2017-08

2011年8月20日(土)いちおう日記

2011年8月20日(土)いちおう日記

 「ゲキレンジャーオリジナルキャラの自宅コスまであと57日、あと57日しかないのだ!」

 今日の筋トレは胸と首。
 ベンチプレスは、60.0kgを1セット目10レップス、2セット目6レップス挙げた。1セット目に10レップス挙げたのは初めてだが、これは単に体調が良かったからだと思う。何しろ今日は1日中涼しく、体力の消耗がいつもより少なかったから。
 普段は、仕事から帰って来ると室温は38℃近くあって、窓を開けたりしているだけで新しい汗が吹き出てくる。それが今日は、帰って来たら室温は28℃。いつものように窓は開けたけれど、クーラーはコンセントを抜いたままでOK。扇風機を回すだけで、十分涼しかった。

 いつもなら筋トレ前の間食を摂っている時点で、既にグタ~となっているところだが、今日は結構シャキッとしていた。もう明らかに体力の残り具合が違う。
 だから、来週火曜日が猛暑日だったら、ベンチプレスの1セット目は9レップスで合格だ。無理して10レップスやらなくても良い。

 首は、8月11日(木)に痛めて以来、ちょっと久し振りに鍛えた。予想通り、前回と同じレップスをクリアすることは出来なかった。首は、続けて鍛えているとジワジワ成績が上がっていくが、ちょっと間を空けるとガクンと落ちる。今やっている「寝る前のマッサージ」を継続して、痛めないようにしよう。

 痛めないように…と言いつつ、実は、今日筋トレ前のセッティング作業中に、腰の一部を少し痛めてしまった。この部位は、生まれて初めて痛めた。こんなところを痛めるなんて…と思う反面、「ああ、そういうことだったのか」と納得もしている。
 準備体操(ストレッチ)をしている際、「この部位、最近伸びが悪いな~、何か強張っているな~」と感じていた部位に、痛みが奔ったのだ。やはり、準備体操で気付いた異常は、キッチリと対応していかないと、こういう小さな怪我に繋がる。とりあえず、寝る前のマッサージに、今回痛めた部位を加えることにする。本当は、毎日寝る前に柔軟体操一式をやるべきだと思うのだが、時間が足りない。…と書いている今現在、時間が足りていない。

 マッサージして、寝よう。明日の午前中は、久し振りに調理だ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。