2017-04

2011年7月15日(金)いちおう日記

2011年7月15日(金)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと23日、あと23日しかないのだ!」

 昨日は計画通り筋トレも柔軟体操もやったのだが、その柔軟体操をやり終えたところで寝落ちしてしまった。21時チョイ過ぎだったと思う。マットレスの上で目が覚めたのは、幸運にも日付が変わる寸前。プロテインバーを1本食べた後、プロテインとグルタミンを摂取し、『ハロプロTIME』を観て寝た。

 そんな昨日の不規則な睡眠のせいで、今日は眠かった。
 仕事中も眠かったし、仕事が終わった瞬間、アパートに帰ったら即寝てしまおうかと思うほど眠かった。今日の気温が25℃とかだったら、睡魔に負けて本当にバタンキューしていたに違いない。

 しかし現実には、アパートに帰ってみると室温計は38℃を示していた。
 立っているだけで生命の危険すら感じる熱気。
 南北の窓を開けて熱気を逃がすと同時に、クーラーを最大風量で稼動。
 首を振る扇風機の前で間食しながら、室温が下がるのを待った。待ちながら、録画をチェックした。

 いつものようにグダグダしながらも、時間ギリギリで風呂→準備体操→筋トレのルーチンを実行。今日は筋トレと言ってもチンニングだけだが、昼休みには腕の筋トレもやっている。明日は最優先課題である“胸”の日なので、これが限界だ。

 昨日、ニーベント・レッグレイズを10レップ3セットやっているが、特に筋肉痛は出ていない。それもその筈、参照した筋トレ本を良く見たら、初級者メニューだった。
 ただ、「腹直筋下部を収縮させることで、脚を引き寄せる」という感覚を得られたのは収穫。今までは、クランチをやっていてもそういう感覚はなかったから。
 次回は、筋トレ本の案内に従って、ニーベント・レッグレイズ&ヒップアップをやろう。

 年を取れば胃下垂その他で下腹がポッコリしてくるのは仕方ない。でも、腹筋の弱体化は防止しなければならない。これ以上腰痛を悪化させないためにも、腹筋も毎週やらんといかん。先ずは、週1回でも良いから継続しよう。
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震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。