2017-10

『サンライズ ロボットアニメ大鑑』! 私はこのCDを待っていた!

『サンライズ ロボットアニメ大鑑』! 私はこのCDを待っていた!

 いつか出るだろうと待ち続けて十余年、ついに『サンライズ ロボットアニメ大鑑』が発売された!
 いやホント、30才から35才位の間は、それなりに探したもん、

 『無敵ロボ トライダーG7』のオープニングテーマ(主題歌)&エンディングテーマのオリジナルを!
 「トライダーG7のテーマ」と、「俺は社長だ」を!

サンライズロボットアニメ大鑑

 やっと手に入れたよ~、嬉しいよ~ 
 ロボットアニメの黄金期が脳裏に蘇るぜ!

 このCDを聴いている今、俺らの世代は、本当にロボットアニメに恵まれていたんだと心底実感できる。
 ガンダムだけじゃなかったんだよ、俺らの時代は。
 毎年毎年、こんな素晴らしいロボットアニメを観ることが出来ていたなんて、今から考えると奇跡だ。俺らの青春時代は、紛れもなく奇跡の時代だった。

 『最強ロボ ダイオージャ』『太陽の牙 ダグラム』のオープニングテーマ(主題歌)&エンディングテーマも持っていなかったので、私にとっては本当に貴重なCDである。
 実際、名曲揃いなんだよなぁ。
 保存用に、もう1つ買っておこうかな…
スポンサーサイト

コメント

情報ありがとうございます。
昔レコードやカセットで亡くしたものが
又聞けるのかCDショップに行かなければ…

 どういたしまして。
 …カセット、懐かしいです。
 学生時代はビデオデッキなんか買えなかったので、TVの前にラジカセを置いて録音したこともありました。

本日
サンライズ ロボットアニメ大鑑を購入に
いったのですが見つからず
代わりにロボットアニメ大鑑上下を購入しましたよ

 CDロボットアニメ大鑑上は私も購入しました。
 大鑑を3つ揃えるとジャケットの絵が横一列に繋がるみたいですね。
 CDロボットアニメ大鑑下もそのうち買うかも知れません。

90年代も良かったな・・・

現在もロボットアニメあるにはありますけどかつての勢いはもうほとんど無くなりましたね。人気面だと過去作品のリメイクかガンダム、エヴァンゲリオン等のヒットコンテンツ位しか作られず、いまのアニメ業界ではロボットアニメの制作自体が困難な状況。

・・・ちょっとロボットアニメの将来が心配になってきちゃった・・・

でも最近のテレビマガジン等の幼年誌ではガンダムやスーパーロボット大戦、さらには過去のロボットアニメが紹介されてたりしてます。
こういった幼年誌の客層と言えば戦隊やライダーを見ている子供達とその家族、
戦隊やライダーを見ている子供達がこれをきっかけにロボットアニメに入ってくれればまだまだロボットアニメにも可能性があるかも・・・

4月からはトランスフォーマーのTVシリーズが始まるようですしね(玩具がある子供向けロボットアニメは凄く久しぶりではないかと)

勇者シリーズ

 90年代と言えば、勇者シリーズでしょうか?
 私にとっては思い入れのあるシリーズではありません(主題歌は好きで、CDは持ってます)が、当時の子供たちにとってはド真ん中ストライクだったように思います。

 アニメのスーパーロボットには、戦隊ロボにはないアニメならではのカッコ良さがありますし、何より「ロボットが主役」という根本的な違いがあります。子供向けのロボットアニメは文化として必要だと思います。

 そして、小学一年生には、やはりガンダムよりもマジンガーZです。
 トランスフォーマーのTVシリーズが始まるのなら、とても良いことだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1042-dcf55af9

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。