2015-10



2015年10月31日(土)いちおう日記

2015年10月31日(土)いちおう日記

 「虎徹の自宅コスまであと23日、あと23日しかないのだ!」

1.ぶら下がり
(1)出勤前(7:30~)…0分0秒
(2)日記中(22:10~)…0分50秒

2.昼休み筋トレ…無し

3.夕風呂直前体重 kg(Cr:メンテナンス期)
          体脂肪率=% BMI=

4.風呂後筋トレ…無し。柔軟体操を90分やった

5.家計簿…※11月からつける

6.今日のありがとう…『起動戦士ガンダム サンダーボルト』がアニメ化! 関係者のみなさん、ありがとう。

7.怪我・病気…(1)9月から続いている左脇腹の痛み又は違和感
(2)背中から足腰にかけて、かなりの筋肉痛

8.今日の特記事項…コスプレ口座へ振り込み完了(11月支払い分OK)

9.明日の予定…筋トレは休みで、柔軟体操を90分やる。食事はパンまたは自炊。午後イチで食料の買出しに行く。

10.備考…
 昨日に引き続き、今日も筋肉痛。多少はマシになったが、まだまだキツイ。背中だけではなく、臀部や大腿部の裏側も結構痛い。柔軟体操をやるも、相変わらず硬い。それでも、前回よりは少し曲がるようになった。
 本屋からの帰り道、ハロウィンのコスプレをしている小学生(女子)の集団とすれ違った。これがもう可愛いのなんの。子供のコスプレを生で見たのは今回が初めてだが、本当に可愛らしかった。あんな子たちが家に来たら、お菓子山ほどあげちゃうぞ。


2015年10月30日(金)いちおう日記

2015年10月30日(金)いちおう日記

 「虎徹の自宅コスまであと24日、あと24日しかないのだ!」

1.ぶら下がり
(1)出勤前(7:30~)…0分50秒
(2)日記中(22:20~)…1分12秒

2.昼休み筋トレ…ベントオーバーラテラルレイズとベントオーバーサイドレイズのコンパウンドセットを3セット、ベントオーバーサイドレイズのみ1セット

3.夕風呂直前体重 kg(Cr:メンテナンス期)
          体脂肪率=% BMI=

4.風呂後筋トレ…ベンチプレス…6セット、クランチ…3セット

5.家計簿…※11月からつける

6.今日のありがとう…昼の定食がおいしかった。食堂のみなさん、ありがとう。

7.明日の予定…筋トレは休みで、柔軟体操を90分やる。明日の朝でヤクルトのストックが無くなるので、買いに行く。ついでに野菜生活も補充。帰りに弁当買う?

8.今日の特記事項…背中から足腰にかけて、かなりの筋肉痛。

9.備考…
 特記事項にも書いたけど、今日は筋肉痛が酷かった。ぶら下がりをすると脇から背中にかけて筋肉痛が激しくなるので、かなりキツかった。
 脚と臀部の筋肉痛は翌日に出て、背中の筋肉痛が翌々日に出たため、この二つが重なってしまった。腕も少し張っている感じがする。
 今日は肩と胸と腹の筋トレをやったため、今週はこれでほぼ全身を鍛えたことになる。
 本当なら、明日も背中と腕を鍛えるところなのだが、まだリハビリ中なので、やめておく。無理してやって脇腹の痛みが再発したら元も子もない。

2015年10月29日(木)いちおう日記

2015年10月29日(木)いちおう日記

 「虎徹の自宅コスまであと25日、あと25日しかないのだ!」

1.ぶら下がり
(1)出勤前(7:30~)…1分2秒
(2)日記中(22:30~)…0分50秒

2.昼休み筋トレ…ディープスクワット×2セット、ブルガリアンスクワット×3セット

3.夕風呂直前体重 63.8kg(Cr:メンテナンス期)
             体脂肪率=15.1% BMI=20.7

4.風呂後筋トレ…無し(柔軟体操90分やった)

5.家計簿…※11月からつける

6.今日のありがとう…予約注文していた℃-uteの最新シングル『ありがとう~無限のエール~』が届いた。販売店さん、運送屋さん、ありがとう。そして我等が℃-uteありがとう。

7.明日の予定…筋トレは肩と胸と腹。会社にBCAAと整腸剤を持って行く。

8.今日の特記事項…シャンプーを全く別の銘柄に変えた。洗顔時、鼻の毛穴をケアするミニタオルの使用を開始した。

8.備考…
 今日は久々に柔軟体操をやった。昨日チンニングをやった所為もあるだろうが、かなり硬い。月曜から金曜までに1度、土日で1度、合わせて週2回はやらなければ。

2015年10月28日(水)いちおう日記

2015年10月28日(水)いちおう日記

 「虎徹の自宅コスまであと26日、あと26日しかないのだ!」

1.ぶら下がり
(1)出勤前(7:30~)…0分0秒
(2)日記中(22:30~)…1分0秒

2.昼休み筋トレ…コンセントレーションアームカール(スタンディング)4セット

3.夕風呂直前体重 kg(Cr:メンテナンス期)
    体脂肪率 %

4.風呂後筋トレ…チンニング順手で3セット、逆手で2セット
            ワイドグリップ・アームカール 3セット
            クランチ 5セット

5.家計簿…※11月からつける

6.今日のありがとう…会社の同僚のAさんが、まとまった資料を提供してくれたので仕事がはかどった。Aさん、ありがとう。

7.明日の予定…明日こそは風呂前に体重計に載る。風呂後は柔軟体操をやる(90分)。筋トレは無し。

8.備考…
 今日は日中暑かった。会社の事務所の室温は28℃近かった。今でも、この部屋の温度は25℃ある。
 昼休みの筋トレは、久し振りに上半身裸でやった。やっぱり裸のほうが筋肉を意識しやすくて良い。鏡から離れても近づいても、鏡に映る自分の肘の位置がほとんど変わらないことに気付いたので、次回からは鏡に近付いてアームカールをしようっと。

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第4話までの感想

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第4話までの感想
~ 残酷さと優しさが共存する火星の日常を上手く描いた導入部 ~

 
 戦いにおける残酷さから逃げず、日常における優しさを隠さない。
 物語の導入部で、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は、その世界を自然に描き出すことに成功している。

「良い作品とは何か?」と訊かれたら、
「映し出されていないが広大な世界が存在しており、自分はその一部を垣間見ていのだという実感を得ることの出来る作品」
と答える。今回のガンダムには、今のところその感覚がある。

 アムロ・レイはガンダム(RX-78)の初陣において、ビームサーベルでザクのコクピットを刺し貫き、搭乗していたパイロットを絶命させた。ザクのコクピットをビームサーベルで貫けば、コクピット内のパイロットを殺す結果になることを、アムロが知らなかった筈はない。それでもアムロはそれをやった。
 三日月・オーガスも、ガンダム(バルバトス)の2度目の戦闘においてそれと類似した戦法を取り、結果的に敵パイロットの命を奪っている。

 主人公が取った戦法とその結果だけを見れば、ファーストガンダムのワンシーンの焼き直しとも言えなくはない。しかし、そこに至るドラマはもちろん、そのシーンが描き出す雰囲気も趣を全く異にしている。同系統のイベントを対照的に描いているわけであり、私にとっては非常に印象的だった。

 似ていれば「焼き直し」と言われ、
 似ていなければ「“ガンダム”ではない」と言われる。
 相反した課題を背負ったガンダムシリーズの最新作は、明らかに独自の色を持った世界を見せてくれている。これからの展開に期待せずにはいられない。

2015年10月27日(火)いちおう日記

2015年10月27日(火)いちおう日記

 「虎徹の自宅コスまであと27日、あと27日しかないのだ!」

1.ぶら下がり
(1)出勤前(7:30~)…1分5秒
(2)日記中(21:50~)…1分11秒

2.昼休み筋トレ…ベントオーバーラテラルレイズとベントオーバーサイドレイズのコンパウンドセットを3セット、ベントオーバーサイドレイズのみ1セット

3.夕風呂直前体重 kg(Cr:メンテナンス期)
    体脂肪率 %

4.風呂後筋トレ…無し

5.家計簿…※11月からつける

6.今日のありがとう…信号待ちの車が、脇道の入り口を避けて停車していてくれたおかげで、すんなりと脇道へ入れた。運転していた方、ありがとう。

7.明日の予定…明日は風呂前に体重計に載って、風呂後は筋トレをやる。チンニングとクランチ。

8.備考…
 早朝、ゴミ出しの為に外に出たら吐く息が白かった。そりゃ室内でも寒いはずだわ。しかし日中は長袖では暑いくらいに気温が上がった。こういう寒暖の差が激しい時期は風邪を引きやすいので注意せねば。
 昨日書き忘れたけれど、久々にクランチやったら、2セット目終了後、腹筋が痙攣して3セット目が出来なかった。明日は痙攣しないことを祈る。

2015年12月までの筋トレスケジュール

2015年12月までの筋トレスケジュール


 最優先は、胸、週2回。リハビリが終わったら、片ピラミッド法で。もう寒くなってきているので、安全のためピークでも5レップできる重さで。
 その次が、背中、週2回。当面はチンニングのみ。寒くなったらアップとしてシュラッグするか?
 その次が、腹、週3回(原則として月水金)。当面はベンチでのクランチのみ。


月 … 昼=腹(サイドベント)
     夜=胸、首、腹(クランチ)

火 … 昼=肩のコンパウンドセット
     夜=背中(チンニング)、肩(ベンチサポーテッド・リアレイズ)、柔軟30分

水 … 昼=腕(スタンディング・コンセントレーションカール)
     夜=腕(カール2種)、腹(クランチ)、柔軟30分

木 … 昼=臀部・脚(ブルガリアン・スクワット)
     夜=胸、首

金 … 昼=肩のコンパウンドセット
     夜=背中(チンニング)、腹(クランチ)、肩(ベンチサポーテッド・リアレイズ)

土 … 夜=腕(カール3種)、柔軟体操90分

日 … 柔軟体操90分


2015年10月26日(月)いちおう日記

2015年10月26日(月)いちおう日記

 「虎徹の自宅コスまであと28日、あと28日しかないのだ!」

1.ぶら下がり
(1)出勤前(7:30~)…0分0秒
(2)日記中(22:05~)…1分10秒

2.昼休み筋トレ…サイドベント 10kg×30 左右各1セット

3.夕風呂直前体重 kg(Cr:メンテナンス期)
    体脂肪率 %

4.風呂後筋トレ…ベンチプレス、クランチ

5.家計簿…※11月からつける

6.コメント…
 11月23日(月・祝)に虎徹の自宅コス、12月23日(水・祝)に虎徹のイベントコスをする予定を立てたので、それに向けていちおう日記をつけることにした。
 9月28日に左脇腹を痛め、10月20日まで大筋群の筋トレを中止していた。未だ完治はしておらず、今週もリハリビ的なメニューになるが、筋トレをする日数を増やし、とにかく軽い内容でもやることを習慣付けたい。
 虎徹のヒゲ、いつ作ろうか…?

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 第3話の感想

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 第3話の感想


 第1話を観たときから、主要キャラクターのデザインやレイアウトに対して既視感を感じていて、
「もちろん雰囲気はボトムズだし、設定はダグラムだし…、でもそれ以外にも何かあるんだけど思い出せなぁ~い」
という状態だった。それが、第3話の最後の辺りでパッと思い出すことが出来た。

 『西遊記』である。即ち、

クーデリア ・・・ 三蔵法師
三日月 ・・・ 孫悟空
オルガ ・・・ 沙悟浄
ビスケット ・・・ 猪八戒

という、キャラデザとキャラの配置の類似性である。もちろん、

 火星の独立を求めて地球まで旅をする・・・仏教の経典を求めて天竺まで旅をする
 旅の途中でギャラルホルンその他の武装勢力と交戦する・・・旅の途中で金角・銀角大王そのた諸々の難敵と戦う

という(となるであろう)基本的な流れも似ている。

 詳しくは知らないが、三蔵法師一行の旅は、贖罪の旅でもあったとのことだ。
 クーデリア一行にとっても、地球までの旅は“贖罪の旅”という側面を持つことになるような気がする。

ガンダム新シリーズの感想…『鉄血のオルフェンズ』は見逃すな!

ガンダム新シリーズの感想…『鉄血のオルフェンズ』は見逃すな!

 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』をTVで2話まで観た時点では、
「ファーストガンダムのランバ・ラル編のハードボイルドな世界観とサイバーパンクの要素を融合させた新しいガンダムを創ろうとしているのかな?」
という印象を受けた。

 もっとも、戦場の空気と言うか世界観は『ボトムズ』に近く、設定は『ダグラム』に近い。
 少年と大人との対立の構図は宇宙世紀ガンダムシリーズに共通する要素だが、この『鉄血のオルフェンズ』は更にハードなものになりそうな雰囲気だ。

 私はニュータイプでは無いが、眉間に小さな稲妻が奔ったような感覚を得た。
 この作品は、“買い”である!

 早速、現時点で26%引きになっているDMMでブルーレイを予約した。

 登場人物のキャラデザは好みが分かれるだろうが、とにかく作品自体はお勧め出来る。
 2話まで見逃してしまっている人も、3話以降はリアルタイムでの視聴をお勧めする。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。

