2017-04

2011年10月5日(水)いちおう日記

2011年10月5日(水)いちおう日記

「オリジナル激獣拳士の自宅コスまであと53日、あと53日しかないのだ!」

 9月28日(水)にベンチプレスで肩を痛めてから1週間後となる今日、ベンチプレスを再開した。
 前回は、ブランク開けにいきなりブランク前と同じメニューをこなして、肩を痛めた。痛めたと言っても程度は軽いので1週間後に再開したわけだが、ここでまたいきなりブランク前のメニューをこなそうとしたら二の舞になる危険性が大きい。だから、「軽負荷(半分)・高レップス(2倍以上)」でやろうと思っていた。

 しかし、実際には60kgの半分である30kgではなく、40kgでベンチプレスを行った。理由は、単なる設定間違い。30kgのつもりで“なんとなく”組んだら、実は40kgだった。
 そのためか、1セット目は2倍に届かない18レップスで肩に違和感(軽い痛み)が出た。無理をすれば20レップスまで挙げられそうだったが、ここは無理せず、そのままバーベルをラックに戻した。これが正解だった。
 2セット目は10レップス、3セット目は6レップス、4セット目は6レップスと、それなりに追い込んでも肩の違和感はどんどん小さくなっていった。インターバルは1分ちょっと。大胸筋に乳酸が溜まってきて動かせなくなる感覚が得られた。

 ベンチプレスをやっているうちに肩の違和感が小さくなってきたので、ダンベルフライは、ブランク前と同じウェイトで行った。首は、通常通りのメニューをこなした。

 明日は本来なら肩の日だが、今週は安全策を取る。

10/6(木)…昼は脚(フロントランジ)、夜は柔軟体操60分
10/7(金)…昼は腕(負荷を軽めにしてアームカールとハンマーカール)、夜は腹筋(クランチ)のみ。
10/8(土)…昼は無し、夜は胸と首
10/9(日)…昼は無し、夜は柔軟体操60分
10/10(月・祝)…昼は無し、夜は柔軟体操60分
10/11(火)…昼は脚(サイドランジ)、夜は胸

 10/8(土)のベンチプレスは50kgで行い、ここで異常がなければ、10/11(火)のベンチプレスは60kgで行う。ここでも異常がなければ、10/14(金)から、通常の筋トレスケジュールに戻す。

 11月27日(日)に、オリジナル激獣拳士(衣装初出し)の自宅コスをすることを当面のモチベーションにして、がんばろう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。