2017-08

『仮面ライダー響鬼』 二十九之巻

『仮面ライダー響鬼』 二十九之巻

【 観る前に思ったこと 】

 響鬼がバイクに乗るようになったので、見たい映像がまた一つ増えた。
 「ヒビキがバイクを運転しながら変身する」という映像だ。 (イブキに関しては既に言及済み)
 その際に「数秒間バイクを片手運転する」という点が、問題になるのかも知れない。以前、トークショーか何かで『アギト』の監督が「今の時代、“バイクに乗りながら両手離しで変身ポーズを取る”という絵は許されない」という意味の発言をされ、藤岡さんが「そうだねぇ」と相槌を打っていたのを見たことからの推測だ。

 『剣』での、バイクに乗った状態でのターンアップのアクションは、一瞬ではあるが片手運転となっていた。しかし、それは一瞬であり、バイクに跨った姿勢では動きとしても特に目立たなかった。このため、『剣』ではバイクを運転しながらの変身は問題視されなかったのだと思う。
 ただし、『響鬼』のライダーの変身動作では、事情が異なる。これが放送コードに引っかかるのかどうかは別にして、番組側が自主規制の対象にする可能性は低くない気がする。
 しかし、『響鬼』のコアターゲットは、未就学児である。小学校3年生にもなれば、「スーパーヒーロータイム」はほぼ完全に卒業だろう。『響鬼』の主たる視聴者の大多数は、自転車に乗る場合は補助輪付きだと考えても良いのではないか。補助輪付きなら、運転しながら「ヒビキの変身ごっこ」をしても危険は少なくて済む。両手を大きく回したりすれば、補助輪付きでもサドルから転げ落ちる危険性があるが、『響鬼』のライダーの変身ポーズならその心配もないと思う。
 だから、イブキとヒビキ、あるいは“4人目の鬼”には、バイクで疾走しながらの変身を見せてもらいたい。

 ヒビキは、足元に枯葉などの可燃物がある状況でも変身したこともあるので、バイクを運転したまま変身してもバイクが燃えてしまうことはないだろう。第一、変身しても音角、バチ、DA、鬼ベルト、鬼ふんどし(略して鬼フン)は全く無事なのだ。バイクのシートも、鬼フンと同じ素材で造れば焦げもしない筈である。

 ついでに書くが、都会で、人目を避けての変身シーンというのも見てみたい。
 これに関しては、ヒビキよりもイブキやトドロキの方が面白いだろう。
 イブキの場合、人目を避けるため、ビルとビルの間の狭い通路に入って変身。イブキの姿は外からは見えないものの、変身の際に発生する風の影響で、ビルとビルの間から乱気流が噴き出す。道路を行き交う若い女性のスカートが捲り上がり、通路の出口付近に立っていた香須実はマリリン・モンロー状態に…。

 予告映像を見ると、鋭鬼は復活しているようですな。
 紅と武者童子の初顔合わせは実現するか? あるいは、強化されたツチグモに紅で跨って、久し振りのドンドコ連打か?
 前回のツチグモ戦では単なる足手まといだった明日夢、今回は少しでもヒビキのサポートが出来るのか? 全国のチビッコたちに、ちょっと逞しくなったところを見せてやるんだ!
 そう言えば、明日夢は今まで鬼の生姿は響鬼のノーマルフォームしか見たことがなかった(番組内の描写では)のだが、今回で一気に3鬼プラス紅の生姿をゲットか?
「轟鬼さんの鬼の姿って、意外にカッコ良くってビックリしました…あ、でも一番かっこいいのは、ヒビキさんの紅です!」

【二十九之巻の感想 】

 「今回は少しでもヒビキのサポートが出来るのか?」という予想は、直接的には外れた。ヒビキが敵の攻撃を受けてバチを飛ばされ、それを明日夢が拾ってパスするといったイベントを期待していたのだが。
 それでも、ヒビキのコンディションが良かった(あるいはいつも通りだった)のは、明日夢がヒビキよりも先に起きてお茶を入れていたからだと言うことは出来る。ヒビキを起こさずにテントを抜け出し、火を起こす所まで出来たのだから、大したものである。朝起きて山を降りる準備が出来たところまでは、ヒビキが単独で行動していた場合よりも作業がはかどった筈だ。
 明日夢が鎧ツチグモと遭遇してしまったのは、逃げる方向を指示しなかったヒビキの責任である。響鬼に救出された後、明日夢は自力で安全圏に退避した。明日夢が魔化魍と遭遇したのはまだ2回目であることを考えると、これも立派である。普通の人間なら、腰を抜かして動けなくなっていても不思議ではない。

 勢地郎と明日夢母が初顔合わせ。
 安達家には父がおらず、立花家には母の姿が見えない。勢地郎と明日夢母が一緒にいると、家族が完成したという安定感を感じる。実際の設定は知らないが、立花家の母を登場させないのは、物語のバランスを取るために必要な処理である。もしこの場面に立花家母が同席していたら、明日夢母の収まりが悪くなる。物語の各キャラクター(個人単位、グループ単位)は、それぞれが少しずつバランスを欠くことで物語全体のバランスを取るのである。
 完成された戦士であるヒビキもまた、弟子を持っていないという点ではバランスを欠いている。当然ながら、ヒビキが弟子を有していたら、この物語そのものが成り立たない。

 バトルシーンは、テンポは良かったが全体的に雑な印象だった。前回から引っ張ってきた「鎧で強化されたツチグモ」のキャラクターが、ほとんど生かせていなかった。
 本来、威吹鬼の音撃射は、硬い外殻を持つ相手には通じない筈である。そうでなければ、弦、太鼓の存在意義がない。今回は、鬼石が弾かれてしまって音撃に持ち込めないという描写をするべきだった。
 轟鬼の音撃斬も、烈雷を突き刺した瞬間に思わず「か、硬い!」と叫んでしまうことで鎧の効果を伝えるべきだった。バケガニと比べて刃の刺さりが浅いため、雷轟を装着することすらできずに簡単に振り落とされてしまうという描写だ。
 そこで、鋭鬼が音撃打を行う。太鼓なら、どんなに装甲が厚くても音撃の遂行そのものには支障とならない。これで、太鼓の存在意義が表現できる。正に、音撃打は「必殺必中」というわけだ。しかし、残念ながら鋭鬼の音撃打は効果はあるもののでは倒すには至らず、脚で叩かれて吹き飛ばされてしまう。
 逃げる鎧ツチグモ、どうする…という流れで紅の「爆裂真紅」の披露となれば、筋の通ったバトルシーンになっていたと思う。

【小学一年生の心で学び直したこと】

 正しいことをやって傷ついても、それは敗北ではない。悪意に踏みにじられても、自分に負けなければ、いつか必ず乗り越えられる。

【 次回予告を観て思ったこと 】

 「嫌な奴」系?のイケメンキャラが登場。そのキャラクター云々よりも、役者の演技力が心配。
 魔化魍は、お稲荷さんみたい。夏の魔化魍の期間って、いつまでなんだろう?

****************************************

 『響鬼』に関して以下の記事を書きましたので、こちらも読んでいただけたら幸いです。

8/20 up ザンキ・スペシャル “元”鬼の裏技「隠し鬼爪」
8/15 up 鬼の「顔だけ変身解除」リアル版
7/26 up ザンキさんレギュラー化計画
7/25 up 『ああザンキさん』
7/22 up 変身裸族
7/9 up 我が家のキアカシシ
7/5 up ディスクアニマルの使われ方について考える
6/19 up “鬼”ごっこ(『仮面ライダー響鬼』ごっこ)で遊ぼう!
6/12 up 『仮面ライダー響鬼』キャラクターお気に入りベスト3
6/4 up 劇場版『仮面ライダー響鬼』を、ネタばれ無しで考える
5/23 up 我が家のルリオオカミ
5/22 up 『響鬼』パロディ企画 筒の使い手“仮面ライダー奏鬼”を独占スクープ!
5/15 up 『仮面ライダー響鬼』その他ライダーの変身ポーズを裸で比較検証する
5/2 up 安達明日夢(ア・ア)は鬼になる!
4/18 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える その2
4/13 up 新しいディスクアニマルを、ネタばれ無しで考える
4/10 up 『仮面ライダー響鬼』3人目の鬼を、ネタばれ無しで考える
4/3 up 『仮面ライダー響鬼』ハリウッド映画化計画! を考える
スポンサーサイト

コメント

戦闘シーンは…

こんにちは~!!
いつもながら深い考察ですね。
特に、『バランスを欠くことでバランスを取る』という話には
納得させられます。
少し違いますが、
全く人を憎むそぶりのない明日夢くんに対して
執拗に憎み、他人を傷つける少年が
自信のない明日夢くんに対して
自信過剰の少年が登場するのかもしれないと思いました。

>鬼石が弾かれてしまって
>思わず「か、硬い!」と叫んでしまう

私もそのテのシーンがなくて物足りないです…。
ただ、若干烈雷の刺さり方が浅かったようにも見えました。

イブキくんが、ザンキさんの代わりに
後輩のトドロキくんをうまくリードしているところが
見ていて面白かったです。

イブキの微妙なポジション

 コメントありがとうございます。

>イブキくんが、ザンキさんの代わりに
>後輩のトドロキくんをうまくリードしている

 歳は下でも鬼としては先輩、自身の実戦経験に加え、擁している弟子も鬼になる一歩手前という指導暦までありますから、イブキがトドロキをリードするのは自然で納得がいきますよね。
 もうひとつ自然というかリアルなのが、イブキが日菜佳と電話で話すとき、敬語(丁寧語)とタメグチが微妙に混ざること。細かい年齢設定は知りませんが、同じ会社に就職した同級生が会社の電話で仕事の話をしているような雰囲気が出ていて、リアリティを感じます。渋江さんも、微妙な芝居が上手くなっていると思います。

さすがの御考察です

キャラ設定、戦闘シーンの描写他、まさにおっしゃるとおりです
特にイブキの攻撃に関してはそのとおり
せめて、目がいっぱいあるんだから目に打ち込むとか・・・の描写が欲しかったかな
と思います
では、またよろしくお願いします

「今だ! 鬼石を撃ち込め! 目だ!」

>せめて、目がいっぱいあるんだから目に打ち込むとか

 そうですともそうですとも! 今度同じようなシチュエーションがあった場合、ザンキか響鬼に、
「今だ! 烈風を撃て! 目だ!」
とか指示を出して欲しいです。ミラーナイフならぬ、「鬼石の手裏剣モード」なんてのも威吹鬼には似合いそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/101-3a0a676a

仮面ライダー響鬼・二十九之巻『輝く少年』

告・本ブログについてはネタバレがありますので、まだ見られてない方はご注意下さい。・今週から『西鬼』も通常モードです(笑)『輝』は久し振りのノーマルバージョン、やはりヒビキと明日夢ぼっちゃまが出会った頃への回帰なのかな?明日夢ぼっちゃま、足...

響鬼 二十九之巻 「輝く少年」

明日夢……いつ輝きました?(´・ω・`)先週、谷底目指してズリズリ~と落ちてった明日夢。明日夢はケータイを、ヒビキさんは帽子をなくしてしまいました。時間無制限完全版の強さを手に入れた鎧姫と武者童子。威吹鬼と轟鬼の協力プレイで鎧姫はなんとか撃破...

響鬼29話

この一週間は、24日の水曜日に「二十八之巻」が放送されたことから、一週間に2話が放送されるというスペシャルウィークになり、今回は中3日で物語の後編を楽しめることになった。(これで、元の状態に戻り、「週遅れ」ということを気にしなくて良くなった。)それにしても、

[響鬼]第二十九之巻「少年はさ、携帯なくしたよな。おれは帽子をなくした。でもさ、生きていくってことはなくすことばかりでないぜ。」

今週は冗談抜きのヒビキさん、語るの回でした。 でも、最後の顔だけ変身を解かなかったということで99点、笑。 鋭鬼さんとモ...

今日の響鬼(2005.8.28)

二十九之巻 「輝く少年」 先週からの続き・・・明日夢が滑落中。何とか川まで落ちずに枝に引っ掛かったところで、明日夢の携帯が転げ落ちてゆく。助けに降りてこようとするヒビキの帽子も、また転げ落ちてゆく・・

仮面ライダー響鬼29

仮面ライダー響鬼29 輝く少年せっかく通常放送になったのに室井見に行ってて出遅れてしまいました(^^;先週から続いて、明日夢の落下と2人の戦い。イブキ、轟鬼の戦い、カッコイイ。音楽いいなぁ~っ。カッコイイけど戦いとしては1対2で漸く勝ち。もう1匹の敵が向か

帰ってきた勢地郎

響鬼、威吹鬼、轟鬼そして鋭鬼の4人の鬼が同時登場に、鎧強化された魔化魍が出現した第二十九ノ巻今回は無事に音声も入っておりました

仮面ライダー響鬼~第二十九之巻~

仮面ライダー響鬼、第二十九話は『輝く少年』山登りの最中に足を踏み外し谷へと滑り落ちた明日夢少年は、危機一髪ヒビキに助けてもらう。その頃、威吹鬼と轟鬼は、武者童子と鎧姫の強さにに苦戦していたが、2人で連携し鎧姫を倒すも、武者童子は地面から現れた成長途中のツ

仮面ライダー響鬼「二十九之巻」

ヒビキさんも響鬼さんも言うことなし、おなか一杯胸一杯、ヒビキさんの背中一杯の回でした(T_T)■時間無制限の完全版武者童子すびばせん、かっこいーじゃん、武者童子…鬼より…と思ってしまったのは、あたしです■ソフトシェルクラブ(ってクモだけど)はツルピカでカチンカ

仮面ライダー響鬼 二十九之巻― 輝く少年 ―

響鬼「二十九之巻 輝く少年」感じ入る1話でした。冒頭の少年ナレーション(というよりもはや独白?)はキモチ長め。名前は呼ばれなくてもザンキさん生身アクション映像が加わりました。(ずっとこのまま固定映像になること希望←…)期待に十二分にこたえてくれた29話。そー

輝く少年

今週のちょっといい話。ヒビキさんの「止まない雨はない」。 そうですね、「止まない雨はない、終らない明けない夜はない、止まらない涙はない」てね。つくづく響鬼がこれまでの平成ライダーと違っていること痛感します。これまでの平成ライダーはライダー本人が

仮面ライダー響鬼 二十九之巻 「輝く少年」

なんかもう大満足なんですけど!!ヒビキさーーん!!心だけは強く鍛えておかないと、自分に負けちゃうじゃないか。ここらへんのセリフは二十九之巻、一番の名台詞っスよ。ストンと心に入ってくる感じです。次の日、このヒビキさんの言葉に何かを感じ取ったのか、自分から進

仮面ライダー響鬼 『輝く少年』

先週、蒲田行進曲ばりの階段落ちならぬ崖落ちを見せた明日夢。運良く助かりました。ちっ。 威吹鬼と轟鬼は協力プレイで鎧姫を倒す。二人だけで倒すっつうのは珍しいシーンだった気が。兎にも角にもパワーアップした魔化魍。鬼達も強くならなきゃね。 

それが響鬼! 響鬼二十九之巻「輝く少年」感想

最近、憧れのヒビキさんと山へ旅行に行った全国の響鬼ファンの皆様さっそく感想に入ります。アストロ球団ドラマ→第二球(前編) 「初登場で初死亡そして無縁仏で空から捨てられる球三郎」

仮面ライダー響鬼(ヒビキ)  二十九之巻 輝く少年

やっと大阪でも放送が追い付きました。高校野球という最大級の魔化魍との激闘も終え、ザンキさんが何時の間にかオープニングに登場という嬉しい展開もありました。えっと今回の感想の前にこの8月の流れを。ヒビキさんはアスムンを弟子のように思っていること。ザンキさんはト

ヒビキさんの男の背中、響鬼二十九之巻。

今日から関西も平常どおりの放送となりました。遂に追いついたぜ!特番の放送はないけどね・・・そんなわけで今日も響鬼レビュー参りましょう。ちょっとアップが遅くなってしまいました。前回ラストからの続き、山の斜面を滑り落ちる明日夢くん。ロープのおか...

響鬼 二十九之巻「輝く少年」

む、む、むぅううう いや、いい話でした はい サブタイは「輝く少年」よりは、「輝

人生は失うことばかりじゃない。>仮面ライダー響鬼(二十九之巻 ・輝く少年)

やっと全国一斉の響鬼です(^^♪今回は「輝く少年」ということですが輝いてましたか?言い過ぎの感ありです。でもヒビキと明日夢の2人のシーンはよかったですね。子供達すべてに聞かせてあげたいメッセージでした。※私的にはスモーキーと麗のシーンの方が泣けました...

二十九之巻「輝く少年」

2番の歌詞とリンクしまくりな回でした。【OP】ノーマルですた【本編】滑り落ちたものの、途中引っかかって無事な少年。少年は携帯を、ヒビキさんは帽子を落としてしまいますがもうそんなのお構いなしで必死です。成長したヨロイツチグモ・・・関西で騒動を巻き起こした某毒

二十九之巻 輝く少年

こんにちわ、super_xです。今週から、放送日正常化となった関西圏の響鬼フリークの皆さん…まずは、おめでとうございます…今後とも、よろしくという事で…先週、武者童子&鎧姫のパワーの押し負けていた、若鬼タッグチームの威吹鬼と轟鬼…さらには、脚を滑らせてしまい、谷

仮面ライダー轟鬼二十九之巻 「輝く少年」

 駄洒落好きの鋭鬼、響鬼抜きで戦う威吹鬼+轟鬼+鋭鬼、完全武装ヨロイツチグモの登場。そして明日夢と響鬼の夏休み終わりのキャンプの会話。「生きていくことは、無くすことばかりじゃないぜ」「心だけは強く鍛えておかないと」。しみじみしたなぁ。 何となく久しぶりの

仮面ライダー響鬼「第二十九之巻  輝く少年」

「そんな時、心だけは鍛えておかないと…自分に負けちゃうじゃない」アバンの少年ナレ

ヘタレ返上、鋭鬼参戦!ダジャレも炸裂!!

『仮面ライダー響鬼』二十九之巻 「輝く少年」。“親玉”たちの今回の実験--傀儡(クグツ)段階でのイガイガ投与--はどうやら成功の模様。時間無制限の完全版、パワーアップした武者童子&鎧姫に威吹鬼&轟鬼もだじだじ。タッグで鎧姫と対決、轟鬼の音撃斬!雷電激...

響鬼二十九之巻・輝く少年

明日夢落下中のシーンから、先週の続きがスタート。以前にも、たちばなの地下に転げ落ちるところで、来週につづくになった明日夢がいた。確かタイトルは『落ちる少年』だったかな(嘘)2度あることはなんとやらで、もう1回くらいありそうだ。ひょっとして弟子入り→特訓中

響鬼二十九之巻「輝く少年」

今週の蔵王丸さま[[pict:F994]]威吹鬼・轟鬼タッグで武者童子を倒した後、「たちばな」に連絡するイブキ君の後ろで…DAをナデナデしていらっしゃる~!!って、違いますって ^^;夕立に降られて、慌てて雷神に乗り込んできたトミゾー。「そんなんでいきなり入ってくんなよ」と

仮面ライダー響鬼(05.08.28)

ヒビキさんのキャンプに同行した明日夢くんが斜面で滑り落ちたところから始まった今週('''「二十九之巻 輝く少年」''')、ヒビキさんの人間性に尊敬の念を深める明日夢くんのこれからを示唆する重要なエピソードではあるんですが、どうもこういう

本日の響鬼(二十九之巻)

仮面ライダー響鬼 二十九之巻「輝く少年」の感想です。

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 二十九之巻 「輝く少年」

「エイキさんには十分休んで、英気を養って欲しいっすね!」(トドロキ)「俺は一晩寝て、英気を養ったから大丈夫だ!」(鋭鬼)二十八之巻の続き。ヤラレキャラ定着かと思いきや、鋭鬼さんは裁鬼さんのように2回目はヤラレませんでした。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。