2017-06

2011年8月6日(土)いちおう日記

2011年8月6日(土)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと8日、あと8日しかないのだ!」

 今日は、もう少しで筋トレをサボるところだった。ちょっと残業しただけで疲れてしまって、仕事を終えてアパートに帰ってもやる気が出ない。とりあえず、録画した番組をチェックしては消しチェックしては消しを繰り返して、やる気が沸いてくるのを待った。
 時間が経過するにつれ、「今日はダメかな」という諦めと「今日やらないと、先週やったことが無駄になる(超回復が途切れて、ゼロから仕切り直しになる)」という一種の“未練”がせめぎ合い始め、結局は“未練”が勝った。

 今日の筋トレでは、軽いトラブルがあった。
 チンニングの後、首のトレーニングをやったら、いつものレップス数を全然クリアできなかった。それどころか、首が負荷を引ききれなくてグニャッとなった。グキッとなったわけではなく、例えるなら腕立て伏せをやっていて限界が来てグニャッと潰れる感じであり、痛みはなかった。
 ただし、部位が部位だし、多少僧帽筋に違和感(張り)も感じたので、筋トレはそこで中断した。

 チンニングの後に首を鍛えるのは、当面禁止にしよう。
 じゃあ代わりに何をするのかと考えてみたが、何しろ前腕(握力)が疲労している状態である。消去法で得た答えは“ベンチディップス(自重のみ)”。次回、試してみよう。

 昼休みは腕の筋トレをやったのだが、こっちの方には全然進歩が見られない。このまま漠然と同じことを繰り返していても、進歩しないように思える。
 よって、レップス数は増えていないけれど、ウェイトを増やすことにした。とにかく、少しでも刺激を変えることで、停滞を打破したい。次回からは、片腕分11.25kgだったところに1.25kg加えて、片腕分12.5kgとする。
 
 「現状維持でいいや」と思ったら、多分、私の年齢では後退することになる。今の私は、後ろ向きに進む“動く歩道”の上を歩いているようなものなのだ。前に向かって歩いていても、トータルでは後退している場合も十分にある。創意工夫して、少しでも“絶対値として前進”したい。
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震電

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 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。