2017-08

『機動戦士ガンダム00』10周年の年に、『00』キャラのコスをするレイヤーはいるのか?

『機動戦士ガンダム00』10周年の年に、『00』キャラのコスをするレイヤーはいるのか?

 10月10日のガンダムコスプレフェスティバルは、前回同様、『00』のキャラのコスをするレイヤーが最も多いようだ。それを見て、ふと思った。『00』10周年の年に、『00』のキャラのコスをするレイヤーは私以外にいるのだろうか、と。

 1期は2007年に放送を開始しているので、2017年が「放送開始10周年」となる。このとき私は52才なので、まだイアンのコスが出来る。2期のイアンは56才なので、多分私は56才まではイアンのコスを続けると思う。なお、『00』の劇場版でイアンが57才になっていたら、多分57才までコスを続けるだろう。

 10月10日のガンダムコスプレフェスティバルで『00』キャラをコスしているレイヤーの多くは、『00』が10周年を迎えた年、20代後半から30才前半になっていると思う。おそらく、そのほとんどはコスプレそのものを辞めているか、中断しているだろう。
 20代後半から30才前半と言えば、年齢的には2期のロックオンやスメラギのコスをするのにちょうど良いのだが、現時点では、この世代のレイヤーは極めて少ないように見受けられる。10年後も、そうである可能性が高い。そもそも、20代後半から30才前半と言えば、女性は結婚や出産で慌しい年代なのだ。

 10周年だからという理由で、『00』のコスをするレイヤーが増えるとは思えない。今年30周年を迎えている『ガンダム(ファースト)』のコスをするレイヤーは、特に増えてはいないのだ。『00』も同じであるに違いない。
 『00』が10周年を迎えた2017年に、ガンダムコスプレフェスティバルが開かれるとしたら、それはその年に新作のガンダムが放映されているからだろう。当然、コスのメインは、その新作ガンダムのキャラとなる。

 新作ガンダムのキャラのレイヤーが大半を占める中、52才になった私が、ポツンとイアンのコスをしている姿を想像してみる。
 もちろん私は、『00』キャラのコスをしているレイヤーを探している。
 『00』キャラは少ないとは言え、さすがに私1人ということはない筈だ。
 そこで私は、どんな『00』レイヤーを見つけるのだろうか?

 「『00』は、小学生の頃に観ていました」と語る、まだ10代のレイヤーか?
 それとも、親子で「青年キャラと幼少キャラの合わせコス」をしている、親子レイヤーか?
 それとも…

 2017年にイアンのコスをするためには、髪の白髪染めだけではなく、ヒゲの白髪染めもしなきゃならんだろうな…と、そんなことを考えたりする今日この頃である。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinden.blog6.fc2.com/tb.php/1004-3dd7eece

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。