2011-11

『宇宙世紀ガンダム合わせ』レポート(中編)

『宇宙世紀ガンダム合わせ』レポート(中編)
  開催日:2011年11月27日
 場所:東京ファッションタウンビル(TFT)
 イベント:コスプレ博inTFT

 前回に続き、TFTにおける『宇宙世紀ガンダム合わせ』のレポートです。合わせ参加メンバーは京さん、ブラットさん、ハジメさん、私の4人です。私自身が写っている写真は、京さん、ブラットさん、ハジメさんのうちのどなたかに撮って頂いたものです。
 なお、画像はトリミングと背景処理以外は、加工を行っていません。

 屋外で撮影する前、いったんTFT建屋内に戻って休憩していた際に、京さんのギュネイ・ガスをオフショット風にパシャリ。
ギュネイ・ガス_3
 風の吹かない屋内で、前髪をアニメキャラに忠実に再現!

ギュネイ・ガス_4
 少しだけアングルを変えてもう一枚。背景が人だらけなのが残念ですが、ギュネイの再現性が高い1枚です。

 さて、ここからはTFT建屋から離れ、屋外で行った撮影の画像です。
 引き続き、京さんのギュネイ・ガス。
ギュネイ・ガス_5
 私がリクエストして(背景を選ばせてもらった)撮影した1枚。
 厚底ブーツを履いていないので、フルショットでもカッコイイ!
 こういう写真を見ると、やっぱり男性キャラは男性レイヤーがコスするのがベストだなと思えます。
 そう言えば、今回は『宇宙世紀合わせ』という繋がりとしては緩い合わせだったのですが、それ故、キャラ同士の身長差を気にする必要がないという利点もありましたね。

 というわけで、身長差を気にしない?、ギュネイとカーディアスの合わせ。カーディアス・ビストは私です。
カーディアス・ビストとギュネイ・ガス_1
 背景と、足元のタイル張りが描く曲線が芸術的でしょ? ちなみに、撮ってもらっているときには、タイルがこんなにカッコイイ曲線を描いていることには全く気付きませんでした。
カーディアス・ビストとギュネイ・ガス_2
 これなんか、アニメのオープニングかエンディング(の実写版)かと思うほど、画になってませんか? ギュネイとカーディアスが同じ作品に出ていたんじゃないかと錯覚しそう。他の人が背景に写りこんでいないのも奇跡的!

 お次は、ガンダムUC(ユニコーン)合わせ・アナハイム合わせ。アナハイム技師はハジメさんです。「ビスト財団所有の敷地内での記念撮影」という設定で背景を選びました。
カーディアス・ビストとアナハイム技師_1

 こちらは、「アナハイム支社ビルの前での記念撮影」という設定。
カーディアス・ビストとアナハイム技師_2
 アオリで撮ってもらうと、何となくアニメっぽい感じになります。
カーディアス・ビストとアナハイム技師_3
 両者の胸にあるビスト財団のエンブレムが、ほぼ同じサイズなのは嬉しい偶然です。

 この項のラストは、ブラットさんのジオン兵のソロショット。
ジオン兵と都市_1
 “ジオン兵のソロショット”と書きましたが、私としては“ジオン兵と都市のツーショット”だと思っています。
ジオン兵と都市_2
 個人的には、この2枚の“連作”が、今回のイベントでのベストショットです。
 2枚とも、ブラットさんのポージングや表情(2枚目の写真は顔ではなく体の表情)が自然で、なおかつ背景とのミスマッチ感が効いていると思います。

 次回は、イベントの終盤に撮影された画像を紹介する予定です。

『宇宙世紀ガンダム合わせ』レポート(前編)

『宇宙世紀ガンダム合わせ』レポート(前編)
 開催日:2011年11月27日
 場所:東京ファッションタウンビル(TFT)
 イベント:コスプレ博inTFT

 ガンダム00オンリーイベント以来、約3ヶ月振りにイベントでコスプレして来ました。会場は、去年の4月以来、2回目となるTFT。前回同様、ほぼ屋外のみでの撮影となりました。
 ガンダム00オンリーイベントは単独参加でしたが、今回は私にとって定番となりつつある『宇宙世紀ガンダム合わせ』。合わせ参加メンバーは京さん、ブラットさん、ハジメさん、私の4人です。私自身が写っている写真は、京さん、ブラットさん、ハジメさんのうちのどなたかに撮って頂いたものです。
 なお、画像はトリミングと背景処理以外は、加工を行っていません。

 今回のレポートは、撮影の時系列に合わせて進めていきます。最初は、建屋の出入り口を出て直ぐの、テラスで撮った(撮って頂いた)写真から。先ずは全員のソロショットを押えておこうということで、全員のソロショットの撮影から始めました。

カーディアス・ビスト_1
 『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』のカーディアス・ビスト。国内では、現時点で多分私以外に誰もコスしていないキャラなのでは?
 この衣装、もともとサイズが小さめだったのですが、1年以振りぐらい?に着てみたら、もうピッチピチという感じで、ズボンのウェストなんか完全にギリギリ。この1年で腹回りを中心に太ったことが実感できました。

カーディアス・ビスト_2
 サイドショットというか、横姿。こういうアングルは貴重なので、有り難い1枚です。
 ちなみに、このアングルだと正面とは違って、髪形の再現性が高く見えますね。

カーディアス・ビスト_3
 カーディアス・ビストが見据えるその先には、スペースノイドそして人類の理想の未来が…
 後姿も、髪形の再現性が高く見えます。実はこのウィッグ、行きつけの床屋さんでカットとセットをしてもらったものなのです。

アナハイム技師から説明を受けるカーディアス_1
 アナハイム技師から説明を受けるカーディアス・ビスト。
 アナハイム技師は、ハジメさんです。
アナハイム技師から説明を受けるカーディアス_2
 ガンダムユニコーン合わせ、あるいはアナハイム合わせ!
 嬉しくて、自然に笑みがこぼれてしまいました(あんまりカーディアスっぽくないのですが)。

カーディアス・ビストとアナハイム技師
 シリアスな雰囲気で、視線を遠くへ…
アナハイム技師の中には、当然ながらカーディアスの“野望”を知ったうえで、あるいは共感したうえでユニコーン計画に携わっていた者もいた筈。彼らの“その後”も気になりますね。と言うか、アナハイム技師(男性)の視点での『ガンダム』の物語を観てみたいです。

 アナハイム・エレクトロニクス社の技師という、これまたレアなキャラをコスされているハジメさん。
アナハイム技師_1
「この技師、全身がアナハイムフレームで出来ているのか?」という感じなのですが…
アナハイム技師_2
 バストショットだと、そうでもない感じに? 欲を言わせてもらえば、帽子にも一工夫欲しいところです。

 こちらもレアキャラ、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のギュネイ・ガス。
 レイヤーは京さんです。ギュネイの、ちょっとチャラい雰囲気が良く出ていると思います。
ギュネイ・ガス_1
 京さんのコスされたこのギュネイ・ガスは、容姿・年齢ともにピッタリで、完成度は相当高いのではないでしょうか。やはり、コスプレはナチュラルであることが1番だと感じました。(京さん本人は決してチャラい人ではありませんので…念のため)

ギュネイ・ガス_2
 アニメの透過光っぽい感じで光が入った1枚。自然光での撮影で、こういう偶然に恵まれたのは初めてです。

 ナチュラルなコスという意味では、こちらもハイレベルなジオン兵。
ジオン兵_1
 ブラットさんのジオン兵は、私にとって既に“鉄板”の域に達しています。
ジオン兵_2
 黄葉(紅葉)交じりの背景だと、色合い的にもナチュラルさがアップするジオン兵です。

アナハイム技師から説明を受けるジオン兵
 シチュエーション的には、「試験戦闘出撃前にアナハイム社に寄って、倉庫から直接、装備を受領するべく説明を受けているところ」…といったところでしょうか。

 テラスでの撮影は、とりあえずここまで。
 次回は、TFT建屋を離れた屋外で撮影した画像を紹介します。

2011年11月18日(金)いちおう日記

2011年11月18日(金)いちおう日記

「虎徹の自宅コスまであと5日、あと5日しかないのだ!」

 今日の筋トレは腹(横腹)と背中。

 昼はサイドベント。負荷は15.0kgで左右各1セットのみ。
 問題は、左右でレップス数が大きく違うことで、今日は右36レップス、左25レップスだった(右→左の順番でやった)。左右共にストリクトにやっているつもりなのだが、右は無意識にズルしているのだろう。多分、負荷がやや軽めだからズル出来てしまっているのだ。次回からは、負荷を17.5kgにして、左→右の順番でやってみよう。

 夜はチンニングとシュラッグ。
 相変わらず1セット目でも5レップスしか出来なかったけれども、背中の筋肉を意識することは出来た。逆手で2セットやった後は、左右の大・小円筋辺りがパンパンに張って、まるでその時だけ背中が逆三角形になったような感覚を得た。レップス数は伸びていないが、筋肉を意識することに関しては良くなってきている。チンニングは、このまま進めよう。
 シュラッグは、負荷左右各17.5kgで3セットやって、16、14、11レップスだった。次回からは
(1)無負荷で10レップス
(2)負荷左右各17.5kgで6レップス
(3)負荷左右各22.5gで8レップス以上
(4)負荷左右各22.5gで6レップス以上
が出来るかどうか試そう。

 今日は開始が15分遅れたが、21時3分頃に夕食を食べ終えたので、小差の勝ちとする。これで今週の“自分との戦い”は、現時点で2勝1敗2引き分け。

 明日は大雨らしいから、休日出勤も買い物外出も無しかなぁ…?
 今週末で、虎徹コスの衣装類一式揃えたいところなんだけど、この時期、大雨で気温が高い日に動き回ったら、体調を崩しかねない。無理はしないでおこう。自宅コスなんだから、1週間遅れたってどうということはない。

2011年11月17日(木)いちおう日記

2011年11月17日(木)いちおう日記

「虎徹の自宅コスまであと6日、あと6日しかないのだ!」

 昨日、間食をいつものパターンと変えたら、間食後いつまでたってもお腹が張ったままで、筋トレをするコンディションにならなかった。普通だったら、ここで諦めてしまうところだ。
 ところが、タイマー録画機能が作動して『イナズマイレブンGO』がTVに映し出され、雷門メンバーが厳しい基礎体力トレーニングに取り組み始めると、私も俄然やる気が出てきた。予定より1時間半遅れとなったが、腹筋(クランチ)と柔軟体操をこなすことが出来た。

 昨日の『イナズマイレブンGO』に基礎体力トレーニングの描写がなかったら、腹筋(クランチ)も柔軟体操も絶対休んでいたと思う。昨日は『イナズマイレブンGO』に助けられ、“自分との戦い”を何とか引き分けに持ち込むことが出来た。

 今日は肩と腕の日。
 今日も買い物やら何やらで、“アパートに帰ってからやる筋トレ”の開始が、ちょうど1時間遅れた。それでも、1時間遅れで予定していたメニューは全てこなした。今日も引き分けかな。

 …ということで、今週の“自分との戦い”は、現時点で1勝1敗2引き分け。

 週末は虎徹コス用のスーツ(背広)を買いに行くともりだったのに、天気が崩れるらしい。
 うーん、こりゃ困った。

2011年11月15日(火)いちおう日記

2011年11月15日(火)いちおう日記

「虎徹の自宅コスまであと8日、あと8日しかないのだ!」

 土曜日は半日働いて、2時間ほど家にいてから床屋へ行き、自分の髪の散髪とウィッグのカット&セットをしてもらった。家に帰ってウィッグを被り、シャツとベストとハンチング帽の三点セットを身につけて、仮の虎徹コスをしてみた。…まぁ、こんなもんだろうという感じだった。
 その後、18時頃にパンとバナナとプロテインを摂ったところまでは覚えているのだが、いつの間にか眠り込んでしまって、寒さで目が覚めたのが22時頃。風呂に入った後、ネットを一通りチェックして、寝直した。

 土曜日がそんなだったから、日曜日は体調がイマイチだった。その上、“パッキャオvsマルケス兄”の生放送が気になって、結局オンタイムで観てしまった。それで外出のタイミングを逸してしまい、虎徹コス用のスーツを買いに行かなかった。

 月曜日は、指輪だけでも地元の100円ショップで買えないかと思って定時後に探したのだが、見つからず。結局、家に帰ってネットで探し、指輪のサイズに確信が持てないままエイヤ!で購入。これで時間を消費し、筋トレはお休みとなった。

 今日は、胸と首の筋トレをやった。間隔は、ちょうど1週間。
 左肩に痛みが出て調子が悪かったものの、60kgで1セット目に11レップスをクリア。11レップス目は、余裕が無かった。2セット目は6レップスで、こちらは肩の痛みはあったものの、無理すればあと1レップス挙げられるくらいの余裕があった。肩に痛みが出てきたことには悩まされるが、1セット目に11レップス、2セット目に6レップスを、2週連続でクリアできたことは良かった。

 次回以降の、肩の痛み対策としては、とりあえず以下の2点。
(1)半袖Tシャツだけではなく、長袖Tシャツも重ね着する。
(2)室温を高くする。(ガス暖房も稼動させ、暖房を強化する)

 今週、“自分との戦い”に、現時点では1勝1敗。

(水)…昼は脚(サイドランジ)、夜は腹筋(クランチ)と柔軟体操
(木)…昼は肩、夜は肩と腕
(金)…昼はカーフ、夜は背中(チンニング、シュラッグ)
(土)…昼は腕、夜は柔軟のみ ※回復を優先
(日)…昼は無し、夜は柔軟のみ

 左肩にごく弱い痛み(違和感)があるので、明日の筋トレは軽めにする。
 クレアチンを休止していることと、肩の痛みは、関係あるのかなぁ…?

2011年11月11日(金)いちおう日記

2011年11月11日(金)いちおう日記

「虎徹の自宅コスまであと12日、あと12日しかないのだ!」

 今日の午後、職場(事務所)の室温は18℃。
 普通に寒いぞ…18℃ってこんなに寒かったのか? 私を含めた寒がりの何人かは、事務所内だというのに防寒着を着ている。
「寒くない?」「寒いよね?」
…てな感じの会話が事務所のあちこちで交わされ、今秋、初めて暖房を入れることに。
 室温20℃の手前で防寒着を脱ぎ、室温22℃で快適となった。22℃は贅沢なのかも知れないが、18℃で我慢するのはナンセンスだ。仕事の効率を落とさないためには、室温が20℃~22℃になるように暖房を設定すべきだと思った。

 これは自宅でも同じである。そして自宅の場合、加湿の問題が加わる。
 湿度が60%を下回ったら、加湿器を稼動させよう。ちなみに、現在の湿度は64%。この天気でこの湿度ということは、2、3日前は60%を下回っていたのに気付かなかったのかも知れない。

 今日の筋トレは背中。
 寒さもあって調子は悪く、チンニングは相変わらず1セット目でも5レップスしか出来ない。5レップスで終わると筋肥大しない怖れがあるので、引き続きネガティブで4レップスやっている。
 シュラッグも、片手分17.5kgで15レップスを3セット出来るだろうと思っていたら、15、12、10だった。これなら、2セット目以降で追い込めてしまっている。3セット目で12レップスを安定してクリアできるようになるまで、片手分17.5kgでやろう。

 今日も筋トレ開始は45分遅れたものの、夕食は9時30分までに済ませたから、小差で勝ったことにする。これで、今週は現時点で4勝1敗。でも、疲れが溜まってきているから、明日の筋トレは無理かなぁ。

(土)…昼は腕、夜は柔軟のみ ※回復を優先
(日)…昼は無し、夜は柔軟のみ

 腕の筋トレは無理でも、柔軟だけでもキッチリやって、何とか引き分けに持ち込みたい。

 虎徹の自宅コスの日も、じわじわと迫ってきている。まだ不足している衣類や小物があるので、出来るだけ今度の土日で揃えてしまいたい。

2011年11月10日(木)いちおう日記

2011年11月10日(木)いちおう日記

「虎徹の自宅コスまであと13日、あと13日しかないのだ!」

 筋トレ(または柔軟)を始める前に、眠り込んでしまうのは何故か?
 それは、帰宅して直ぐに“トレーニング前食”を摂った後、風呂に入るまで20分程度の間を空けるからである。軽食とはいえ、摂った直後に風呂に入ると消化が遅れ、トレーニングで使うエネルギーが不足する恐れがある。だから、食後20分程度、間を空けるのだ。

 しかし、この20分程度の間に、ついゴロリと横になってしまうと、一気に眠気が襲ってくる。仕事を終えて疲れて帰って来て、軽く食事をして横になったら、そりゃ眠くもなる。
 ここで、横にならないようにするには、どうするか?
 TVを観ていても、音楽を聴いていても、ついつい寝転がってしまうことは有り得る。裏を返せば、寝転がっていては出来ないことをやれば良いということだ。

 だから、この20分程度の時間を、歌を歌って繋ぐことにした。
 CDの歌声に合わせて歌う→改めてCDの歌をじっくり聴く→CDのカラオケで歌を歌う
 これで、15分程度は消費できる。歌うことには覚醒作用もあるので、一石二鳥だ。

 月…オリオンをなぞる
 火…星のすみか
 水…trust you
 木…traveling
 金…ELEMENTS
 土…Believe

 先ずはこんなところかな。『traveling』以外は、アニメや特撮のテーマソングだ。まぁ、『trust you』・『オリオンをなぞる』・『星のすみか』は、いわゆるアニソンではないのだけれど。

 今日は腹と柔軟の日。
 開始が30分ほど遅れたが、それ以外は予定通り出来たので、勝ちとする。よって、現時点では3勝1敗。

(金)…昼は横腹(サイドベント)、夜は背中(チンニング、シュラッグ)
(土)…昼は腕、夜は柔軟のみ ※回復を優先
(日)…昼は無し、夜は柔軟のみ

 明日は『ELEMENTS』(『仮面ライダー剣』の後期オープニングテーマ)で気合を入れて、予定している背中の筋トレをこなしたい。

今日からクレアチン休止期間

今日からクレアチン休止期間

 正直なところ、今は休止したくないんだけど、健康第一なのである。

 クレアチン休止期間…11/10(木)~11/23(水)※2週間

 クレアチンローディング期間…11/24(木)~12/1(木)※1週間、11/27(日)除く

2011年11月9日(水)いちおう日記

2011年11月9日(水)いちおう日記

「虎徹の自宅コスまであと14日、あと14日しかないのだ!」

 今日は仕事を終えた後、寄り道をせずに真っ直ぐ帰宅した。最近、筋トレを始める時間が後にずれ込んでいるので、ここで元に戻しておこうと思ったのだ。しかし、これが裏目に出た。時間の余裕があることで気が緩み、ちょっと横になったら眠り込んでしまったのだ。まるで“ウサギと亀”のウサギだ。虎徹のコスをする男が、ウサギになってどうする…
 幸い、1時間ほどで目が覚めたので、何とか予定していた筋トレをこなすことが出来たが、本当に危ないところだった。平日の帰宅後は、就寝のときまで横になったらダメだな、うん。

 今日の筋トレは肩と腕(昼も肩)。
 腕を本格的にやったのは久し振りなので、今日は追い込むための負荷を探るような内容になった。
 ナローグリップ・バーベルカールを2セットで追い込み、同じ負荷でワイドグリップ・バーベルカールを1セットだけやって、ハンマーカール(2セット)へと繋げることの出来る負荷の組み合わせをみつけたので、次回はそれで行う。

 ベンチディップスも、久し振りにやってみた。この前痛めた左肩に、違和感を感じた。痛めていない右肩は何とも無かった。三角筋を鍛えた後のベンチディップスは危険かなぁ…。寝る前に、肩回りのマッサージをやっておこう。

 筋トレの予定を、少し変更した。
 クランチを苦手にしているので、クランチをやる前に腹筋を鍛えるのは止めることにした。

(水)…昼は脚(サイドランジ)、夜は腹筋(クランチ)と柔軟体操
(木)…昼は横腹(サイドベント)、夜は背中(チンニング、シュラッグ)
(金)…昼はカーフ、夜は胸と首
(土)…昼は腕、夜は柔軟のみ ※回復を優先
(日)…昼は無し、夜は柔軟のみ

 本日、“自分との戦い”は、僅差で勝利。これで今週、現時点では2勝1敗。
 明日は、筋トレ前に眠り込んだりせず、明確に勝ちたい。

2011年11月8日(火)いちおう日記

2011年11月8日(火)いちおう日記

「虎徹の自宅コスまであと15日、あと15日しかないのだ!」

 11月5日(土)は、ベリキュー(Berryz工房&℃-ute)のコンサートに行ってきた。久し振りに昼夜公演連続鑑賞して、疲れたけれど楽しかった。
 で、翌日日曜はその疲れが出て、ほとんど1日中寝ていた。そのため調理が月曜日にずれ込んだ。
 そう言えば、調理したのも久し振りだ。前回、いつ調理したのか思い出せない。つまり、それくらい長い期間、夕食は缶詰ばっかり食していたということだ。

 調理が月曜日にずれ込んだため、筋トレのスケジュールもその分ずれ込む。
 今日の筋トレは胸と首(昼はカーフ)。間隔は丁度1週間。
 今日は調子が良かったのか、60kgで1セット目に11レップス出来た。11レップス目を挙げるときは、前回肩を痛めたときのことを思い出して少し怖かったが、特に問題なく挙がった。2セット目は6レップスで、こちらは“挑戦”をしなかった。
 1セット目に11レップス、2セット目に7レップス出来たら、負荷を「1.25kg×2枚」増やす予定。それに挑戦するのは、早くても11月21日(月)だ。先ずは、「1セット目に11レップスを安定して挙げた」という実績を作らないと。

 今週、“自分との戦い”に、現時点では1勝1敗。

(火)…昼は肩、夜は腕と肩
(水)…昼は横腹(サイドベント)、夜は腹筋(クランチ)と柔軟体操
(木)…昼は無し、夜は背中(チンニング、シュラッグ)
(金)…昼はカーフ、夜は胸と首
(土)…昼は腕、夜は柔軟のみ ※回復を優先
(日)…昼は無し、夜は柔軟のみ

 「胸と首」あるいは「腕」、少なくともどちらか一方は、今週2度鍛えたい。

2011年11月4日(金)いちおう日記

2011年11月4日(金)いちおう日記

「虎徹の自宅コスまであと19日、あと19日しかないのだ!」

 オリジナル激獣拳士の自宅コスは来月以降に延期し、虎徹の自宅コスを先にやることにした。理由は…別の機会に書く(かも知れない)。

 今日の筋トレは背中。開始時間は45分遅れてしまったが、予定通りチンニングとシュラッグを行った。
 チンニングは先週と同じで、1セット目に5レップスしか出来なかった。9月16日(金)には、1セット目に7レップス出来ていたので、とりあえずそこまで戻したい。
 シュラッグは、何と1年以上も間隔が空いてしまったようだ。パッとメモを見たところ、去年の9月4日(土)にやったのが最後の記録である。道理で、最近少し肩がこるようになったわけだ。
 シュラッグの負荷は、フライで使用しているダンベル(片手分17.5kg)をそのまま流用した。それで3セット行い、15、12、11レップスだった。来週はこの条件で、15、15、15をクリアして、本格的な再開に繋げたい。

 先週は、背中の筋トレをやった翌々日に、激しい筋肉痛が起きた。さて、シュラッグを加えた今回は、どうなるのか?
 “自分との戦い”に、昨日はボロ負け、今日は小差の勝利。これで今週は3勝2敗。

(土)…昼は腕、夜は柔軟のみ ※回復を優先
(日)…昼は無し、夜は柔軟のみ

 土日は予定通り柔軟体操をやって、月曜日の「胸と首」に備えたい。

2011年11月2日(水)いちおう日記

2011年11月2日(水)いちおう日記

「オリジナル激獣拳士の自宅コスまであと25日、あと25日しかないのだ!」

 今日の筋トレは予定していた肩と腹筋に加え、腕も行った。土曜日にやる予定だったものを、前倒しした格好だ。

 今日やった腕の筋トレは、ワイドグリップ・アームカールとインクライン・ハンマーカール。
 ただし、インクライン系のアームカールは今後、暫くはメニューから外しておこう。長頭に効いているという感覚が得られなかったから。アパートで行う肩のトレーニングがベンチサポーティッド・リアレイズであり、その際にベンチをインクラインさせるので、ついでに…と思ってやったのだが、効かせられないのならやる意味が無い。
 腕のメニューは当面、

(1)ダンベルカール、ハンマーカール
(2)ワイドグリップ・アームカール、ナローグリップ・アームカール
(3)二頭筋に効かせる懸垂

…の3パターンの中から選んでやる。火曜・木曜・土曜に各パターンをやるのがベストなのは言うまでもない。

 夕飯を食べ終わるのが21時を過ぎてしまったことは残念だが、今日は弱い自分に勝てたと思う。
 今週は、これで2勝1敗だ。

2011年11月1日(火)いちおう日記

2011年11月1日(火)いちおう日記

「オリジナル激獣拳士の自宅コスまであと26日、あと26日しかないのだ!」

 昨日は筋トレをサボってしまった。だから今日は、予定より1日遅れの「胸と首の日」となった。
 以前は「同一部位を1週間に1回しか鍛えない」のが当たり前だった。しかし、一時期それを2回に増やしたことで、「同一部位を1週間に1回しか鍛えていない」ことに、不安を感じる。増してや、今回のように更に1日間を空けてしまうと、自己嫌悪が加わる。
 でも、まだ1敗だ。今日は際どいところではあったが、自分に勝った。これで現時点では1勝1敗。明日以降、少なくとも3勝して、今週は勝ち越したい。

 先週は、約1ヶ月振りにチンニングをやったら、その筋肉痛がこれまでになく酷くて大変だった。それで予定が狂ってしまった。何しろ、水曜日にチンニングをやったら、金曜日に筋肉痛のピークが来て、日曜日になってもまだ痛みが残っていた。
 今週の予定は、以下の通り。

(火)…昼はストレッチのみ、夜は胸と首
(水)…昼は肩、夜は肩と腹筋(クランチ)
(木・祝)…昼は無し、夜は柔軟のみ
(金)…昼は腹筋(サイドベント)、夜は背中(チンニング、シュラッグ)
(土)…昼は腕、夜は柔軟のみ ※回復を優先
(日)…昼は無し、夜は柔軟のみ

 来週は、通常のパターンに戻って、月曜日に胸と首を鍛えたい。

 “タイバニ”こと『TIGER&BUNNY』の商品が2つ増えた。

タイバニ商品_2

 DVDの6巻目を買ったのは、主にコスプレのため。だから、ネタばれ防止のため、現時点ではチラッとしか観ていない。
 3冊目の公式ガイドブックは、近所の本屋で平積みにされていたので「本放送は終わっているんから、これは売れ残っているということだな…」と思い、一種の義務感から購入した。
 本放送を観始めたのは第21話からなので、現時点では21、22、23、24、25、1、2、3、4と、まだ9話分しか観ていない。今日は第5話が再放送中で、これは明日観るつもり。

 さて、夕飯を食べて終えてからそろそろ2時間が経過するから、もう寝ますか。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。