2017-08

白い眉線が目立つ君は誰?

白い眉線が目立つ君は誰?

 今朝、通勤途中に普段見かけない鳥を見た。月曜日に工場柵内で見かけた鳥と同じ種類だった。日本野鳥の会の幽霊会員(活動=会費を払うだけ)を20年近く続けているのは伊達じゃない。ムクドリより少し大きめで、白い眉線の目立つ茶色っぽい鳥…お前は、○○だろう!
 その○○が分からない(所詮幽霊会員)ので、家に帰ってから野鳥の本で調べたら、ツグミだった(多分)。パッと見で可愛らしくはないのだが、地味ながら複雑なカラーリングは私好み。

 そう言えば最近ムクドリを見かけない。単に私がムクドリのいる場所を通らなくなっただけだとは思うが。ハクセキレイは相変わらず良く見かけるもんな。高速ウォーキングがイカスぜ。でも、たまにはセグロセキレイにも会いたいなと思うのであった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1095-471c15ea

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。