2015-04

2015年のコスプレの計画

2015年のコスプレの計画

 まだ今年のコスプレの計画を立てていなかったので、遅れ馳せながら書き出してみた。

4月
・『仮面ライダードライブ』の本願寺課長【自宅】…実施済み

5月
・調査兵団の一般兵(半袖シャツ)【自宅】…5/23(土)予定

6月
・虎徹のヒゲの製作…6/20(土)予定
・虎徹(TV版・通常衣装)【自宅】…6/27(土)予定
・虎徹(えりぽんのバースデーシャツを使った捏造衣装)【自宅】…6/27(土)予定

7月
・虎徹(TV版・通常衣装)【イベント】…7/19(日)予定(※翌日祝祭日)

8月
※暑すぎるから無し

9月
・虎徹のライジング版衣装をリフォームに出す…9/5(土)予定
・真田信繁の黒衣装をリフォームに出す…9/5(土)予定
・ゲキブルー(ノースリーブの改造衣装)【東京ビッグサイトのイベント】…9/20(日)ほぼ決定(※翌日祝祭日)

10月
・調査兵団の一般兵(タンクトップ)【イベント】…10/11(日)予定(※翌日祝祭日)
・真田信繁(黒衣装)【自宅】…10/24(土)予定

11月
・虎徹(アンダースーツ捏造衣装)【自宅】…11/14(土)予定
・虎徹(タンクトップ捏造衣装で筋トレ)【自宅】…11/14(土)予定
・虎徹(ライジング版・通常衣装)【イベント】…11/22(日)予定(※翌日祝祭日)

12月
・調査兵団の一般兵(タンクトップで刀持ち)【自宅】…12/5(土)予定
・仮面ライダー(バンダイ公式衣装を使用したオリジナル3種)【自宅】…12/12(土)予定


 9/20(日)の東京ビッグサイトのイベントは、オンリー同人誌の即売会が多数同時に行われるというもの。例えば、

イベント名:G魂
内容   :ガンダム作品オールオンリー同人誌即売会
開催日時 :2015年9月20日(日) 11:00〜15:00
会  場 :東京ビッグサイト
スペース :100スペース

 ここでガンダムキャラのコスをしたいところなのだが、いかんせん規模が100スペースと最小の規模であり、残暑真っ盛りだろうから衣装的にも厳しい(出来るとしたら0080小隊ぐらいか)。

 当日、東京ビッグサイトで同時開催されるイベントは、↓を参照。
http://www.zr.akaboo.jp/zronly/item/ca070.html

 意外なことに、特撮が1000スペースと最大規模になっているので、ここではゲキブルー(改造してノースリーブにした衣装)のコスを予定した。ゲキレンジャーコスは見つからないと思うが、男性レイヤーによる戦隊キャラコスには巡り合えるだろうと期待している。
 また、1000スペースもあれば、非BLの同人誌も見つけられるのではないか? この点も期待できそうだ。

『仮面ライダードライブ』の本願寺課長のコスプレをしてみた

『仮面ライダードライブ』の本願寺課長のコスプレをしてみた

 コスプレと言っても元が全然似ていないので、いわゆる着ただけなのですが、バンダイから発売されている公式ライセンス商品『仮面ライダードライブ 特状課 本願寺純 ジャンパー』を購入したので、写真を撮ってみました。

仮面ライダードライブ_本願寺課長のコスプレ_1

仮面ライダードライブ_本願寺課長のコスプレ_2

 着て先ず驚いたのは、サイズがピッタリであること。まるでオーダーメイドのよう。
 バンダイ製のジャケットは今まで何着も購入していますが、私にとっては袖丈が長すぎることが多く、リフォームに出していました。しかし今回はその必要がありません。
 そしてジャンパーだけあって軽いうえ、体にフィットして動きやすい。

仮面ライダードライブ_本願寺課長のコスプレ_3

 最初にこの背中のロゴを見たときは、「私服として外出時に着るのは無理だな」と思いました。しかし、リュックを背負えってしまえば、このロゴは見えなくなります。
 秋にライダー映画が公開されたら、このジャンパーを着て(リュックを背負って)観に行こうと思います。本願寺課長は若いキャラクターでもなければイケメンキャラでもありませんので、自分としては許せます。
 それに何てったって“公式ライセンス商品”ですから、著作権上の問題もありません。

仮面ライダードライブ_本願寺課長のコスプレ_4

本願寺コスに使用したバンダイファッションネットの公式ライセンス商品

 ネクタイは、ジャケットのチェック柄に合わせて、『仮面ライダーW スカルチェックボーダーネクタイ』(バンダイの公式ライセンス商品)を着用しています。本願寺課長には、夢オチでも良いので一度ライダーに変身して欲しいですねぇ。
 本願寺課長は劇中ではトライドロンの運転すらしていないような気がするので、“おやっさん”ポジションのキャラとしての更なる活躍に期待しています。

仮面ライダードライブ_本願寺課長のコスプレ_5

仮面ライダードライブ_本願寺課長のコスプレ_6

 いちおうコスプレなので、本願寺課長っぽい雰囲気を出してみましが…、いかんせん容姿が全然似ていないのでやっぱり似ません。
 ただし、髪型の“禿げ上がりオールバック”は地毛で再現していますし、実年齢もそれなりに近いのです。

4月27日(月)からクレアチン休止期間に入る筈だった

4月27日(月)からクレアチン休止期間に入る筈だった

 …けれども、うっかりして、今朝はクレアチンを摂取してしまった。
 もう間違えないように、クレアチンサイクルをメモッておく。

4月28日(火)から5月11日(月)…クレアチン休止期間(14日間)
5月12日(火)から5月19日(火)…クレアチンローディング期間(8日間)
5月20日(水)から8月8日(土)…クレアチンメンテナンス期間(3ヶ月未満)
8月9日(日)から8月22日(土)…クレアチン休止期間(14日間)

 カレンダーにも記入しておいたから、もう大丈夫?
 やっぱり休止期間を設けないと、肝臓が心配だもんな…

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。