2017-10

『宇宙世紀ガンダム合わせ』レポート(その2)

『宇宙世紀ガンダム合わせ』レポート(その2)
   開催日:2011年7月31日
   場所:東京国際交流館(プラザ平成)
   イベント:レイヤーズフェスティバルinプラザ平成

 もう1ヶ月近く経ってしまいましたが、記憶を引っ張り出しつつ、残りの写真をupします。(前記事は→ こちら

 当日、開場20分前に東京国際交流館(プラザ平成)前に到着したら、入場列は極端に短く、40人程しか並んでいません。既に入場が始まっていたのです。
 京さんとは「開場時間に、会場前で合流」することになっていたのですが、京さんの姿がありません。「会場前で合流出来なかったら、更衣室で合流」ということにもなっていたので、京さんが先に入場していると判断して私もそのまま入場。列には5分も並んでいなかったと思います。

 入場して更衣室に入っても京さんの姿が無かったので、メイク下地のニベアクリームだけ塗った後、入場証を持って会場前へ戻ると、京さんと会えました。京さんは私よりずっと早く会場前に到着しておられたのですが、一旦近くのコンビニ?に退避していたため開場時刻が早まったことに気付かなかったとのこと。私もコスプレイベントで開場時刻が前倒しになったという記憶はありませんから、レイヤーズフェスティバルが例外的なのかも。

 合わせのもう一人のメンバーであるブラットさんは後ほど合流することになっており、京さんが連邦の衣装のみだったので、私も1着目は連邦を選択。
 最初に、2人でソロショットを撮り合いました。合わせ参加だと、こうして自分のソロショットをキチンと押えらることが出来るので、お互いに助かります。ちなみに、このイベントから約1ヵ月後に参加したダブルアタック(ガンダム00のオンリーイベント)では、単独参加だったため自分のソロショットを自分のカメラに収めることが出来ませんでした。

 先ずは、私の連邦軍士官【陸戦仕様】姿から。(撮影 by 京さん)
地球連邦軍士官_震電_1
地球連邦軍士官_震電_2
 『第08MS小隊』をイメージしたコスです。制帽はトラントリップ、制服(半袖上着)はコスパと、純正品で揃えています。

 京さんの連邦軍士官姿。
地球連邦軍士官_京さん
 こちらも衣装はトラントリップ製。
 アニメっぽいアングルで、背景も何となくスペースコロニーの内部っぽくて、イイ感じ。
 京さんの連邦軍士官コスは、京さんのカメラを使用してガッツリ撮った為か、私自身のカメラでは余り撮っていませんでした。フルショットに拘りを持つ私が、一枚もソロのフルショットを撮っていなかったのは自分でも意外です。

 ちなみに、前回の宇宙世紀ガンダム合わせのときの京さんは、こちら。
前回のガンダム合わせ_ギレン・ザビ
 ギレン総帥のフルショット。京さんのギレンコスには厚底ブーツ使用バージョンもあるのですが、私は断然こちらの方がカッコイイと思います。

 合流したブラットさんに撮ってもらった2ショット。連邦軍合わせ自体がレアな合わせだけど、士官同士というのは更にレアですな。
 そっぽを向いて?みたり…
ガンダム合わせ__地球連邦軍_2
 肩を組んでみたり…
ガンダム合わせ__地球連邦軍_3

 ブラットさんのジオン兵コス、先ずはソロショット。
ジオン兵_ブラットさん

 そして、連邦軍とジオン軍の一般兵同士の合わせという、これまたレアなショット。京さんに撮ってもらった写真ですが、私にとって、今回の合わせのベストショットです。
ガンダム合わせ__地球連邦軍&ジオン軍_1
 私が提案して、中立地帯における1コマを“再現”。
ガンダム合わせ__地球連邦軍&ジオン軍_2
 タバコを一服しようとするジオン兵に声を掛けられ、渋々火を貸す連邦兵。
“実写版ガンダム”の1カットみたいな雰囲気が出ていると思います。
 このシチュエーション、ブラットさんにも気に入ってもらえたようです。
 
 ブラットさんに合わせ、私はジオン兵士官に衣装チェンジ。
 青い軍服は、当然ながらラル家を意識したものです。ラル家は元々ジオン家に仕えていた軍人一家なので、ジンバ・ラルとランバ・ラル以外にも、軍に人を配していた筈。ラル家視点で描かれた宇宙世紀の物語も観てみたいです。
(撮影 by 京さん)
ガンダム合わせ__ジオン軍_2
 前の記事でupしたように、敬礼ポーズの写真も撮ってもらったのですが、このケースでは撮られる側の工夫が足りなかったように思います。今になって思うと、もっと立体的というか互いにアングルのある構図や、前出のベストショットのような芝居をしてみたかったですね。

 連邦とジオンの合わせ。今度は私がジオン側。(撮影 by ブラットさん)
ガンダム合わせ__地球連邦軍&ジオン軍_3
 ジオン軍士官コスをしている私と、連邦軍士官コスをしている京さんとの間には、親子ほどの年齢差があります。父親がジオンで、息子が連邦…というドラマも観てみたい気がします。ファーストガンダムでも、ダイクン兄妹は兄がジオンで妹が連邦でしたし。
 ん? もしかして、最新作『ガンダムAGE』では、そんなドラマもあったりするのかな?

 終わりに、私のソロショットを3枚まとめてup。(撮影 by 京さん)
ガンダム合わせ__ジオン軍_4
ガンダム合わせ__ジオン軍_6
ガンダム合わせ__ジオン軍_7

 3枚目のバストショットは、初めて見たとき「お!(顔の雰囲気が)シャリア・ブルに似てるかも?」と思ったのですが、画像を検索してみたら全然違っていました…残念。でも、いずれは緑色ベースのジオン軍服も着てみたいですね。
 しかしこの写真、見事に小シワが消し飛んでいて、我ながら46才には見えんな…(シミが消えているのはメイクの所為もあるが)。写真とは恐ろしいのう…。

 プラザ平成は確かに空調は効いていましたが、ジオン軍士官の軍服を着ていると暑かった…。涼しくなったら、また宇宙世紀ガンダム合わせをしてみたいです。『ガンダムUC』のカーディアス・ビストのコスを出す準備は既に出来て…あ、ウィッグを新調しないとイベント出しは厳しいわ。

 とりあす以上です。
 ブラッドさん、京さん、当日はどうもありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

Cureのメール気付くのが遅くなってすみません此方こそ、当日はどうもありがとうございました♪
フレンド様から併せのお誘いをされたので、また今度皆でガンダム併せしましょう
詳しいことはメールでお伝えしますね!

 実は私も、Cureは放置気味なのです…。ブラットさんがCureにしか登録をされていないと勘違いしていたので、全員分(ガンダム00オンリー関連の方々の分も)のメールを一度のログインで送るためにCureのメールを使いました。

 ガンダム併せのメール、楽しみにしています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1304-56d9eb0d

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。