2017-09

「仮面ライダースカル2号に変身する男にしてダブルドライバーの開発者」のコスプレをしてみた

「仮面ライダースカル2号に変身する男にしてダブルドライバーの開発者」のコスプレをしてみた

 “おやっさん”こと鳴海壮吉が、ロストドライバーとスカルメモリを手に入れた経緯は?
 ロストドライバーやダブルドライバー、その専用メモリは、誰が何のために造ったのか?
 なぜ、ミュージアムの幹部のベルトやガイアメモリとは異なる仕様になっているのか?
…これらが、『仮面ライダーW』の劇場版(ビギンズナイト)で明かされると期待していたのだが、完全に裏切られてしまった。

 しょうがないから、自分でオリジナルキャラを考えて補完してみた。

 鳴滝香(なるたき かおる)
 ダブルドライバーやその専用メモリの開発者にして、自身も仮面ライダースカル2号に変身する男。
 年齢は、仮面ライダースカル(1号)に変身した鳴海壮吉と同い年、即ちオッサン。
 かつてはミュージアムの一員であったが、ダブルドライバーの完成を期に組織を裏切ることを決意。ビギンズナイトの際、爆発に巻き込まれて自分が死んだように偽装した上で、組織から脱走した。

仮面ライダースカル2号_1

仮面ライダースカル2号_2

仮面ライダースカル2号_3

 衣装は風都で流通している市販品を着ているだけであり、左翔太郎に似ているのは単なる偶然である…

…なぁんちゃって。
見ての通り、ベストとネクタイと帽子はバンダイで買ったものです。つまり“純正品”。
翔太郎ベストのタグ

 ベストは、役者と私の体格が同じ(身長175cmの痩せ型)なので「役者サイズ」を買ったら、本当にピッタリ。いや、むしろピッチリと言うべきか。
 こりゃあ、ちょっと太ったらアウトだわ。
 でも、ベストの効果で二の腕が太く見えるため(個人的な印象)、満足度高し!
 帽子を被った状態でも、左翔太郎のイメージは全くない。ここまで違っていれば、「オッサンが左翔太郎のコスをしている、イメージが壊れる!」とか勘違いされることもないだろう。

 そもそも私は“左翔太郎”になりたいとは思っていない(詳しくは → こちら)。それでも「左翔太郎が着ている服」は、やはり1つのアイテムだ。『仮面ライダーW』の世界における「仮面ライダーに変身する男」としての、1つの記号だ。
 それがオリジナルサイズで自分にピッタリだと、
「俺も本物(別キャラとしてなら)」
だと思える。
「カメラに映し出されていないだけで、風都に実在しているキャラクター」
になれたという気分になる。

 だから今回、“翔太郎ベスト”を着た瞬間、
「あ、俺、男性レイヤーで良かったな!」
と思った。
「この衣装は、男のための衣装だ」
と思えたから。
 男性レイヤーならば「身長175cmの痩せ型」は珍しくないけれど、女性レイヤー(男装レイヤー)では、ごく一部でしょ。(身長160cmの男装レイヤーが胸潰しをした状態では、この役者サイズの“翔太郎ベスト”は似合わないと思う。勿論、着られないことはないけれど)
 それに私はリアルにオッサンだから、仕事で着るスーツやシャツを持っている。今回のコスには、それをそのまま使うことが出来た(女性の場合はスーツもシャツも合わせ(ボタン)が逆なので使えない場合がほとんど)。だから、コスしても「なんちゃって」感はほとんど感じない。むしろ「これで仕事着のバリエーションが増えたな」という感じだ。グレーのネクタイも含めて。

 このように今回のコスは、私の仕事着(本物)がベースになっている。
 左翔太郎の衣装も、あれは彼なりの(探偵としての)仕事着なのだと思う。
 だから今回のコスは、仕事着としての“本物コス”だと言える。「俺も本物(別キャラとしてなら)」と思えたのは、この点も大きい。

 所詮絵でしかないアニメキャラのスーツ姿とは違って、実写キャラのスーツ姿には本物の男性のリアリティが伴う。2次元キャラのコスとは違って、「現実の(厚底ブーツ等でごまかしたものではなく、ナチュラルな)身長・体格」が説得力を持つ特撮コスは、男性レイヤー向きのコスだと実感した。
 これは素直に嬉しい。普段は男性キャラの衣装でも女性サイズしか売っていなかったりして地団太踏まされているから、喜びもひとしおである。

仮面ライダースカル2号ナチュラル_1

仮面ライダースカル2号ナチュラル_2

仮面ライダースカル2号ナチュラル_3

 いっぱい写真を撮ったので、「その2」に続く。
スポンサーサイト

コメント

おやっさんと翔太郎&フィリップ

ビギンズナイト見てきましたがまるで響鬼の別の形を見ているような(笑)
おやっさんがヒビキさん、翔太郎とフィリップが明日夢、みたいな。

Re:おやっさんと翔太郎&フィリップ

 私はビギンズナイトのフィリップを見て、結城丈二(ライダーマン)を思い出しました。
 でも確かにフィリップのルックス(タイプ)は明日夢と共通していますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1055-f1e5c3b8

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。