2017-05

2011年3月10日(木)いちおう日記

2011年3月10日(木)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと38日、あと38日しかないのだ!」

 三寒四温というが、今日は三寒の方だったと思う。少なくとも、朝はそう感じたし、帰宅して筋トレを始める前に室温計を見たら16.8℃だった。これはイカンと、慌てて“追加暖房措置”を執った。

 今日の筋トレはカーフと腕。三角筋に違和感があるため、負荷は大幅に減らし、スロートレーニングをやってみた。
 低負荷&高レップではなく、スロートレーニングにしたのは、ちゃんと訳がある。ラッセ1期のコスをしたことで、スロートレーニングの有効性を認識したからだ。ラッセ1期のコス時、撮影上の都合から、僅か5kgのダンベルで筋トレ中のポーズを作っていたのだが、何と翌日に筋肉痛が起きたのだ。倍以上の負荷を用いたカールで追い込んでも、翌日に筋肉痛が全く起こらないというのに…

 もちろん、単に筋肉痛が起これば良いというものではないが、筋肉が普段とは異なる反応を示したことは注目に価する。今日は最初に長頭メインのカールをスローでやった際、1セット目を終えた時点で長頭に筋肉痛のような感覚が生じ、長頭を明確に意識できた。
 明日、腕にどんな筋肉痛が起こるのか、あるいは起こらないのか、楽しみである。

 真田幸村のコスは、残念ながら腕は完全に隠れてしまうが、上着を半分はだけた状態(片袖しか通していない状態)にするという手もある。
 自宅コスまであと38日しかないので、多分ほとんど三角筋の違和感と付き合いながらの筋トレを続けることになるだろう。それを言い訳にせず、一定の結果を出せるようにしたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。