2017-08

2011年6月29日(水)いちおう日記

2011年6月29日(水)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと39日、あと39日しかないのだ!」

 真田幸村の自宅コスまで40日を割ってしまった。果たして、その前日までに、ベンチプレスで60kgをクリア(1セット目および2セット目ともに6レップ以上)することが出来るのだろうか?

 昨日は最後の最後で眠り込んでしまったものの、やる予定にしていた柔軟体操は全てやった。言い換えれば、柔軟体操をやり終えて最後の“大の字で深呼吸”をしていたら、そのまま眠ってしまった。
 今日は、腕の日。会社でダンベルカールとハンマーカール。アパートではナローグリップカールとワイドグリップカールとインクライン・スピネイトカールとベンチディップス。

 インクライン・スピネイトカールは今日はやらなくても良い日だったのだが、試しにちょっとやってみた。スタンディングのハンマーカールより1.25kg軽くしないと2セット組めないことが分かった。それに、インクラインの角度も45度では大き過ぎて、フィニッシュポジションで緊張が抜けてしまう。次回は、もう1段、角度を寝かせてやる。

 問題は、ベンチディップス。“上半身のスクワット”と言われるだけあって、上腕三頭筋だけではなく、三角筋にも効いている感じがした。明日は胸の日なので、これはマズイ。明日のベンチプレスで三角筋の違和感が増していたら、水曜日はベンチディップスをメニューから外さざるを得ないだろう。

 今、TVのニュースで、電力会社の株主総会において株主の一部が脱原発を求めたことが報道されている。しかし、現実的な代替案を示さずに脱原発を求めてもダメだ。「自然エネルギー」なんて言ったところで、実際には太陽光発電しか選択肢がない。そして、電力会社自身が太陽光発電で脱原発するのは物理的に不可能だ。
 株主総会で「脱原発」を提案するなら、先ず自分が自分の家を「太陽光発電所」にして、どれだけ電力会社からの依存度を減らせるのか実証しなければならない。

 今、原発を止めれば、原発事故で人が死ぬ前に、大規模停電による熱中症で人が死ぬ。

 原発に必要な対策は、既に分かっている。防波堤、非常用電源の堅牢化、海水取水口の多重化、スクラム後に冷温停止可能とする空冷式冷却設備。
 海水取水口の多重化は難しいだろうから、スクラム後に冷温停止可能とする空冷式冷却設備を後付で設置するべきだ。

 そうした上で、原則として全家庭に太陽光発電を義務付け、ベースカットおよびピークカットを行う。暑い日は太陽光発電も好調でエアコンもフル稼働できるし、雨が降れば太陽光発電は低調だがエアコンも低調で済むのだ。
 何でこんな簡単な話が進まないのかな? 子供手当てなんか比較にならないぐらい重要なのに。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。