FC2ブログ

2018-02

コスプレの常識?は 世間の非常識

コスプレの常識?は 世間の非常識


 コスプレ界隈で、常識とは言わないまでもある程度普及しているように思えることのうち、世間一般の基準からしたら「それは変だろ、間違っている」ということを挙げてみる。

 著作権者の許可を得ず、違法に販売された衣装のことを、「公式(衣装)」と言う人が、多数派かどうかは分からないが、結構いるように思える。

 非常識なので止めるべきだ。
 コスプレイヤー全般がバカ・嘘つきだと思われたら困る。

 著作権者の許可を得ず、違法に販売されたDVD(いわゆる海賊版)を、「公式(DVD)」と言っている人がいたら、そいつはバカか嘘つきだ。

 著作権者の許可を得ず、違法にアップロードされている漫画やアニメのサイト(いわゆる海賊版)を、「公式(サイト)」と言っている人がいたら、そいつはバカか嘘つきだ。

 著作権者の許可を得ず、違法に販売されたブランド品(いわゆる海賊版)を、「公式」と言っている人がいたら、そいつはバカか嘘つきだ。

 著作権者の許可を得ず、違法に販売された衣装のことを、「公式」と言っている人がいたら、そいつはバカか嘘つきだ。

 コスプレイヤーは、コスプレのマナー云々言う以前に、正すべきことがあるのだ。

 公式と呼ぶことが許されるのは、著作権者の許可を得て提供されているものだけだ。当然、衣装やアクセサリー等も同じ。
 特殊な例外(芸能人が著作権者から依頼されてコスプレする場合等)を除けば、公式衣装と呼べるのは、公式ライセンス商品として販売されている衣装だけである。

 著作権者の許可を得ずに販売されている衣装のことを「公式」と呼んでいる連中は、他人から
「こいつら、原作も海賊版(サイト)で観たり読んだりしているんだろう」
と思われても仕方ない。

 コスプレイヤーは、こういう点から正していくべきなのだ。
 マスコミや世間一般から、
「コスプレが、漫画・アニメを滅ぼす」
と言われてしまう前に。

スポンサーサイト



«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。