2017-06

「仮面ライダースカル2号に変身する男にしてダブルドライバーの開発者」のコスプレをしてみた(その3)

「仮面ライダースカル2号に変身する男にしてダブルドライバーの開発者」のコスプレをしてみた(その3)

 この記事は、この記事は、『「仮面ライダースカル2号に変身する男にしてダブルドライバーの開発者」のコスプレをしてみた(その2)』の続きである。
 
 私が考えた、『仮面ライダーW』のオリジナルキャラ、鳴滝香(なるたき かおる)。左翔太郎と似た衣装を着ているが、全くの別キャラ。仮面ライダースカル2号に変身する謎めいたオッサン(鳴海壮吉と同い年)という設定。

仮面ライダースカル2号_11
 ちょっと、ハン・ソロを意識してみました。

仮面ライダースカル2号_12
 銃口から立ち昇る煙をフッと吹き流しているところ。もちろん、実際には煙は出ていませんが。

 本人曰く、
「フィリップの救出を鳴海壮吉に依頼したのは、この私」
「ロストドライバーとスカルメモリは、フィリップ救出のために必要になると思って、私が鳴海壮吉に供与した」
 果たして、この男の言葉は真実なのか?

 …とまぁ、こんな感じの、オリジナル設定のオッサンキャラのコスなのだ。
 フィリップ救出の依頼人の件も、劇場版(ビギンズナイト)では一切語られていないで、絡めてみた。この件は、今後TVで明かされていくようなので、期待している。(ディケイドみたいに、「最後の真相は劇場版で!」だったら苦情の電話を入れますよ)

仮面ライダースカル2号_14
 テーマは「怪しさ」。仮面ライダーも、本来は“怪人”であり、怪しさという属性を持つ。Wだって、基本的にはドーパントであり、いわゆる怪人属性を有しているのだ。

仮面ライダースカル2号_15
 奇跡的に上手く撮れた1枚。タイマーボタンを自分で押さなきゃならない自画撮りで、この状態を作り出すのは非常に困難。
 流石に「メモリを6本挿せる新しい変身ベルト」の登場は無いと思うけれど、ダブルドライバーにオプションが付いて3本刺しが出来るようになるというのは有り得るか? メモリが新メモリなら、音声ガイダンスが被らないようにすることも出来るわけだし。
「サイクロン! ジョーカー! ライトニング!」とかね。キカイダーのダブルオーみたいなデザインなら、3本刺しを表現できるもんな。

仮面ライダースカル2号_13
 影が上手く目の周囲に入ってくれました。敵か味方か?! スカルライダー2号!
 変身前、スーツ姿でネクタイを締めていたライダーは過去にもいたけれど、翔太郎のように常時着用のキャラは初めてかな? ネクタイはサラリーマンのシンボル=子供にとってはお父さんのイメージ。変身の際、ネクタイが翻ってそのままマフラーに変化するというのも見てみたい。

仮面ライダースカル2号_16
 この画像は、実は撮影の始めに撮ったもの。バンダイ製の黒い中折れハット(58cm)は私にはキツイので、5分も被っていたら額に跡が付いてしまう。頭の大きい男性は、60cmの類似品を買った方が良いと思う。私も買い直さなきゃ、コスプレイベントで被れない…トホホ。

 鳴滝香(なるたき かおる)という名前は、『仮面ライダーディケイド』の鳴滝と、『仮面ライダー龍騎』の香川英行(擬似ライダーシステムの開発者にしてオルタナティブ・ゼロに変身する男)を合わせたもの。両者とも眼鏡をかけたオッサンだし、鳴海と「鳴」の字が被っているし、イイ感じでしょ。

 気が向いたら、グレーを基調にしたバージョンのコスも、やってみるかも。グレーの背広は、星名一臣のコスのために買ったものが使えるし、グレーっぽいシャツは仕事着として持っているし。
 オッサンレイヤーここに有り!…なんちゃって。
 ああ、でもコスプレって、やっぱりお金がかかる趣味だなぁ…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1058-838a1052

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。