2017-10

『仮面ライダー響鬼』 三十五之巻

『仮面ライダー響鬼』 三十五之巻

【 観る前に思ったこと 】

 新OP『唯一無二 ~始まりの君へ~』のCD発売が11月2日ですと? 1ヶ月も待たなきゃならんのか、今すぐにでも欲しいのにぃ。とりあえず予約はしたけど、入手するまではOPを繰り返し観ることになりそうだ(HDRだから大丈夫)。
 CDだけじゃなく、PVのDVDも欲しいぞ。TVのOP映像の別バージョンで、女性キャラも全員登場。忘れちゃいけないおやっさん、そしてザンキもアップでクールに微笑みかける。当然、斬鬼も登場、弾鬼、裁鬼、鋭鬼も! メイキング映像も付いてます!
 …てな内容で出せば、1万枚は売れるんじゃないかな、『唯一無二 ~始まりの君へ~』のDVD(PV)。1万枚ではペイしないのかな…1枚1500円で1500万円の売り上げ…う~ん。

 rihoさんのブログのコメント欄にも書かせてもらったのだが、ザンキは変身直後に装甲化すれば、現役復帰できるのではないか? つまり、変身したら間髪入れずに装甲声刃で装甲化し、「問題の膝」に「補強装甲(斬鬼専用の特注モード)」を形成するのだ。(もちろん、膝以外の部位にも響鬼の場合と同様の装甲化が施される)
 ザンキが鬼を引退した理由は、ほぼ「膝の故障」のみに限定されていたような描写だったので、そう思える。反射神経が衰えたとか全体的なスタミナがなくなったとか、いわゆる「体力の限界」を感じての引退ではなかったのだ。引退直前まで、音撃斬も雷パンチも健在(音撃の所要時間は鬼の中でも最短?)で、「この膝さえ言うことを聞いてくれれば…」という感じだった。
 でも、個人的にはザンキは「変身しないザンキさん」のままでいて欲しい。斬鬼が新品のギターでカッコ良く音撃斬を決めてしまったら轟鬼のキャラが弱くなるし、かと言ってバチやラッパで戦う斬鬼は見たくない。響鬼が装甲声刃で戦い、斬鬼がバチを使うようなことになったら、斬鬼はあからさまな「代理の太鼓要員」である。
 ん? 響鬼がバチで戦う場合にのみ、斬鬼が戦闘参加して装甲声刃を使えば良いのか? 斬鬼はもともと斬撃する鬼だし。
 装甲声刃だって、最初から塩分控えめ…じゃなくって波動抑え目で量産すれば、威吹鬼も轟鬼もそして斬鬼も、皆揃って装甲化して戦える。普通に考えれば、それがベスト。
 本音を言うと、一番観たいのは装甲威吹鬼。私はフィギュアはほとんど買わないのだが、装甲威吹鬼は出たら買うぞ。

 さて、以前から敵を前にすると以前からほとんど良いところがなかった「隠れヘタレキャラ」のあきら(敵が投げた木の枝を腕に受けて、何故か足まで負傷したことも有り)。
 次回は制服姿で敵と遭遇しているようだが、どうなる? 出来れば、変身しようとするがやっぱり変身できないというシーンを希望。勝気なあきらが失敗して落ち込み、それをイブキが慰め励ますという描写が見たい。正統派の師弟愛!

【三十五之巻の感想 】

 「『響鬼』の法則」、ここに成立! 私は 十九之巻の感想

▲▲『響鬼』の法則その1…鬼は、ダメ人間的側面を明確にアピールしなければならない▲▲

と書いており、ザンキがこの法則から外れているのは不自然であると指摘していた。元鬼の小暮もこの法則に従っており(「ダメ」=「周囲を困らせる」という「明確な欠点、問題点がある」)、ザンキの不自然さはますます際立っていたのだが、今回漸くそれが解消された。
 ザンキは恋愛がダメだったのだ!
 これで、ザンキが鬼に復帰する条件が整ってしまった?!
 引退したプロレスラーが安易に復帰することには眉をひそめていた私だが、ザンキは引退式とかテンカウントゴングとかやったわけじゃないし…。でもやはり、テントでお茶を沸かしているザンキとかも見たいしなぁ。

 今回の恋愛エピソードは、イブキまで巻き込んでしまったのは余計(イブキが香須実にモーションかけてもスルーされてしまい、ちょっとショボンとしてトドロキに共感する程度で充分)だと思ったが、明日夢サイドともシンクロしていて比較的よくまとまっていた。
 日菜佳の言った「ひかりもの」が貴金属類ではなく「魚もの」であったというオチ?も、洒落ていた。大きく外していたように見えたトドロキの方が、実はヒビキよりも遥かに正解に近かったわけだ。それが必ずしも日菜佳と心が通じ合っていることを意味しているわけではないが、「この二人なら今後うまくやっていけるのではないか」という予感を感じさせて、微笑ましかった。

 バトルの方は、「装甲声刃の宣伝が少ないけど、それでいいのか?」と大人心に心配になった。
 音撃のクライマックスでの演出映像の「外している感」は、29話以前のテイストで、妙に懐かしかった。しかし、アレは個人的には好みでないので、
 「音撃斬、雷電激震!」 ジャカジャーン♪
 「音撃射、疾風一閃」 パプゥァ~♪
 「灼熱強打の型ァ!」 ドンドォォ~ン♪
で、魔化魍がバァン! バァン! バァン!と時間差爆散…という「普通の描写」にしてもらった方が良かった。
 装甲化されることによって響鬼のデザインが和風ではなくなっていたため、和太鼓とマッチしていなかったのも残念な点だ。また、装甲響鬼は宇宙刑事と同様、後ろ姿はあまりカッコ良くないことも感じた。ただし、従来のような不協和音の三重奏にはせず、ギターとラッパの音を消したことは評価したい。
 装甲化の映像が少し新しくなっていたのはgood! ヘビが他のDAに遅れまいと一生懸命走っている?様子が可愛いかった。

 桐矢も、本来の狂言回しとしての役所が板についてきた感じである。台詞のたどたどしさは相変わらずだが、芝居そのものは悪くないので、役者さんには与えられた仕事に最善を尽くすべく頑張ってもらいたい。

【小学一年生の心で学び直したこと】

 大人が子供から学ぶこともある。人の弱さを理解できることが、本当の強さに繋がる。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 ザンキの先生の朱鬼って、片岡礼子さんじゃありませんか! 私、この人の写真集も持ってるぞ! 神戸さんも梅宮さんも写真集が発売された当時に購入していて今でも処分せずに持ってるし、これで『響鬼』では3人目だわ!(最近、森さんのDVDを購入したとか写真集を注文済みであるとかは、恥ずかしくて太字では書けない)
 片岡礼子さんは、以前『夢犯』という作品の中で腕立て伏せをバリバリやっていたから、鍛えているという意味では鬼役にピッタリ。
 朱鬼のスーツの出来が、今一つどころか今三つなのが残念。予算がもうないのだろうか。劇場版でTVへ使い回しが効く鬼スーツ(ちゃんとした弦の使い手)を造っておかなかったから、こういうことになるのでは? TVで女の鬼を出すのなら、劇場版でも女の鬼を出しておけば良いのにと思わざるを得ない。

****************************************

 『響鬼』に関して以下の記事を書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

New! 10/4 up 『響鬼』の製作体制変更に関してのまとめ
9/27 up 桐矢京介のモデルはブロガー(アンチ新体制派)だ!
9/17 up もしも『響鬼』が有料番組になったら、金を払ってでも見るか?
9/11 up こんな『響鬼』だったら玩具が売れた!??
9/8 up 『響鬼』の人気低迷を考察する
9/9 up 『響鬼』の商業的失敗の原因を解明する!
9/9 up 『響鬼』の製作体制変更に関する疑問
9/3 up 『仮面ライダー響鬼と七人の戦鬼』
8/20 up ザンキ・スペシャル “元”鬼の裏技「隠し鬼爪」
8/15 up 鬼の「顔だけ変身解除」リアル版
7/26 up ザンキさんレギュラー化計画
7/25 up 『ああザンキさん』
7/22 up 変身裸族
7/9 up 我が家のキアカシシ
7/5 up ディスクアニマルの使われ方について考える
6/19 up “鬼”ごっこ(『仮面ライダー響鬼』ごっこ)で遊ぼう!
6/12 up 『仮面ライダー響鬼』キャラクターお気に入りベスト3
6/4 up 劇場版『仮面ライダー響鬼』を、ネタばれ無しで考える
5/23 up 我が家のルリオオカミ
5/22 up 『響鬼』パロディ企画 筒の使い手“仮面ライダー奏鬼”を独占スクープ!
5/15 up 『仮面ライダー響鬼』その他ライダーの変身ポーズを裸で比較検証する
5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える
スポンサーサイト

コメント

震電さん、TBありがとうございます。私の記事はあまりに内容がないのでこちらからは控えますが、お気持ち嬉しかったです…。リアル生活で重いことがあると、ぱ~っと晴れ晴れするような娯楽が見たくなります。これからの響鬼がそういう作品になるといいな…駄目でもセイザーXが…あれ、二回目はご覧になれました?横断歩道は手をあげて!

録画成功!

 aさん、コメントありがとうございます。
 aさんの記事の方にもコメントを書こうかと思ったのですが、事情も分からないのに励ましの言葉を書き残すということが自分としては出来ませんでした。ただ、元気になっていただきたい、そう思っております。
 『セイザーX』の第2話は、観ることが出来ました。作品の基本構造(仕様)は戦隊シリーズと同じなのに、テイストが大きく異なっているのが楽しかったです。次回も観るかはチョット微妙ですが…。
 今週は、『ウルトラマンマックス』が素晴らしく、さすが老舗であると感じさせられました。
 深夜の特撮はVシネマっぽくて食指が動かなかったのですが、来週の『牙狼』は試しに観てみようかと思っています。
 片岡礼子さんは、民社党のキャンペーンガールだった頃から気になっていました。『ハッシュ!』はWOWOWで観ています(うーん、ラストシーンぐらいしか思い出せません…)。

TB&コメントありがとうございました。
どうやら自宅からのみつながらないようなのですが、原因がわからないので、しばらくTBが遅くなるかもしれません。
ヒビキさんやトドロキと違って、ザンキさんは元々あの声と噂の歌唱力の持ち主ですから、復活するならぜひ声刃を使っていただきたいものです。
で、顔だけ変身解除して微笑まれたら、TVの前で鼻血出して倒れます(笑)

ヘビかわいかったです!!!

前回・今回とトドロキくんの話で
トド好きの私は幸せです(笑)。

でもザンキさん!!!
腹が痛くなるほど笑わせないでほしいです~!!!!!
今回で震電さんの“法則”にはまったわけですが、
はまってほしくなかった~~~!!!(笑)!!!

黄色いミニスカには
本気で“おえッ”UUuUu
勘弁してほしい(泣)。
せっかくの貴重な女鬼が~~~!!!!!
戦隊物と一緒で
女性キャラは男の子におもちゃが売れにくいから?
おもちゃ出す気ゼロっすかあ?!
……(泣)。

コメントありがとうございます

 rihoさん、コメントありがとうございます。
 ご自宅以外ではTBできるとなると、サーバ同士の問題ではないということですね…。
 「ザンキさん」の歌う挿入歌がCDで販売されたら(B面は「ザンキさん」の歌う『少年よ』)、私も買うかもしれません。


 武鬼妖さん、コメントありがとうございます。
 朱鬼のスーツは、本当にガックリです。デザイン画もおこさずに、その辺の余りモノを使っていきなり造り始めたんじゃないかと思えてしまいます。
 片岡礼子さんはアクションが出来る方なので、変身前のバトルと、あ!そうそう変身時に服が(以下自粛)

コメントありがとうございます

CMの件でご指摘くださってありがとうございました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/124-0acb229e

[響鬼RX]三十五之巻「青春独り占めってのはどう?」「わかんないっす」

毎度先週の続きで始まる。「キシンカクセイ」でセミを退治する響鬼装甲。 で、夢と希望にあふれる布施明の歌。 黄昏フィルターをとぼとぼ歩く鬼三人。 「鬼の仕事に私生活持ち込んでどうするんだよ」とヒビキ。 ...

仮面ライダー響鬼「三十五之巻」

新しいオープニングも慣れてきました(笑)■あきれるヒビキさん日菜佳ちゃんのことが気になって武器の手入れを忘れるって、そりゃダメ過ぎっすよ、トド。>どんな教育してるんだと、一般社会なら上司もついでに怒られるところだが。でも、日菜佳ちゃんの微妙な乙女心からす

仮面ライダー響鬼35

仮面ライダー響鬼『惑わす天使』今日はずっとザンキさんのボケの回かと思っていたらそうでもなかった。結構早かったな。キャラ変わっちゃったけど2人のシーンは間が良いので笑ってしまった。これは2人にカンパイかな(笑)『トドロキさん、ちょっと甘いん

響鬼(10/9)

解った。9月からのヒビキから欠けてしまったものが。特に今週の話をみて解った。(しつこい)登場人物みんなが、特に鬼達(その中でもトドロキ)が、不安におびえ始めたことがお話に陰を与えているんだ。強い主人公の弱い所を描いて、人物に立体感を与えるってのは演出とし

仮面ライダー響鬼 第35話 惑わす天使

戦闘が終わった後に、港の公園で体だけライダー状態の3人。いいのか、こんな都会でそんな格好(笑)猛士は秘密の組織ではないの??このドラマ響鬼が恋のことでまさかこんなグダグダになるとは(笑)いや、これはある意味以前から期待してた展開ではあったがw

仮面ライダー響鬼 三十五之巻鑑賞メモ

仮面ライダー響鬼 三十五之巻 「惑わす天使」。トドロキを惑わした日菜佳ちゃんがまさに天使ようにキレイでした先週から引き続きの怪人ウワン戦にて、アームドセイバーの音撃「鬼神覚声」。うーむ。ムリヤリ音にこじつけた技はどうもカッコ悪いです。安っぽいバラ...

三十五の巻「惑わす女、惑う男」

今日は六年ぶりに車を運転しようと思います。母にお付き合いいただきます。母曰く、「次の日休みじゃないと精神的にキツいから、私が二連休のときにして」というわけでなかなか実現しませんでしたが今日やっと!ブログを書くのは今日が最後かもしれません。遺言状にも似た私

響鬼 三十五之巻 「惑わす天使」

次週予告に…あ、あ、あああ、嵐が!!!!嵐が出てたーーー!!Σ(゚д゚;)え?ちょ…?…どういうこと?今週の通い妻状態のヒビキさんよりも、恋愛問題でしっちゃかめっちゃかのトドたちよりも、キューピット役してて惑わす天使だったもっちーよりも、...

今回のテーマは誤解

前回がわりと無茶苦茶だっただけにどうまとめてくれるのか、ある意味楽しみだった仮面ライダー響鬼・第三十五之巻前回、雷轟の弦が切れてしまったところで終わっていましたが、OP曲前に装甲響鬼が鬼神覚声という必殺技で倒してしまうとは思いませんでした反省会パ...

仮面ライダー響鬼~三十五之巻~

仮面ライダー響鬼、第三十五話は「惑わす天使」魔化魍ウワンにとどめを刺そうとし失敗する轟鬼はアームド響鬼に援護された。日菜佳のことが気になって鬼としての仕事に打ち込めないトドロキ、そして、香須実のことが気がかりなイブキ、そしてひとみの行動を気にする明日....

仮面ライダー響鬼 三十五之巻 「惑わす天使」

どいつもこいつも、駄目駄目でやがりますー《翠星石唯一まともだと信じていた斬鬼さんまであんなとはorz斬鬼「俺は数々の女性を愛してきた男だ。文字通り鬼のように」戸田山「師匠~」車の中でな

「仮面ライダー響鬼」感想35話「惑わす天使」

朝から恋バナで、登場人物の性格破壊促進ですか(^^; ザンキさん・・・。オチは比較的まともですが、つなげてみたときに正直しんどいわあってな今回。次回以降のシリアス展開のための箸休めなんでしょうか。・・・っていうか、見ていて朝からこんなに胃が痛くなった回も

響鬼三十五之巻「惑わす天使」

意見は色々あるでしょうが…「ツッコミは入れるけれど、否定的な物言いはしない」が、私の方針です。だって、書いてても、読んでても、いや~な気分になっちゃうでしょ?そういうわけで、悲嘆に暮れるザンメロ隊員の姿を期待してきた方にはゴメンナサイ。さぁ、今週もウルト

大門ザンちゃんと転ぶあきらちゃん・・・響鬼三十五之巻。

寝ぼけながら放送を見てたのだが、俺はかなり笑えた今回の響鬼。これぐらいハジケてくれたほうがいっそ気持ちがいいと思うのだが・・・皆さん如何でしょう?そして、FC2ブログからのトラックバックも受け付けられるようになりました。長らくご迷惑をおかけしました。...

響鬼 三十五之巻「惑わす天使」

さて、旅行から 帰ってくれば 一気に現実ですかぁ!?(トド風) 完全壊滅「仮面ラ

仮面ライダー響鬼 三十五之巻

 あ゛あ゛あ゛!!嵐だ!!変身忍者嵐だ!! いや、すまぬ。あまりの衝撃で、本編の話より先に予告の話を書いてしまった。 今回の話は恋愛解決編(笑)。トドロキは前回の失態の汚名を挽回できてめでたしめで

仮面ライダー響鬼(10/9)

ヒビキさん、あんたは無神経ではない。単にいい人間じゃないだけだよ。そして無責任なんですよ。そんなこんなで、今週のビックリドッキリメカ!あっ、評価の星はモッチーとあきらにです。アイツが出てなきゃ五つです。

仮面ライダー響鬼 三十五之巻― 惑わす天使 ―

仮面レンアイダー・ザンキが今日もゆく――たのしそうだったですね師匠。どうやら師匠は本気らしいので、成功だったか失敗だったかは考えないんスね。なんて前向きなんだ仮面レンアイダー・ザンキ!ちきゅうのへいわを

どこが響鬼? 響鬼三十五之巻「惑わす天使」感想

最近、いつになったら鬼になれるのかなと思っている全国のとりあえず放送を見ている響鬼ファンの皆様プレゼントにサカイ感想水産の鰹でも用意しますか・・・。

今日の響鬼(2005.10.9)

三十五之巻 「惑わす天使」 女性関係に悩む人達のお話・・・ トドロキは日菜佳の事が気になる余り、武器の手入れを怠っていたようで、せっかくアームド響鬼が魔化魍ウワンを追い詰めたのに、止めに雷電激震を決め

仮面ライダー響鬼 三十五之巻 惑わす天使

「私は今地獄にいる…テスト期間中という名の地獄に…」えーテスト期間中ですが響鬼だけは見逃しません!もうこのまんまじゃサバキさんになっちまう。そんなピンチ?にもめげず、今週の響鬼感想!

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 三十五之巻 「惑わす天使」

こう見えても俺は、数々の女性を愛してきた男だ。文字通り、鬼のようにな。フッフッ・・・よしっ。俺に任せろ!日菜佳ちゃんとのこと、この俺がなんとかしてやる。( ̄ー+ ̄)キラリ俺は今、地獄にいる。愛という地獄に・・・ザンキさんまでキャラが変わっ...

仮面ライダー響鬼(三十五之巻・惑わす天使)

最近タイトルの意味がわからなくなりつつある今日この頃。では感想行きまーす。○夕焼け小焼けで顔だけ変身解除。鍛えた体のシルエットは絵になるなぁ。。って問題はそこじゃなくて、恋愛にうつつを抜かして武器の手入れを怠るトドロキのコト。ヒビキさんが怒るの....

響鬼三十五之巻・惑わす天使

あたりまえの事なんだけど、ヒビキが気付かなかった事。明日夢復活!態度や言葉や立ち振る舞いが、百八十度変わった明日夢を見て、ヒビキはみどりの言うところを、やっと気付いたようだ。結果、トドロキに見事なアドバイス(ヒカリモノは勘違い)

響鬼 「惑わす天使」

□「鬼神覚声」 これは音撃という事なのですね。って事でウワンを何気に撃破。でもエフェクトがちょいしょぼめ。□「この仕事に私生活持ち込んでどうするんだよ」 威吹鬼に日菜佳を幸せにしてくれなんて言い出すは、終いには妄想までする轟鬼・・・かなりやばめ。□「無神

仮面ライダー響鬼(05.10.09)

前回の不甲斐ないコメディ演出に「'''コメディするなら徹底的にやれ!(-_-#)'''」と一喝したのが制作陣に届いた訳ではないでしょうが、今回の仮面ライダー響鬼({{{「'''三十五之巻  惑わす天使'''」}}})は完全に「喜劇

片岡礼子は仮面ライダー朱鬼in響鬼

仮面ライダー響鬼ザンキの師匠・朱鬼って片岡礼子さんじゃないか!!2002年『ハッシュ』でブルーリボン賞主演女優賞受賞の

仮面ライダー響鬼「三十五之巻 惑わす天使」

嗚呼、以前は3人の鬼が揃うだけで緊張感や高揚感があったんだよなぁ。っとしみじみと

仮面ライダー響鬼 三十五之巻 「惑わす天使」

布施明 唯一無二~始まりの君へ~  ちょっと仕事で日曜日に色々あったため、10月2日放送分は見逃し(女房によればかなり”鰹”が面白かったとか…)。2週間遅れで10月9日放送分を。 悩める恋心、轟鬼、明日夢、威吹鬼の三者三様。鬼の仕事と私生活は別物ではない、

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。