってしまったのは、デザインに加えて、あのカラーリング(朱のボディに黄色の胸当て・腰巻)だったのね、と美数鬼デザイン画を見て納得いたしました。女性ならではのボディラインを生かしたデザインとかっこいいカラーリング、感動しました!映像で見たいですねぇ。フェイスオフな美数鬼も見たいので。

ありがとうございます!

 めぐぞうさん、お褒めの言葉ありがとうございます!
 美数鬼は氷の属性を持つという設定なので、涼しげな色をベースにしてみました。
 ミカヅキ(美数鬼)は栗山千明さんを想定していますので、フェイスオフしたら正に「イブ鬼」の女性版になるはずです。ホント、映像で見たいです。
 やっぱり、頭部変身解除したら、ちょっと色気を感じさせて欲しいところです。その意味では、現状だと「イブ鬼」がやはりベストでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/133-d6a0c999

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。