2017-06

2011年6月16日(木)いちおう日記

2011年6月16日(木)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと52日、あと52日しかないのだ!」

 昨日は、会社の昼休みにサイドレイズとフロントレイズをコンパウンドセットで2セットやった。夜は、アパートでベンチサポーティッド・リアレイズとクランチをやる予定だったのだけれども、準備体操をした後、フッとマットレスの上に大の字になったら、そのまま寝てしまった。咳をして目が覚めたのが夜の2時。喉が少しヒリヒリして風邪の引き始めみたいな感じだし、もう最悪…。

 今日は会社での昼休みにカーフレイズをやった。夜は、明日のベンチプレスに備えて、柔軟体操を1時間チョイやったところ、想像していた以上に腰が硬かった。もう夏だというのに、冬の時期よりもむしろ硬くなっている。土日も各1時間、柔軟体操をする必要を感じた。
 土曜は、出来ればチンニングもやって、筋肉のバランスを取りたい。胸を週2回鍛えて、背中を全然やらないのは、やはりマズイと思う。

 寝転がってTVを観ているうちに寝てしまったことは今まで何度もあったが、準備体操を終えて一息ついた瞬間に眠りに落ちたのは、あまり記憶にない。
 筋トレ前に体をリラックスさせるのは必要。しかし今の私は、精神までリラックスさせると、寝てしまう危険性がある。この歳になって、仕事を終えてから何かをやろうとしたら、精神を弛緩させてはダメだ。

 あ…、今思い出したけれど、中学生の頃、風呂(浴槽)に漬かったまま寝てしまう癖があったな~。部活の疲れや宿題を終えた安心感などがあったとは思うが、あれは本当に危険な癖だった。でも、直すことが出来た。
昨日の準備体操後の“寝落ち”も、ベタッと大の字にならなければ、防ぐことが出来た筈だ。
 仕事を終え、ある程度疲れて帰ってきているのだから、布団を敷いて寝るまでは、完全にリラックスしてはダメだ。次にやる何かに向けて、一定の緊張感を維持し、決して弛緩させないようにしよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。