2017-08

『仮面ライダー響鬼』 三十二之巻

『仮面ライダー響鬼』 三十二之巻

【 観る前に思ったこと 】

 私は以前から「魔化魍が人間を捕食するのは、そうすることで魔化魍を意図的に人間の天敵に仕立て上げるため」と思っている。単に成長するだけなら、バケガニなんかは魚を捕食していた方が遥かに効率が良い。だから、あえて人間を捕食するのは、「人間に天敵として認識してもらいたい」ためであると。
 魔化魍が人間を捕食しなくなるのなら、こういった説明を傀儡師夫婦にそれとなく行って欲しいところである。
 「夏の魔化魍」は、夏季限定の魔化魍という話だった。対「夏の魔化魍」形態である紅も、おそらく夏季限定。この辺のことも、むやむやにせずに描くべき。
 ダンキが「たちばな」に登場? その奥の席に座っている人は誰?

【三十二之巻の感想 】

 アームドセイバーが9月29日(木)発売ということで、それに合わせた話となった。
 『マジレンジャー』でも新フォーム、新アイテムが登場するようで、3ヵ月後のクリスマス(冬のボーナス)商戦がスタートした観がある。
 単価が5000円未満なら、ボーナスを待たずに買ってもらえる場合もあるだろう。アームドセイバーは5040円という微妙な価格帯なので、どうなることやら。太鼓が売れなかった経験を持つ玩具店は、最初から4800円以下で売り出す可能性もありそうだ。

 モーレツ(死語)な新キャラ、小暮が登場。
 尻叩き棒(警策:きょうさく)を、ちゃんと背中から取り出す描写は良かった。本物の警策のように肩(僧帽筋の部分)を叩くのではなく、尻を叩くのも子供番組であることを配慮していて良い。生身の人間(防具なし)の首に近い部分を、棒状のもので叩くというのは本来危険な行為であるからだ。
 ちなみに、ヒビキがバチを背中(後腰)から取り出す描写は過去一度もされていない。リアリティにおいて、小暮の尻叩き棒は、一瞬でヒビキのバチを超えてしまった。
 警官の尻を叩いたシーンで、小暮がバク転するなり瞬間移動?するなり、超人的な動きをするところを描写しなかったのは演出ミス。この後、神出鬼没でトドロキとヒビキの尻を叩くシーンがあるのだから、絶対に必要な描写だった。
 勢地郎は、初登場のシーンで只者でないことが描かれていた。あれを超える「只者じゃない」描写で第一印象(イメージ)を植えつけておけば、今まで「不動のリーダー」だった勢地郎が小暮を恐れるという状況にも違和感を感じずに済んだだろう。

 個人的には、コミカルかつ「鍛える」を押さえたキャラの小暮は良いキャラだと思う。みどり(今回出番が多いうえに色っぽくてウハウハ)にアームドセイバーの問題点を指摘されて落ち込んだりして、感情移入できる点もある。布施さんの演技も合格点だ(身体付きがガッシリしていたのにはビックリ! もっと細い人だというイメージがあったので)。
 小暮と明日夢を絡ませれば、不自然なライバルキャラ・桐矢なんかはハッキリ言って必要なくなる。明日夢がガンコ親父(小暮)にガンガン怒られれば、視聴者(子供)に同情されて、明日夢の人気も上がるのではないか?

 ツッコミどころとしては、小暮が新しいタイプの童子&姫に全く注意を払わずにトドロキとヒビキにお仕置きをしたり、1人欠けても大変なはずの関東の鬼のうち2人が変身不可能になってしまったことを報告しなかった(すぐに電話連絡しなかった当人たちも)り、その他にも幾つか挙げられるが、私にとっての最重要ポイントである「敵を発見するまでの過程の描写」はなされていた。
 いきなり高みに現れ、一言の台詞も無く変身し始めたイブキにはちょっと違和感を感じたが、その直後の「飛び降り変身」は過去最高のカッコ良さだった。ただし、威吹鬼は前回に続きやられ役だったので、そのカッコ良さが持続しない。今回、響鬼と轟鬼が変身解除してしまったので、次回は威吹鬼が二人を救う活躍(あきらのサポート含む)を見せることを期待している。

 久し振りの新CG魔化魍カマイタチ?は、多分オオアリを抜いて過去最低の出来。「予算も時間もないんです」という言い訳が、足の裏にでも書いてあるんじゃないかと思えた。

【小学一年生の心で学び直したこと】

 重大なトラブルがあったときは、すぐに然るべきところに報告しよう。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 小暮にお尻を叩かれているのはザンキ?
 ウサギ跳びの描写は、子供が真似しないような配慮をして欲しい。

****************************************

 『響鬼』に関して以下の記事を書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

New! 9/17 up もしも『響鬼』が有料番組になったら、金を払ってでも見るか?
New! 9/11 up こんな『響鬼』だったら玩具が売れた!??
9/8 up『響鬼』の人気低迷を考察する
9/9 up『響鬼』の商業的失敗の原因を解明する!
9/9 up『響鬼』の製作体制変更に関する疑問
9/3 up 『仮面ライダー響鬼と七人の戦鬼』
8/20 up ザンキ・スペシャル “元”鬼の裏技「隠し鬼爪」
8/15 up 鬼の「顔だけ変身解除」リアル版
7/26 up ザンキさんレギュラー化計画
7/25 up 『ああザンキさん』
7/22 up 変身裸族
7/9 up 我が家のキアカシシ
7/5 up ディスクアニマルの使われ方について考える
6/19 up “鬼”ごっこ(『仮面ライダー響鬼』ごっこ)で遊ぼう!
6/12 up 『仮面ライダー響鬼』キャラクターお気に入りベスト3
6/4 up 劇場版『仮面ライダー響鬼』を、ネタばれ無しで考える
5/23 up 我が家のルリオオカミ
5/22 up 『響鬼』パロディ企画 筒の使い手“仮面ライダー奏鬼”を独占スクープ!
5/15 up 『仮面ライダー響鬼』その他ライダーの変身ポーズを裸で比較検証する
5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える
スポンサーサイト

コメント

みどりさん~!!!

こんばんは~!!!

滝澤博士すごかったですね…!!!
眼鏡に白衣に
あのトロけた口調~!!!
しかも白衣の下に
あんな胸元の露出した服…。
反則です!!!!!

小暮さんはバイクに乗っているとき、
ちゃんと長袖の革ジャンにグローブを着用していましたね。

前から気になっていたのですが、
イブキくんもヒビキさんも、
あきらちゃんも香須実さんも、
あんな軽装でバイクに乗るなんて!!!

たしか、車の免許を取るときに教習所で、
『もしもの時のために
バイクに乗るときにはしっかりした服装をするように』と、
教えられたのですが…。

『鬼』はともかく、あきらちゃんなんか
ノースリーブで転げ落ちのアクションを~!!!!!

心臓止まりますよ!!!


魔化魍は、始めなんなのかわかりませんでした。
たぶん口に咥えていたカマを投げつけたんでしょうが、
柄の部分しか見えなかったので
『ミサイルぶっ放した?!(不発?!)ロボ魔化魍?!』
とか思ってしまいました(笑)。
カマイタチならカマイタチらしく、
『真空カマイタチ』で攻撃しろ~!!!!!
威吹鬼くんと“風vs風”で対決!!!とか
燃えるのに~!!!

ところで、
劇場版と三十之巻についての記事を書きました。
もしよろしければその中に
震電様の記事へのリンクを貼らせていただきたいんですが
いかがでしょうか。
二十四之巻の感想の記事です。(7/17)

私のブログは
公式レベルのネタばれになっております。
基本的には、
放送前のネタばれや、
先の楽しみを削ぐようなことは
書いていないつもりですが、
厳密ではありません。
もし見るのがイヤだと思われるなら、
どうぞご遠慮なくお断り下さい。

勝手を言って申し訳ありません。

TBありがとうございました♪

小暮さん×明日夢という絡みも楽しそうですが、布施氏が、もし2話かぎりのゲストなのだとしたら、

「その口の利き方は何だーーーっっ?!」ビシバシッ!!

と、小暮さんにぶっ叩かれた京介が、疑似父親を変更して吉野に行ってしまえば、とても自然にフェードアウトするので、そんな展開に期待したいところです。
母親と離れて暮らしている点も都合が良いし。

コメントありがとうございます

>武鬼妖さん

 カマイタチに関しては「あんな大きな鎌、どこから持ってきたん?」てな感じでした。
 それ以前に、CGのダメダメ加減にあっけに取られてましたけど…

 リンクの件は、ご自由に貼って下さって結構です。
 私のブログは、公式レベルのネタばれもNGになっています(詳細は、カテゴリーの 「ネタばれ禁止」とは? に書いてあります)。 
 そのレベルで「ネタばれ無し」の記事に関しては、トラックバックしてもらえれば拝見いたします。
 これからも宜しくお願いします。


>rihoさん

 京介には、ホントにフェードアウトしてもらいたいです。
 京介こそ、「第一部」と「第二部」を繋ぐ総集編のゲストキャラであって欲しかった。
 全く出てこないのが、ベストですが。
 あ~あ、モッチーとあきらの友情とか、モッチーとザンキさんの友情とか、モッチーがトドロキの仕事は何だろうと探りを入れるとか、トドロキの件で日菜佳がモッチーに頼みごとをするとか、モッチーが香須実に明日夢の件で相談するとか…描くことは山積してると思うんですけどね~。

TBありがとうございます。

桐谷くんが投入されることで、明日夢に何か変化がおきるのであればいいんですが(^^; いっそ津村努のようなキャラの方が、明日夢の励みになるのではと思います。桐谷くんが何らかの形で退場してくれるってことはないんですかね?

ありがとうございます!!!

リンクの許可ありがとうございます!!!
ネタばれ条件については読んでおりましたが、
ご自分が読めない記事にリンクをはられるのはお嫌かと思い、
念のため書きました。
しかしやはり、ハードルは厳しく高いのですね…。
ご参考までに、ネタばれゼロの記事を貼っときます。
アホ記事ですので、暇つぶしにでもご覧ください。
これからもよろしくお願いいたします!!!!!

コメントありがとうございます

>めぐぞうさん

 桐矢京介を出す時間があったら、モッチーやあきらを出して欲しいと、常に思っています。
 明日夢に変化を促すライバル的役割は、あきらでも充分果たせるはずですし。


>武鬼妖さん

 私にとって「ハードルが高い」のは、ネタばれ平気な皆さんの方なんです。
 受けたTBにネタばれがあるのはショックですし、そのTBを削除するときも心が痛みますし…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/115-0566e59c

仮面ライダー響鬼「三十二之巻」

オープニングシーンに関しては、慣れないものは仕方がないと、心の中で早送りすることに、ははは。■いきなり公務執行妨害おしりぺんぺん棒を持ち歩いているのか、小暮さん(^_^;)>いきなりキョーレツなキャラ(汗)でも、食べ物を投げちゃだめだよ。>お母さんに、おしりぺ

仮面ライダー響鬼「三十二之巻  弾ける歌」

○「(尻を)叩く鬼」また強力なゲストキャラが登場!その名も“尻たた鬼”小暮耕之助

響鬼三十二之巻「弾ける歌」

厳しい人、っていうよりも…立花姉妹が小学生ってことは15年くらい前なのに、ショートケーキのイチゴを食べられたことを未だに根に持つなんて、器の小っちぇえおっさん・小暮耕之助。検問中の警官を叱り飛ばす姿も、免許を忘れたのをごまかして逃走するなんていう展開かと思

仮面ライダー響鬼32話「弾ける歌」 暫定レビュー

正式更新は秋分の日ってことで。・開発局長・小暮孝之助登場。キャスト布施明。検問中の警察官の無礼さに警策(きょうさく)でびしっと 一発。立花親子が震え上がるほどの人らしいが、キャラの濃さのほうが・・・(^^;・大将ロマン夫婦が作り出したのは、スーパ....

仮面ライダー響鬼 三十二之巻 「弾ける歌」05.09.18放送

精力的に 実験に励む 洋館の男.そして,誕生したのが スーパー童子と姫.この オニューの童子と姫, あのクグツたちを あっさり倒す!直接 ほとんど 絡まないうちに,お役御免ですか?

本日の響鬼(三十ニ之巻)

今回もやらしい企業をつくるバンダイの提供でお送りしています。

響鬼三十二之巻・弾ける歌

ものすごく反感を買いそうなキャラ小暮が登場。でも京介に比べたら、まだまともなキャラだと思う。トドロキが、ムカつく気持ちは、ザンキ同様に「解らんでもないな!」だけど、

仮面ライダー響鬼32話「弾ける歌」レビュー 完全版(1)

かなり遅れました。ついでに予告すると33話「装甲う刃」レビューは、25日が友人結婚式参加のため遅れます。自室のテレビデオを買いなおそうかと思う今日この頃。時系列に整理されてませんことをお詫びいたします。・風邪の治ったおやっさん・日菜佳ちゃん。しかし「たち....

仮面ライダー響鬼32話「弾ける歌」レビュー 完全版(2)

なんか記憶がいい加減(^^; やはりテレビとHDDレコーダー購入検討しよう。体育はサボってもモップ競争は勝つ桐谷。・どうでもいいです、正直(^^; ただDVD2巻の「溶ける海」で、ヒビキさんと再会した明日夢が、ハイテンションで廊下をモ ップがけする場面があ...

響鬼32話

特別出演・布施明、バイクで颯爽と登場。一癖も二癖もあるキャラであることをいきなり披露してくれる。更に、完全に今回の主役になっている。(彼がいなければ、今回は完全にクオリティ・ダウン一色の非難の嵐になるところである。)洋館の実験室では、大正ロマン・ペアが実

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。