2017-08

季刊 ハードゲイナー通信

『季刊 ハードゲイナー通信 残暑も終わり号』
(通算第1号 9月10日に撮影)

 ハードゲイナーとは、「ハードなゲイ」のことでもなければ「ハード芸(どんな芸だ?)」のことでもない。
 ハードゲイナーとは、「体重が増えにくい(なかなか増やせない)人」のことを指す用語である。この反対語はイージーゲイナー、即ち「体重が増えやすい(容易に増やせる)人」だ。
 そして残念なことに、私はハードゲイナーである。
 この『季刊 ハードゲイナー通信』は、そんな私が体重を増やそうと悪戦苦闘、試行錯誤を続ける中での一里塚である。季刊と謳ってはいるものの、体重増加(肉体の変化)の遅さを考慮して、4ヶ月毎の記録にするつもり。次回は、来年の1月を予定している。

 2005年9月10日
 身長175cm 体重62.5kg 体脂肪率15%
 (最終目標 体重68.5kg 体脂肪率16%)
 状態:当日トレーニングなし、パンプアップなし(前日のトレーニング…背中)

 ベンチプレスがMAX40kg(シャフト除く)×7で停滞しているが、焦ってもしゃあない。とりあえず、現在週1.5回なのを週2回に定着させて、来年の1月まで様子見。
 体脂肪率は、間食のせいでイイ感じになってきた。ズボンが履けなくなると困るので、16%前後で安定させたい。
正面a

斜め前a.jpg

胸ポーズa.jpg

サイドチェストa.jpg


 我ながら見事なまでのなで肩。僧帽筋だけで左右各1kgは付けられそう。シュラッグを週2回にしたいのだが、メニューの調整がつかない。とりあえず、来年の1月までは胸と脚を優先させる。
 今回の撮影で、背中の筋肉を左右対称にコントロールすることが困難なことが分かった。近いうち、鏡をもう一台買おう。
背中a.jpg

背面ポーズa.jpg


 腕は現在週2回やっているが、来年の1月で僧帽筋と交代するか…。腕は多少サイズアップしても、体重増加には寄与が少ないと思うので。
側面ポーズa.jpg

二頭筋a.jpg


 今回のお気に入りの1枚。広背筋をもっとサイズアップしたい!
お気に入り1a.jpg
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震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。