2017-08

コスプレ博inTFT ガンダム00 2期合わせ その6(マイスター編)

コスプレ博inTFT ガンダム00 2期合わせ その6(マイスター編)
開催日:2010年04月18日
会場:TFT

 コスプレシーンにおいて、“ガンダム00 合わせ”は全国で何度も何度も行われているでしょう。しかし、マイスターが全員男性レイヤーである合わせというのは、滅多にないんじゃないでしょうか。
 その滅多にないことが実現したのが、4月18日のTFTでした。

20100418マイスター_1
 ティエリア・アーデ … @侑さん
 ロックオン・ストラトス(ライル・ディランディ) … ブギーさん
 刹那・F・セイエイ … そーじさん
 アレルヤ・ハプティズム …夜魅さん

 全員、男性レイヤーです。
 ガンダムマイスター、男性レイヤーで揃い踏み! カッコイイ!!

20100418マイスター_2
 この写真は、刹那が目を瞑っているので本来ならNGショットなのですが、そのことによって4人の表情や顔の向きが全員バラバラであることが強調されているのが興味深く、upしてみました。

20100418マイスター_3
 うって変わって、これは全員の視線や顔の向きが揃っている写真。
 背景のTFTビルがアニメっぽいことも手伝って、ガンダム00の世界観を醸し出しています。

20100418マイスター_4
 今度は、視線や表情が“微妙にバラバラ”なパターン。
 マイスター達は一枚岩とは言えないチームであり、“二代目”ロックオンであるライルは特にその傾向が強いキャラでした。この写真のロックオンは、アニューに対して「よぉ」と視線で合図している…そんな雰囲気が出ている1枚です。
 なお、ここまでの画像に関しては、トリミングと縮小以外の処理は一切行っていません。

 ここから3枚の画像に関しては、トリミングと縮小に加え、明るさとコントラストの調整および背景に写りこんでいる荷物の消し込みを行っています。
20100418マイスター_5
 ある意味、対称な構図。それでいて、4人の視線は全員違う方向を向いている。
 ガンダムマイスター達も、戦いにおいては、実は全員違うものを目指していましたから、こういう絵がシックリきますね。

20100418マイスター_6
 ブギーさん(ロックオン)と夜魅さん(アレルヤ)のポーズが補完的で、かつ2人の間の奥行きがイイ感じです。アレルヤの手首から先が袖の中に隠れてしまっていますが、これは写真を撮っている側の私が気付いて直してあげるべきでした(他の人のベルトのバックルのズレ等は、気付いて直してあげたりしていたのですが…)
 @侑さん(ティエリア)は、ポージングで上手く身体の曲線を出されています。男性レイヤーで、この柔らかいラインを出せるというのは素晴らしい。
 そーじさん(刹那)のポージングは、自然でありながらアニメっぽい(ナチュラルにグラビアっぽい)。

20100418マイスター_7
 二重、三重に対称が織り成されている1枚。
 背景から、まるでローマの闘技場に集った戦士のようなイメージも受けます。
 考えてみれば、マイスターが乗り込むモビルスーツ“ガンダム”は、未来の戦士が纏う甲冑と言えなくもありません。


 最後に、いわゆるネタ写を。
 このネタ写、実は私(イアンのコスをしていた)が提案しました。
20100418ネタ写_1
 天上戦隊ソレスタレンジャー! 歴代初の、ブルーがリーダーを務めるスーパー戦隊なのだ!(って言うか、そもそもレッドがいないわけですが)
 ソレスタピンク(スメラギ)は、おりんさんです。おりんさん、この写真では何かちょっと恥ずかしそうに写っていますが、実際には結構ノリノリでした。

20100418ネタ写_2
 切り札は、ハロ・メガ・ボンバーキャノンだ!「ネライウツゼ!」


  とりあえず以上です。みなさん、今回はどうもありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1166-196196a8

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。