2017-04

2011年3月21日(月)いちおう日記

2011年3月21日(月)いちおう日記

 土曜日の朝、腰を痛めてしまった。久し振りに土曜日が休みになったので、朝から荷物の片付けをしたのがいけなかった。もっとも、このところずっと柔軟体操をサボっていたから、起こるべくして起きたトラブルだとも言える。
 痛めた後、土、日ともに安静にしていたので快方に向かっていたのだが、今日少し動いたらまた痛みがぶり返してきた。でも、動かなければならない理由があったのだ。

 それは、買い出しと調理。今年に入ってからは、ほとんど調理をしておらず、晩飯のおかずは缶詰ばかりだった。筋トレしている人の中にはツナ缶などでタンパク質を摂っている人も結構いるようだが、私もその一人で、平日は1~2缶、休日はその倍(昼食も缶詰)を消費していた。
 平時はそれでも構わないが、今は缶詰を常食とするのは避けるべきだと思える。缶詰のように調理不要で保存が利くものは避難所へ優先的に回すか、余震による被害発生に備えて取っておくべきだと。

 それで、野菜とササミを買ってきて、5食分の煮物を作った(味噌味…と言うか、単に味噌を溶かし込んだだけ)。金曜日までは持つので、土曜日にまた5食分調理する。
 土曜日は、醤油・みりん・調理酒・味ぽん類も買って、今回とは違う味付けにしよう。10食連続で味噌味だと、さすがに飽きる。

 予定通り、義援金の振込みは金曜日に済ませた。ちなみに、会社も既に義援金を出している。組合も近いうちに義援金の募集をするだろうから、個人的にはそのときにまた出そう。

 節電は日頃から実施しているが(何しろブレーカーが15Aだから節電しないとすぐトリップする)、更なる節電を行うようにしている。今この瞬間も、暖房は全然入れていない。
 自分に出来ることは、これくらいかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。