2015-11

2015年11月27日(金)いちおう日記

2015年11月27日(金)いちおう日記

 「虎徹の自宅コスまであと9日、あと9日しかないのだ!」

1.ぶら下がり
(1)出勤前(7:30~)…0分0秒
(2)日記中(22:30~)…1分10秒

2.昼休み筋トレ…肩のジャイアントセット(フロントレイズ、ラテラルレイズ、サイドレイズ、フロントプレス)を2セット+α

3.夕風呂直前体重 kg(Cr:メンテナンス期)
          体脂肪率=% BMI=

4.風呂後筋トレ…チンニングを5セット、ベントオーバーローイングを2セット+α、ベンチサポーティッド・リアレイズを3セット、クランチ合計57回

5.家計簿…付けず。明日まとめて付ける

6.今日のありがとう…仕事の先輩のKさんが、便利なプログラムのことを教えてくれた。おかげで、仕事の効率が飛躍的に上がった。Kさん、ありがとう。

7.怪我・病気…(1)9月から続いている左脇腹の痛み又は違和感…改善傾向
(2)左手首の軽い痛み…変化なし

8.今日の特記事項…今日はいろいろと商品が届いた。同時に、万越えの商品を予約注文した。これ、家計簿にはどのタイミングで計上すれば良いのだろう? 基本的には、商品が届いて領収書も入手した時点だと思うのだけど、予約自体にも歯止めをかける仕組みが必要だ。やはり、「月給決算」と「ボーナス決算」の2本立てかなぁ…

9.明日の予定…筋トレは休み。柔軟体操を60分やる。

10.明後日以降の予定…12月6日(日)に、虎徹の自宅コスをして画像upまで行う。
  12月5日(土)に、コンタクトレンズを買いに眼科へ行く。
  11月29日(日)に、ロンドベルのジャケットをリフォームに出す。
  11月29日(日)に、虎徹コスのポージング画像を揃える。
  11月30日(月)の朝に、体重その他を測定する。

11.つれづれ…背中の筋トレは試行錯誤中。


2015年11月26日(木)いちおう日記

2015年11月26日(木)いちおう日記

 「虎徹の自宅コスまであと10日、あと10日しかないのだ!」

1.ぶら下がり
(1)出勤前(7:30~)…0分0秒
(2)日記中(22:30~)…1分15秒

2.昼休み筋トレ…ディープスクワット×2セット、ブルガリアンスクワット×3セット

3.夕風呂直前体重 kg(Cr:メンテナンス期)
          体脂肪率=% BMI=

4.風呂後筋トレ…ベンチプレスを6セット(最大55kg)、ネックレイズ引き反り各3セット。
         55kgの1セット目が10レップできるまでは今日のパターンで行う。

5.家計簿…付けず。明日まとめて付ける

6.今日のありがとう…トラックの運転手さんが、一旦停止して私を通してくれた。運転手さん、ありがとう。

7.怪我・病気…(1)9月から続いている左脇腹の痛み又は違和感
(2)左手首の軽い痛み

8.今日の特記事項…『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のエンディングテーマ(オルフェンズの涙)のCDが届いた。当然ながらジャケットはアニメ仕様のもの。未だ聴いていないが、TVサイズは収録されていない模様。

9.明日の予定…筋トレは背中と肩と腹。筋トレ後に時間があったら家計簿を付ける。

10.明後日以降の予定…12月6日(日)に、虎徹の自宅コスをして画像upまで行う。
  12月5日(土)に、コンタクトレンズを買いに眼科へ行く。
  11月29日(日)に、ロンドベルのジャケットをリフォームに出す。
  11月29日(日)に、虎徹コスのポージング画像を揃える。
  11月30日(月)の朝に、体重その他を測定する。

11.備考…虎徹コスは仕切り直し。男性レイヤーの一人として頑張らなければ。

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のいろいろな感想 ~ なぜ私にとって鉄血のオルフェンズが面白いのか自己分析してみた ~

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のいろいろな感想
~ なぜ私にとって鉄血のオルフェンズが面白いのか自己分析してみた ~

 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』が、毎週楽しみで仕方ない。楽しみ過ぎて、最近は逆に
「2クール放送だとすると、残りあと19話か」とか
「この楽しみも来年の4月までか」とか、残りの話数や放送期間を気にしてしまうほどだ。

 私はファーストガンダムが初放送されたとき14才であり、当時はビデオがまだ一般には普及していなかったので毎回TVに噛り付くようにして観ていたという“世界で最も幸せなガンダム世代”である。ちなみに、この世代は『マジンガーZ』を小学1年生のときに観始めているので、ロボットアニメ黄金期をリアルタイムで体験した“世界で最も幸せなロボットアニメ世代”でもある。

 そんな私が、なぜ今『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』が楽しくて仕方が無いのか、どこが面白いと感じているのか、考察とはいかないまでも少し自己分析してみたい。
 先ずは思いつくまま簡潔に箇条書きにしてみよう。

(1)ボトムズやダグラムを思い出させると同時に、ちょっとサイバーパンクな要素が入っているところ。
(2)広大な世界が存在しており、自分はその一部を垣間見ていのだという実感を得ることの出来るリアリティのある世界観。
(3)いきなりガンダムが複数機登場(ガンダムのインフレ化)したりしないところ。
(4)モビルスーツの戦闘がビーム合戦ではないので、人型兵器であることに対して違和感が無い。
(5)人殺しを美化していない(残酷な現実から逃げていない)。
(6)日常や非戦闘シーンを描き込んだ余裕のある作風。
(7)戦艦、モビルスーツ、モビルワーカーのバランスの取れた描き方。
(8)男の世界を真正面から描き、イケメンキャラも上手く処理している。
(9)「肩が丸いガンダム」という面白いデザイン。

 とりあえずは、こんなところ。少し詳しき書きたい項目に関しては、また後ほど。

はるなん(モーニング娘。15の飯窪春菜)のバースデーイベントでコスプレ気分

はるなん(モーニング娘。15の飯窪春菜)のバースデーイベントでコスプレ気分


 11月9日に行われた、はるなん(モーニング娘。15の飯窪春菜)のバースデーイベントに参加したときの話。

 私は春や秋には、コスパ製の調査兵団ジャケット(公式ライセンス商品)を普段着として着用しているのだが、それは前ボタン付き&ロング丈のもの↓である。
http://www.cospa.com/detail/id/00000050112

 今回、はるなんのバースデーイベントには、イベント終了後に握手会ならぬ「お見送り」があることが予想されていたので、そこでコスパ製の調査兵団ジャケット(公式ライセンス商品)の原作に忠実な方↓を着て、はるなんにアピールすることにした。
http://www.cospa.com/detail/id/00000050114

 会場入りしてグッズを買い終え、開演を待つばかりになった時点で、上着を調査兵団ジャケットに着替えた。楽しいイベントが終わり(こぶしファクトリーの井上れいれいがサプライズ登場し、私にとっては正に一粒で二度美味しかった)、座席順に整列退場して、いざ、はるなんのお見送りを受ける運びに。
 はるなんが私の方を向いて手を振ってくれたとき、私は「心臓を捧げよ!」のポーズをしてアピールしてみた。はるなんは一瞬「?」という表情になったが、すぐに気付いて「おッ!」という叫び声を上げて目が真ん丸になった。そして何と、はるなんも「心臓を捧げよ!」のポーズを取ってくれた。

 はるなんの前を通り過ぎる僅か3秒ほどの間の出来事だったが、上手く伝わって大満足。
 ちょっとしたコスプレ気分まで味わえたバースデーイベントなのだった。

2015年11月20日(金)いちおう日記

2015年11月20日(金)いちおう日記

 「虎徹の自宅コスまであと3日、あと3日しかないのだ!」

1.ぶら下がり
(1)出勤前(7:30~)…0分0秒
(2)日記中(23:00~)…1分10秒

2.昼休み筋トレ…肩のジャイアントセット(フロントレイズ、ラテラルレイズ、サイドレイズ、フロントプレス)を2セット

3.夕風呂直前体重 kg(Cr:メンテナンス期)
          体脂肪率=% BMI=

4.風呂後筋トレ…チンニングを5セット、ベントオーバーローイングを2セット、ベンチサポーティッド・リアレイズを3セット、クランチ合計55回

5.家計簿…たまっていた分を含め全て付けた。今日の支出=¥132,772。今月の予算の残高=¥31,228。残り10日間を1日平均約3000円で生活しなければならない。

6.今日のありがとう…仕事仲間のHさんが、私の書いたレポートを褒めてくれた(しかも、私が書いたものだということに気付いていない段階で)ので嬉しかった。Hさん、ありがとう。

7.怪我・病気…(1)9月から続いている左脇腹の痛み又は違和感
(2)左手首の軽い痛み

8.今日の特記事項…チンニング台のぶら下がり部分を応急修理した。伸びるタイプのテーピングテープも巻いた方が良いかも?

9.明日の予定…筋トレは無し。柔軟体操60分やる。

10.明後日以降の予定…11月23日(月・祝)に、虎徹の自宅コスをして画像upまで行う。
12月5日(土)に、コンタクトレンズを買いに眼科へ行く。
11月22日(日)に、ロンドベルのジャケットをリフォームに出す。
11月22日(日)に、胸と首の筋トレと、柔軟体操90分やる。

11.備考…虎徹コスのポージング画像をまだ準備していない。前日までには揃えておかないと。

2015年11月19日(木)いちおう日記

2015年11月19日(木)いちおう日記

 「虎徹の自宅コスまであと4日、あと4日しかないのだ!」

1.ぶら下がり
(1)出勤前(7:30~)…0分0秒
(2)日記中(23:20~)…1分20秒

2.昼休み筋トレ…ディープスクワット×2セット、ブルガリアンスクワット×3セット

3.夕風呂直前体重 kg(Cr:メンテナンス期)
          体脂肪率=% BMI=

4.風呂後筋トレ…ベンチプレスを6セット(最大55kg)、ネックレイズ引き反り各3セット。
         55kgの1セット目が10レップできるまでは今日のパターンで行う。

5.家計簿…付けず。明日まとめて付ける

6.今日のありがとう…地元産のキャベツが1個丸ごと90円で買えた。ありがとう、頑張って食べ切るね。(原則として毎朝1枚食べる)

7.怪我・病気…(1)9月から続いている左脇腹の痛み又は違和感
(2)背中の筋肉痛は5日目で完全に無くなった。先週より更に回復が早くなっている。
(3)左手首の痛み、日常生活でも少し意識するようになってきた。

8.今日の特記事項…タイツ(股引とも言う)を穿かずに出勤してしまった。やっぱり少し寒かった。明日は忘れずに穿いて行こう。

9.明日の予定…筋トレは背中と肩と腹。筋トレ後に時間があったら家計簿を付ける。

10.明後日以降の予定…11月23日(月・祝)に、虎徹の自宅コスをして画像upまで行う。
   12月5日(土)に、コンタクトレンズを買いに眼科へ行く。
   11月22日(日)に、ロンドベルのジャケットをリフォームに出す。
   11月22日(日)に、今日と同じ筋トレと、柔軟体操90分やる。

11.備考…左手首の痛みが気になり始めたので、今日は筋トレ前に左手首をしっかりとテーピングした。ベンチプレスで55kgを久し振りに挙げたが、痛みはほぼ出なかった。ぶら下がりも久し振りにやったが、日曜日に出ていた背中の筋肉痛は全く感じなかった。

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第5話から第7話までの感想

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第5話から第7話までの感想
         ~ 鉄華団の旅は、贖罪の旅となるのか? ~


 もしも農業一本で食っていけるとしたら、三日月は戦いに身を投じたりはしないだろう。そして、おそらくはオルガも。
 鉄華団は、その前身のCGSの時代から、農作業の手伝いも仕事の一つとしてこなしてきた。生粋の軍隊ではまず有り得ないことだ。彼らにとっては、兵士として戦うことも農作業も、どちらも生活の糧を得る手段、即ち「仕事」なのである。
 
 鉄華団には、少年である三日月よりも更に若い、小学生のような子供達も大勢いる。読み書きの出来ない三日月は、そんな世代の子供達と一緒に、クーデリアから読み書きを習う。そんな中、飲み込みの早い子供達は、三日月の書いた文字を覗き見て冷やかすのだ。
「三日月さん、仕事のときはスゲェのに、字はヘタクソだなぁ」

 鉄華団がもし軍隊であれば、エースパイロットであり何階級も上に当たる存在になる三日月に対し、こんな態度は許されない。しかし、思い起こせばファーストガンダムにおいて、カツ・レツ・キッカは最後までアムロのことを呼び捨てにしていた。それに対し、鉄華団の子供達は、三日月に対して「さん」付けなのだ。彼らにとって三日月は仲間であり兄貴分であると同時に、「仕事」における先輩なのである。

 戦闘で死ぬことになるかも知れないが、そもそも仕事が無ければ生きていくことが出来ない。
 三日月も子供達も、生きていくための糧を得るに、鉄華団という場所を選んだ仲間である。

「死んだ仲間には、死んだ後でいつでも会えるんだから…」
 これは第2話において、三日月が穏やかに語った台詞である。これは、ファーストガンダムにおいて、アムロが最終話で涙ながらに搾り出した言葉
「ララァにはいつでも会いにいけるから…」
と、同じ重さを持っている。

 鉄華団の旅は、彼らが生きていくための旅である。
 そしてそれは同時に、彼らが今まで生き抜いてきたことに対する、贖罪の旅なのかも知れない。
 この7話までだけでも、既に幾つかの罪と、それに対する裁きが描かれてきた。立場が変われば、罪も裁きも、そしてオルガが良く使う「筋」も、それぞれ異なってくる。それが何かに収束されていくのか、そうでないのか? 今後の展開が楽しみで仕方がない。

三角筋を肥大させるための年間スケジュール

三角筋を肥大させるための年間スケジュール


 三角筋が肥大しない。この悩みは、自分にとっては少し進歩した悩みである。何故なら、以前の悩みは「三角筋に効いているのかどうか分からない」という内容だったからである。もう少し細かく言うと、「三角筋に効かせるつもりでやっているのだけれど、半分以上は僧帽筋に効いてしまっているような気がする」というのが悩みだった。

 今は、筋トレのフォームを変えたことで、少なくとも三角筋に効かせられるようになった。具体的には、
 サイドレイズ → ラテラルレイズ → ベントオーバー・ラテラルレイズ
というように変えていき、現時点ではベントオーバー・ラテラルレイズとベントオーバー・サイドレイズのコンパウンドセットを行っている。
 これで筋トレの最中は三角筋の収縮感を得られるし、レップの最後の方では三角筋がバーンしてくるし、筋トレが終わってクールダウン体操してから食堂へ向かって歩いているときでも三角筋がポカポカしている(三角筋の筋トレは会社の昼休みにやっているのだ)。

 私が三角筋に効かせられるようになったポイントは、ラテラルレイズをベントオーバーでやるようにしたことである。
「肩をすぼめるとシュラッグになって僧帽筋に効いてしまうから、肩を意図的に落とすように」
という意識でラテラルレイズをやっていたら、自然に上体が前傾していき、結果的にベントオーバー・ラテラルレイズになった。同様にサイドレイズもベントオーバーでやっている。

 サイドレイズをベントオーバーでやるとリアレイズになってしまうようにも思えるが、そうはならずにちゃんと三角筋中央部がバーンする。これは、私が撫で肩である故の現象なのかも知れない。
 ちなみに、撫で肩である私は、僧帽筋に関しては比較的簡単に肥大が起こる。低負荷×高レップで2ヶ月やれば目に見える変化が出る。しかし三角筋に関しては、一向に目に見えた変化が現れないというのが現時点での悩みである。

 いかに「効かせている感」があるとはいえ、目に見えた肥大が起こっていないからには、いつまでも今のメニューを続けるわけにはいかない。とりあえず、年末までの1ヵ月半は現状のままやるとして、来年は何とか肥大を起こすべく、年間のスケジュールを考えておく。

1月、2月、3月
 寒い時期なので、低負荷で行う。低負荷でも追い込めば筋肥大を起こせるはず…という気持ちで取り組む。
 フロントレイズ、ベントオーバー・ラテラルレイズ、ベントオーバー・サイドレイズ、フロントプレスをジャイアントセットで2セット。

4月、5月
 まだ寒い日もあるので、低負荷×高レップで行う。三角筋中央部を集中的に刺激する。インターバルは10秒から30秒で調整。
 ベントオーバー・ラテラルレイズを2セットで三角筋の収縮感を意識
 ベントオーバー・サイドレイズを5セットで三角筋中央部をバーンさせる

6月、7月、8月
 中負荷×中レップ。1セット目のレップが10を越えたら負荷を増やしていく。
 ベントオーバー・サイドレイズを3セット
 フロントプレスを3セット

9月
 1ヶ月のみ、高負荷×低レップ。レップは5から2までになるようインターバルを調整する。
 ベントオーバー・サイドレイズを3セット
 フロントプレスを3セット

10月、11月、12月
 中負荷×中レップ。1セット目のレップが10を越えたら負荷を増やしていく。
 ベントオーバー・ラテラルレイズとベントオーバー・サイドレイズをコンパウンドセットで3セット


 肩と腕の間に段差が出来ているように見えるシルエットが欲しい。漫画やアニメでは、それが男性キャラを意味する記号のようなものだから。そうするためには、三角筋を肥大させるしかない。
 このプランでそれが実現するかどうかは分からないが、行き当たりばったりでやってきた今までよりは賢いやり方のはずだ。1年間を通じて計画的に筋トレすること自体が初の試みであり、挑戦である。昼休みの筋トレは結構真面目にやっているので、やれる気がする。

2015年11月14日(土)いちおう日記

2015年11月14日(土)いちおう日記

 「虎徹の自宅コスまであと9日、あと9日しかないのだ!」

1.ぶら下がり
(1)出勤前(7:30~)…0分0秒
(2)日記中(23:20~)…0分0秒

2.昼休み筋トレ…無し

3.夕風呂直前体重 kg(Cr:メンテナンス期)
          体脂肪率=% BMI=

4.風呂後筋トレ…チンニングを5セット、ワイドグリップ・アームカールを3セット、ベントオーバーローイングを2セット、クランチ合計55回

5.家計簿…たまっていた分を含め全て付けた。今日の支出=13100円。今月の予算の残高=40911円

6.今日のありがとう…先週同様、郵便屋さんが、指定した時間通りに届けに来てくれた。郵便屋さん、ありがとう。雨の中、ご苦労様でした。

7.怪我・病気…(1)9月から続いている左脇腹の痛み又は違和感
(2)昨日のベンチプレスのときに気付いた、左手首の軽い痛み。軽い捻挫のようだが、いつ痛めたのか全く記憶に無い。

8.今日の特記事項…床屋へ行った(散髪のみ)

9.明日の予定…風呂から出たら90分間柔軟体操。筋トレは休み。

10.明後日以降の予定…11月23日(月・祝)に、虎徹の自宅コスをして画像upまで行う。
12月5日(土)に、コンタクトレンズを買いに眼科へ行く。

11.備考…左脇腹の軽い痛みに加え、左手首にも軽い痛みが出た。昨日のベンチプレスのときに気付いたのだが、痛めたのはその時では無い。強い力が作用したときのみ軽く痛むので、ベンチプレスするまで気付かなかっただけ。一体いつ痛めたんだろう?
 今週は遊び疲れと仕事疲れで、月曜日から木曜日までは自宅での筋トレをやらなかった(会社の昼休みはやった)。だから、胸も背中も週1回しかやれていない。来週は、最低でも胸だけでも週2回やらねば。
 気になっていたことを、今調べてみたのでここにメモっておく。
 バナナ(中)1本のカロリー=90kcal、みかん(中)1個のカロリー=45kcal
 みかんのカロリーはバナナの半分なのね。

2015年11月13日(金)いちおう日記

2015年11月13日(金)いちおう日記

 「虎徹の自宅コスまであと10日、あと10日しかないのだ!」

1.ぶら下がり
(1)出勤前(7:30~)…0分0秒
(2)日記中(23:20~)…0分0秒

2.昼休み筋トレ…ベントオーバーラテラルレイズとベントオーバーサイドレイズのコンパウンドセットを3セット、ベントオーバーサイドレイズのみ1セット

3.夕風呂直前体重 kg(Cr:メンテナンス期)
          体脂肪率=% BMI=

4.風呂後筋トレ…ベンチプレスを6セット(最大50kg)、ネックレイズ引き反り各3セット。
         次回のベンチプレスは最大55kgで行う。

5.家計簿…付けず。明日まとめて付ける

6.今日のありがとう…注射が余り痛くなかった。看護婦さん、ありがとう。

7.怪我・病気…(1)9月から続いている左脇腹の痛み又は違和感
(2)背中の筋肉痛は1週間でほぼ無くなった。先週よりは明らかに回復が早い。

8.今日の特記事項…インフルエンザの予防接種を受けた。一方で、職場で風邪が流行りかけている。自宅での加湿器の運転を検討(50%を割り込んだら使う)。

9.明日の予定…朝食後に家計簿付ける。昼食から3時間後に筋トレ、背中と腹。

10.備考…昨日、昼休みの筋トレでブルガリアン・スクワットをやった。その為か、今日は左脇腹の違和感が強くなった。1週間前と全く同じパターン。要注意のレベルなので、ぶら下がりはやらなかった。

プロの定義と、それに対するファンの定義

プロの定義と、それに対するファンの定義


 コスプレイヤーズアーカイブの知恵袋に、

【ファン】の"定義"とは?どこまで好き、どこまで思いがあれば 【ファン】を名乗ることが許されるのか!?
http://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=56353


という質問が書き込まれ、私は以下のように回答した。

------------------------------------------------------------------------------------
ファンの"定義"というか、ファンを名乗ることの良し悪しは、TPOで変わると思います。

 日常の会話、雑談のレベルなら、単に「好き」というだけでお金を一銭も払っていない場合でも、ファンを名乗っても構わないと思います。

 しかし、SNSのように文字として「明記」するのであれば、話は別です。
 プロ活動をしている対象に関して、お金を一銭も払っていないような人には、ファンを名乗る資格は無いでしょう。
 例えばプロの歌手に関して、TVの地上波で観ているだけの人は、ファンを名乗る資格は無い。
 プロの歌手に関してファンであると「明記」=「自分を定義」するならば、CDの1枚でも身銭を切って買う必要があります。

 「明記」するということは「自分を定義」することです。
 自分を定義するためには証明するものが必要です。
 プロの歌手に関しては、CDの1枚でも身銭を切って買うことが、ファンであることの証明になるということです。

 単なる会話なら、軽い気持ちで言っても構わないことでも、明文化すると問題になるということは、往々にしてあります。SNSであっても、口頭による「つぶやき」や「おしゃべり」とは意味合いが異なることを肝に銘じるべきです。それで会社をクビになったりすることもあるわけですから。
------------------------------------------------------------------------------------

 私も学生時代はドラゴンズの試合をTVでよく見ていたので、学校での雑談で自分が「ドラゴンズファン」だと言ったことはある。しかし、当時もしSNSがあったとしても、自分が「ドラゴンズファン」だとは書かなかっただろう。何故なら、試合のチケットを買って、試合場でドラゴンズの試合を観戦した経験が皆無だったからだ。中高生の自分でも、その位の分別はあったと思う。特に、ファーストガンダムが打ち切りになった理由を『アニメック』を読んで知った後は、ファンという言葉の意味を意識するようになっていた。

 今日私は、ファンの定義をプロの定義から逆算する表現を思い付いた。

 プロを名乗る資格があるのは、お金を稼いだ実績を持つ者だけである。
 それに対し、ファンを名乗る資格があるのは、お金を払った実績を持つ者だけである。

 プロ○○と名乗るからには、それで例え1円でも金を稼いでいなければならない。
 そのプロ○○のファンと名乗るからには、それに対して例え1円でも金を払っていなければならない。
 プロの定義、プロに対するファンの定義としては、整合性が取れていると思う。

 アマチュアは、ファンがいなくても存在し得る。アマチュアのスポーツの試合等は、極端な話、当事者(プレイヤー)だけでも成立する。
 しかし、プロという存在は、金を払って支える第三者がいなければ成り立たない。プロを支える者をファンと呼ぶのなら、それは金を払っている人に他ならない。

 これは知恵袋の回答に書いた通り、口頭による日常的な雑談等は除いての話だ。
 記録されず、その場限りで消えてしまう肉声は、その場限りのものでしかない。
 しかし、文字として残し、しかも他人に公開する文字として書き記すものには、それ相応の責任が生じる。

 最後に、
「自分でお金を稼ぐことの出来ない子供は、ファンを名乗る資格が無いのか?」
という点に関して補足しておこう。
 ヨチヨチ歩きの小さな子供が、スーパーのレジを通さずに店の外へお菓子を持ち出したとしても、それをいきなり警察沙汰にする店員はいないだろう。しかし、その行為自体に問題が無いかといえば、そうではない。ただ、その行為に対する責任を問われる存在になっていないというだけである。
 個人的には、自分のお小遣いから支払うことも、親にねだって金を支払わせることも、子供のうちなら「自分で身銭を切る」行為と見做して良いと思っている。

2015年11月7日(土)いちおう日記

2015年11月7日(土)いちおう日記

 「虎徹の自宅コスまであと16日、あと16日しかないのだ!」

1.ぶら下がり
(1)出勤前(7:30~)…0分50秒
(2)日記中(23:20~)…0分0秒

2.昼休み筋トレ…無し

3.夕風呂直前体重 kg(Cr:メンテナンス期)
          体脂肪率=% BMI=

4.風呂後筋トレ…チンニングを5セット、ワイドグリップ・アームカールを3セット、クランチ合計54回

5.家計簿…付けた。本日の出費=0円、今月の総出費(電気代等は先月の値を使用)=65939円
  注意点としては、DVD類の今月予算枠の残りが1318円。原則として、今月はもう買わないこと。どうしても買いたい場合は、グッズ類の予算枠を使うこと。

6.今日のありがとう…郵便屋さんが、指定した時間通りに届けに来てくれた。郵便屋さん、ありがとう。

7.怪我・病気…(1)9月から続いている左脇腹の痛み又は違和感
(2)背中の筋肉痛はごく一部のみだが、それなりに強く残っている。小さいが深い筋肉痛という感じ。

8.今日の特記事項…特に無し

9.今月の予定…14日(土)に、コンタクトレンズを買いに眼科へ行く。
  23日(月・祝)に、虎徹の自宅コスをして画像upまで行う。

10.明日の予定…昼食から3時間後に風呂に入って、出たら90分間柔軟体操。筋トレは休み。

11.備考…今日、左脇腹の違和感に変化無し。悪化はしていないが、良くなってもいない。

とりあえずは、従来通り“書き髭”による虎徹コスをしてみよう

とりあえずは、従来通り“書き髭”による虎徹コスをしてみよう

 “書きヒゲ”ではなく、付け髭で虎徹のコスプレをやりたいとずっと思ってはいるのだが、諸々の事情で出来ていない。
 最大の問題は、付け髭を作るのが面倒くさくてやる気にならないということだ。一度、フリット・アスノのコスプレをするために付け髭を作った経験はあるのだが、そのときの大変だった記憶が邪魔になって、もう一度同じことをやる気が起こらないのである。

 でも逆に言えば、付け髭ではなく“書きヒゲ”だったら、いつでも出来るということだ。どのみち、付け髭を作るためには先ずその型紙みたいなものを作らなければならない。手順としては以下の通り。

・自分の顎に書き髭を書く。
・その上に透明なビニール(ビニール袋片)を当てて、黒のマーカーで輪郭をトレースする。
・ビニール袋片にトレースした髭の輪郭をコピー用紙に転写し、切り取る。(付け髭の型紙の作成)
・付け髭の型紙に沿って、大型のカットバンを切り取る。(これはテスト品)
・切り取った髭型カットバンを自分の顎に張って、形状を確認する。
・形状確認(微調整)後、それをそのままコピー用紙に貼り付けて見本とする。(付け髭の見本の作成)
・その付け髭見本から、改めて付け髭型紙を作成する。
・付け髭の型紙に沿って、大型のカットバンを切り取る。(これは本番品)
・後は、木工用ボンドを使って、切り取ったカットバンにウィッグの毛をひたすら植毛(田植えのように植え込む感じ)していく。

 ああ、やっぱり想像しただけでも面倒くさいわ。
 でも、そんなことを言っていたら、いつまで経っても実現できない。
 とりあえず、11月23日(月・祝)に、書き髭による虎徹コスをしてみよう。そのときに、付け髭の型紙を作るのだ。

 もちろん、コスプレするからには、型紙作って終わりという訳では無い。ちゃんとコスプレ自体にもテーマを持って自分撮りを行う。
 テーマは既に決まっている。捏造コスである。虎徹に関しては捏造コスをしたことがないので、自分でもどうなるか楽しみだ。衣装は捏造で、ポーズは敢えて公式のポーズにするというのも面白そうだ。ちゃんと画像を調べてプリントアウトする等の準備して、撮影に臨みたい。

2015年11月6日(金)いちおう日記

2015年11月6日(金)いちおう日記

 「虎徹の自宅コスまであと17日、あと17日しかないのだ!」

1.ぶら下がり
(1)出勤前(7:30~)…0分0秒
(2)日記中(23:20~)…0分50秒

2.昼休み筋トレ…ベントオーバーラテラルレイズとベントオーバーサイドレイズのコンパウンドセットを3セット、ベントオーバーサイドレイズのみ1セット

3.夕風呂直前体重 kg(Cr:メンテナンス期)
          体脂肪率=% BMI=

4.風呂後筋トレ…ベンチプレスを6セット(最大50kg)、ネックレイズ引き反り各3セット

5.家計簿…付けず。明日まとめて付ける

6.今日のありがとう…Oさんが、私がチェックシートを付け忘れているのを指摘してくれた。Oさん、ありがとう。

7.怪我・病気…(1)9月から続いている左脇腹の痛み又は違和感
(2)背中の筋肉痛はごく一部のみだが、それなりに強く残っている。小さいが深い筋肉痛という感じ。

8.今日の特記事項…特に無し

9.明日の予定…午前中は荷物受け取り待ち、その間に家計簿付ける。昼食から2時間後に筋トレ、背中と腹。

10.備考…昨日、昼休みの筋トレでブルガリアン・スクワットをやった。その為か、今日は左脇腹の違和感が強くなった。痛みというほどでは無いが、要注意のレベルだという感じ。明日目覚めたときには何とか治まって欲しい。

 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN II』を、横浜ブルク13で観てきました!

 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN II』を、横浜ブルク13で観てきました!

 DVDの劇場公開映画はMOVIXさいたまで観ることがほとんどだったけど、11月3日はモーニング娘。のコンサートがパシフィコ横浜であったので、その近場の劇場を選んだ。横浜ブルク13は分かりやすい場所にあるので、方向音痴の私には有り難い。これからパシ横に行く際には、ここで1本映画を観ていこうかな。

 『THE ORIGIN II』の感想を簡単に言うと、映画らしい作りになっていて見応えがあった。特に冒頭の導入部が重厚かつファーストガンダムっぽくて、一気に引き込まれた。
 気になったというかショックだったのは、シャア…じゃなくてキャスバル(エドワウ)の声が老けていたこと。あれは十代の青年の声では無い。
 そもそも、ファーストガンダムと『THE ORIGIN』は別物である。また、ファーストガンダムで声を演じられた声優陣には、既に鬼籍に入られた方も少なくない。『THE ORIGIN』の声優は、最新の『ドラえもん』同様、一新すべきだったのだと今更ながら思った。

  『THE ORIGIN III』は来春公開ということで、これはユニコーンのときよりも早いペースですな? 『サンダーボルト』のアニメ化も決まったし、嬉しい限り。
 おっと、今劇場で公開中の『サンダーボルト』のアニメ化CMには期待しないように! 動いている画は全然ないので、このCMに関しては観る価値ナシ!

機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 入場者プレゼント

機動戦士ガンダム THE ORIGIN II パンフレット

 画像は、入場者プレゼントと、映画のパンフレット。
 入場者プレゼントは、一見単なるチラシの詰め合わせのように見えるが、描き下ろしのミニ色紙(もちろん印刷物だが)も入っている。これがなかなかイイ感じで、ランバ・ラル&ハモンのミニ色紙も欲しくなってしまう。
 とにかく、劇場で観て損は無かった。ただし、シャアの声に関しては、慣れるしかないだろう。(実は、アムロの声も同じ意味で心配なんだよなぁ…)

10月のコスプレ出費が20万円を越えていた!

10月のコスプレ出費が20万円を越えていた!

 20万円だよ、にじゅうまん! 10月のコスプレによる出費が20万円越え。年間のコスプレ予算枠は20万円で組んであるから、その全てを1ヶ月で使い切った格好だ。コスプレは元々金の掛かる趣味ではあるのだが、流石にこんな出費は我がコスプレ人生でも初めてである。

 真田幸村のジャケットと、ウルトラマン隊員衣装の上下が同時に来たので、そうなった。いずれもバンダイ製の公式衣装(公式ライセンス商品)である。

真田幸村のジャケットとウルトラマン隊員衣装の上下

 ちなみに、真田幸村のジャケットは、税込み10万円。ジャケットだけで、このお値段。

真田幸村のジャケットのタグ

 クオリティは決して低くは無いけど、10万円にしては少し雑なんだよなぁ。
 でもまぁ、これで過去に海賊版衣装を買ってしまったことへの罪滅ぼしが出来たと思うので、その点は良かった。

 なお、真田幸村のジャケットとウルトラマン隊員衣装の上下を合わせただけでは20万円に達しないのだが、10月はそれ以外にも隊員Tシャツとウルトライザー(いずれもバンダイ製の公式ライセンス商品)、隊員服用のベルトなど、諸々のコスプレ用アイテムを購入している。また、DVD等を除いた「純然たるキャラクターグッズ(タオル等)」の費用は「コスプレ枠」として集計しているので、合計金額が20万円を超過する結果となった。

 今回の件で一つ心残りなのは、真田幸村のジャケットは公式のものを購入できたが、真田幸村の腰から下の衣装は発売されていなかった為、入手できなかったことだ。だから、現時点ではコスプレする際、下の衣装は海賊版を使わざるを得ない。
 いずれは、下の衣装も公式ライセンスの元に販売して欲しいところだ。そのときは、もうちょっとお安くね。

2015年11月1日(日)いちおう日記

2015年11月1日(日)いちおう日記

 「虎徹の自宅コスまであと22日、あと22日しかないのだ!」

1.ぶら下がり
(1)出勤前(7:30~)…0分0秒
(2)日記中(22:40~)…1分5秒

2.昼休み筋トレ…無し

3.夕風呂直前体重 kg(Cr:メンテナンス期)
          体脂肪率=% BMI=

4.風呂後筋トレ…無し。柔軟体操を90分やった

5.家計簿…付けた。本日の出費=5606円、今月の総出費(電気代等は先月の値を使用)=44064円

6.今日のありがとう…レジに並んでいたら、隣のレジ担当の方が「こちらへどうぞ」と誘導してくれた。レジのおばちゃん、ありがとう。

7.怪我・病気…(1)9月から続いている左脇腹の痛み又は違和感
(2)背中の筋肉痛は未だ残っている

8.今日の特記事項…手足の爪を切った

9.明日の予定…筋トレは横腹と胸。トマトを買い忘れたので、会社帰りに買う。

10.備考…
 今日は13時過ぎまで食っちゃ寝していた。その甲斐あって、筋肉痛は和らいできた。やはり食べて眠れば回復する。これなら、明日ベンチプレスをやっても大丈夫だと思う。
 今日はスーパーヒーロータイムもプリキュアも駅伝で潰されてしまってガッカリ。先週の予告で知ってはいたけど、やっぱりガッカリ。
 11月3日の予定を立てたのだが、途中で二転三転、やたら時間が掛かってしまった。せっかく立てた予定なので、当日はスムーズに実行したい。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。