2017-08

筋トレのローテーション(2009年12月~2010年4月)

筋トレのローテーション(2009年12月~2010年4月)

 毎日寝る前に30分間(23:00~23:30)を柔軟体操に充てるため、1日あたりの夜の筋トレ時間を少し減らすことにした。夜の筋トレを19:00~20:30、夕食を20:40~21:00に済ませば、23:00までに2時間を確保できる。


月      … 昼:腹       夜:胸、背中、腹
火      … 昼:肩       夜:腕、肩、首
水      … 昼:カーフ     夜:脚、腹
木      … 昼:腕(二頭のみ) 夜:首(前・左・右・後)
金(月と同じ)… 昼:腹       夜:胸、背中、腹
土(火と同じ)… 昼:肩       夜:腕、肩、首
日      …【柔軟のみ】


 このローテーションの良いところは、土曜のメニューを日曜に振り替えても、月曜のメニューを変える必要がないことだ。「肩の翌日に胸(ベンチプレス)」をやるのは好ましくないが、絶対にダメというわけではない。これが「脚(スクワット)の翌日に背中(チンニング)」だと、私の場合は腰にキてしまうので、絶対にダメである。

 ベンチプレスは現在52.5kgで2セット(11レップ、7レップ)組めている。2010年2月末までに55kgで、4月末までに57.5kgで同じセットを組むことを目標とする。ギックリ腰をやる直前は57.5kgでセットを組む途中だったので、多分出来ると思う。
 3月末にノースリーブのコスをする予定なので、とにかく無理はせず、故障しないよう継続したい。そのためには、筋トレした当日に柔軟体操を行うことが必要なのだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1052-03ab0f03

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。