2017-10

腐女子、腐男子に代わる名称(表記法)を考えてみた

腐女子、腐男子に代わる名称(表記法)を考えてみた

 「1次創作BLは好きだが、2次創作BLは嫌い」という人まで腐女子と呼称されている(らしい)現状は、よろしくないと思う。腐女子の定義が不明確になり(なし崩し的に拡大)、名称として使いづらくなっていると感じる。よって、別の呼称方式を考えてみた。


B乙女…「BL好きな女性」という意味。発音は通常「おつ」のみ。
B乙漢と発音上区別する必要がある場合は「おつめ」と発音。

B乙漢…「BL好きな男性」という意味。発音は通常「おつ」のみ。
B乙女と発音上区別する必要がある場合は「おつお」と発音。


B乙女1(おつ1)…1次創作BLを好む場合の表現
B乙女1.0(おつ1.0)…「1次創作BLのみ」と強調(限定)した表現

B乙女2(おつ2)…2次創作BLを好む場合の表現
B乙女2.0(おつ2.0)…「2次創作BLのみ」と強調(限定)した表現
B乙女2-N(おつ2えぬなし)…2次創作BLの中に生ものを含まない場合の表現
B乙女2N(おつ2えぬあり)…2次創作BLの中に生ものを含む場合の表現
B乙女2N.0(おつ2えぬだけ)…「2次創作BLかつ生もの限定」の意味。2次元を排除したい場合に使う表現。


B乙女12(おつ12)…1次創作BLメインだが2次創作BLも好む場合。
B乙女21(おつ21)…2次創作BLメインだが1次創作BLも好む場合。


B乙女DD(おつディーディー)…「BLなら何でも好き(特に順位なし)」という意味。
                   (DDとは、本来は「誰でも大好き」の略)
B乙女DD-N(ディーディーえぬなし)…「DDだが、生ものは除く」という意味。
B乙女DDN(ディーディーえぬあり)…「生ものも含んだDD」という意味。


補足※特殊な表記
B乙女2+N(にじげんプラえぬ)…2次元BLメインだが生ものも好む場合。
B乙女N+2(えぬプラにじげん)…生ものメインだが2次元BLも好む場合。



 自ら「腐っている」と表現することに抵抗を覚えない人も多いと思うし、私自身、2次創作BLが好きな人を「心が腐っている(その部分に関しては)」という意味で腐女子と呼ぶことに抵抗はない。だが、そうでない人もいると思うし、名称の定義は明確である方が使いやすい。
 でも、今更無理だよな…
 まぁ、いちおう考えてみたので、使いたい方は自由に使って下さい。
 ただし私自身は、腐女子以外の名称が定着するまでは、腐女子という名称を主に使います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1009-835d408d

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。