2017-10

2011年9月28日(水)いちおう日記

2011年9月28日(水)いちおう日記

 「“西岡VSラファエル”ラスベガス世界戦まであと4日、あと4日しかないのだ!」

 両者共に、ワンパンチでKO出来る強打の持ち主。しかもそのワンパンチKOは、カウンターではないパンチに拠るものである。相手の勢いを借りることなく、自らの単発パンチのみで相手をマットに沈めてしまうのだ。
 その1発を、どちらが先に当てるのか。
 この試合に関して言えば、その1発は「先に当てたモン勝ち」のような、勢いに任せた単なる打ち合いの中で生まれるような類のものではないだろう。
 それは、野生の勘が生んだ“虚を突く1発”かも知れないし…
 詰め将棋のように相手を“追い込んでの1発”かも知れないし…
 動きのある中で、その動きを読み切って放つ“理詰めの1発”なのかも知れない。

 実力が拮抗したハードパンチャー同士の試合である。1発で試合をひっくり返すことの出来るボクサーが、リングの中に2人いるのだ。となれば、もちろん互いに警戒し合う。試合の序盤はディフェンシブな展開になるかも知れない。
 ジャブの差し合いと、相手との距離を潰すクリンチが交互に訪れるような、息苦しい展開。
 あるいは、互いに額を付け合った状態でショートパンチを交換し続けるような、これまた息苦しい展開。
 両者とも特にカウンターを狙うタイプではないので、長谷川穂積vsシンピウェ・ベチェカのような「磁石の同極同士が、近づこうにも互いに反発し合って近づけない」如きの試合展開にはならないとは思うのだが。

 今日は久し振りに筋トレをやった。帰省していた間もクレアチンは飲んでいたので、久し振りだというのについフルパワーでベンチプレスをやったら、2週間前と同じメニューをこなせた代わりに、左肩を痛めてしまった。幸い古傷ではなく、今まで傷めたことのない浅い箇所のようだが…。
 これを教訓にして、今後筋トレを再開する場合は、低負荷(半分以下)高レップ(倍以上)メニューに限定するようにしよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。