FC2ブログ

2013-06

打倒!道重さゆみ!! 筋トレのローテーション(2013年6月17日~9月30日)

打倒!道重さゆみ!! 筋トレのローテーション(2013年6月17日~9月30日)

 筋トレのローテーションを、以下のように設定し直す。

月      … 昼:肩       夜:胸、肩、首
火      … 昼:シュラッグ   夜:脚、腕
水      … 昼:カーフ     夜:【柔軟体操のみ】
木      … 昼:肩       夜:胸、肩、首
金      … 昼:シュラッグ   夜:脚、腕
土または日  … 昼:(なし)     夜:【柔軟体操のみ】
火・木・土・日の就寝直前 … クランチ(10回以上)

 変更した理由は、以下の通り。
(1)2日続けてウェイトレしたら翌日は軽く腰痛が再発するので、3日目は自重トレしか出来ない。
(2)会社の昼休みの筋トレで、何となくシュラッグ(低荷重×高レップス)をやってみたら、イイ感じだったので継続したい。
(3)クランチが全然出来ていない。

 クランチは、本当に全然やれていない。記事タイトルにある
“ 打倒!道重さゆみ!! ”には、この不甲斐無い自分を鼓舞させる意味が込められている。

 と言うのも、モーニング娘。の現リーダーである、“さゆ”こと道重さゆみは、
「毎日寝る前に3回ぐらい腹筋運動をやっている」
らしいからである。これを聞いて、たった3回と笑う人がいるかも知れないが、私は笑えない。何故なら、私は3回どころか1回もやっていないからである。

 別にさゆのことを哂おうとは思わないが、腹筋の筋トレでさゆに勝たなければ恥だと思うことにした。
 ただし、私は既に48歳である。回復力も衰えてきており、いかに腹筋と言えど毎日鍛えると逆効果になる危険性がある。よって、毎日ではなく週4日(火・木・土・日)寝る直前(厳密には布団を敷く直前)に、クランチをやることにした。回数は、10回以上。現時点では1回もやっていないのだから、週4で10回やれれば私にとっては大きな進歩だ。

 筋トレを再開し、気温も上がってきたことで、筋トレ直後に鏡で自分の裸をチェックする習慣も復活した。裸になると、胸板や肩周りだけではなく、背中も気になるねぇ~
 でも、先ずは腕力を回復させないと、ろくにチンニングも出来ないからなぁ…。無理して背中を痛めてしまうと、もう何にも出来なくなってしまうし。
 9月30日までは、背中はシュラッグだけにしておこう。10月、11月、12月と3ヶ月間チンニングをやれば、背中の張りも少しは変わる…と思って、焦らないでおこう。
スポンサーサイト



ベンチプレス60kg復活への道(その2)

ベンチプレス60kg復活への道(その2)

 9ヶ月間サボり続けたことにより、37.5kg(バー、カラー込みの総重量)で9,8,6レップスしか挙がらなくなってしまったベンチプレス挙上重量。実に8年前のレベルにまで落ちてしまったのである。
 これを何とか9ヶ月前の、60kgでセットを組んでいたレベルに戻そうというのが、当面の筋トレの最大の課題である。今までの実績(抜粋)としては、以下の通り。

 4月8日・・・37.5kgで9,8,6レップス
 4月22日・・・42.5kgで9,6,5レップス、-10kgして9レップス
 5月20日・・・47.5kgで8,7,5レップス、-10kgして7レップス
 6月1日・・・47.5kgで10,8,7レップス、-10kgして7レップス
 6月11日・・・50kgで9,7,6レップス、-10kgして9レップス
 6月14日・・・50kgで10,7,6レップス、-10kgして8レップス

 とりあえず、50kgは完全にクリア(回復)した。
 正直、ホッとしている。47.5kgで一旦停滞したような感覚があったので…。

 ただ、サボらずに筋トレを継続していたときも、パワーは直線的には向上しなかった。比較的長い間、同じ重量を同じ回数しか挙がらない時期が続くのだが、ある日、パッと1回か1.5回分、余計に挙げられるようになる。今までどう頑張っても9レップスしか挙がらなかった重量が、ある日、スッと10レップス挙げられて、まだ少し余裕が残っていたりするのだ。
 今回はたまたま調子が良かったのかな?と思って次回も同じウェイトでセットをこなすと、前回同様、スッと10レップス挙がって、パーシャルでならもう1レップス挙がる。
 それで次回は2.5kgウェイトを増やしてセットを組むと、9レップスか8レップスしか挙がらなくなる。そして、それがかなり長い間続く。

 筋力が、直線的に右肩上がりに向上していくのだったら、9レップス挙げるのが段々楽になっていく筈なのだが、私に関してはそうではない。
「おっかしーなー、この重量で結構続けているのに、なかなか楽に挙がるようになってこないなー」
とか思い続けているうちに、ある日突然、スッともう1レップス挙がるようになる。
 ずーっと横一直線で同じパワーだったのが、ある日突然1段階パワーアップして、そこからまた、ずーっと横一直線で同じパワーが続く。この繰り返しだ。

 だからあと4回、2.5kgというステップを登れば、60kgというレベルに戻ることが出来る。
 今後の予定と言うか目標は、以下の通り。

 7月1日・・・52.5kgで8,7,5レップス、-10kgして7レップス
 7月22日・・・55kgで8,7,5レップス、-10kgして7レップス
 8月19日・・・57.5kgで8,7,5レップス、-10kgして7レップス
 9月23日・・・60kgで8,7,5レップス、-10kgして7レップス

 今回のモチベーションは、10月中にタイバニの虎徹でのコスプレを復活させること。タイバニ劇場版2作目の公開は延期になってしまったようだが、こっちは延期しないぞ。

 ちなみに、本日6月15日は、腕のトレーニングだけでも良いから、やる予定。
 ハンドレッドパワー発現の兆候を、自分の肉体でリアルに再現することが出来るよう、少しでも腕を太くするのだ!
 それが私の、オッサンレイヤーのコスプレだ!
 頑張ろう!

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。