2017-06

2011年3月16日(水)いちおう日記

2011年3月16日(水)いちおう日記

 被災地の避難所では、少ない食料を皆で平等に分け合っている。
 首都圏では、米まで買い占め(買いだめ)している人がいる。
 こういった現実を見せられると、転売屋と呼ばれる人間が存在することを思い出す。

※転売屋に関しては、こちらの記事 → 『ネットオークションでチケットを買う人は、転売屋がのさばっても良いと思っているんだろうか?』を参照。

 物資の欠乏している被災地に、転売屋はいるのだろうか。
 いるとしたら、転売屋は、その物資が欠乏した状況下で何を考えているのだろうか。

「今、自分の手元に物資があれば、“需要と供給のバランス”に基づく正当な価格で販売してやるのに」
と考え、歯噛みしているのだろうか?
 それとも、
「今、少ない物資を何とか自分が抑えて、“資本主義におけるルール”に基づくオークションを行うことは出来ないだろうか?」
と考え、策を練っているのだろうか?
 それとも、首都圏で米まで買い占め(買いだめ)している人を見て、自分の行った過去の転売行為と重ね合わせているのだろうか?

 まさか、被災地以外にいる転売屋が、本当に電池や懐中電灯を買い占めて、ネットオークションに出したりしていないだろうな?
「道義的には責任を負うべきでしょうけど、商売ってのは、そういうもんですから」とか言いながら。

 限りあるリソースを皆で平等に分け合っている避難所の方々を見ると、自分も何かしなければと思う。とりあえず明日、義援金の振込を行うつもりだ。

コメント

札幌なのですが
関東の友人に頼まれ
単1電池を探しに出かけてのですが
懐中電灯も電池もありません
札幌では現在停電も起こっていないのに
買占めをする方々がいる現実に
寂しい気持ちになりましたよ

はじめまして。

原発に関して、意外に知られていない(かも知れない)こと 【その1、2、3】
大変、為になりました。
有難うございます・

HT-900さん

 札幌でも、ですか…。備えをするのは構わないのですが、当面必要な分だけ買って欲しいです。
 誰かが過剰に買えば、その分買えない人が出るということを想像出来ない人がいるというのは、やはり寂しいですね。


ゆっき♪さん

 あんな古い記事が為になったのか分からないのですが…。
 そりあえず、どういたしまして。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。