2011-07

2011年7月29日(金)いちおう日記

2011年7月29日(金)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと9日、あと9日しかないのだ!」

 昨日は腕と背中の日。夜、チンニングを2種×2セットやった後、柔軟体操をしていたら、最後の最後で眠りに落ちてしまった。最近、柔軟体操をした際の“寝落ち率”が高いな~。

 で、今日は胸と首の日。中2日、しかもその2日も別の部位の筋トレした状態での60.0kgのベンチプレスは初めてだったので、やる前は少し不安だった。
 結果的には、火曜日と同じメニューをこなすことが出来たので、一安心しているところだ。特に、2セット目の地切りを1発で成功できたことは大きかった。挙げ慌てず、フォームをきちんと確認して挙げたことが功を奏したと思う。

 それで気を良くしたというワケではないが、次回からダンベルフライのウェイトを左右各1.25kg増やすことにした。合計、左右各17.5kg。
 ダンベルフライは1セット主義でやっているつもりなので、これで7レップス出来れば良しとする。2セット目は一応やるが、4レップスでも全然構わない。オマケだ、オマケ。

 昨日の“柔軟寝落ち”の関係で、今朝は早く目が覚めたので、真田幸村の衣装をチョッと着てみた。
 …まぁ、必要最低限度の限度見本みたいな感じだ。「ギリギリセーフ」と言うか、「一応セーフ」と言うべきか。
 見た目以外に気を付けなければならないのは、汗を少しでもかくと、衣装を脱ぎ辛くなること。これには正直、焦った。袖が肩(三角筋)のところで引っ掛かって、なかなか抜けないんだもん、焦った焦った。焦ると余計に汗をかくので、正に悪循環。
 8月7日に予定している自宅コスの際は、冷房を普段より強めに効かそう。一人で衣装を脱ぐことが出来なくなってしまったら、本当に洒落にならない。
スポンサーサイト

2011年7月27日(水)いちおう日記

2011年7月27日(水)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと11日、あと11日しかないのだ!」

 今日は肩と腹の日。久し振りにクランチをやったら、イイ感じだった。以前は、バーンが始まったらすぐに椅子の上に足を置いていたが、今回はずっと“空気椅子”でやってみた。そうしたら、バーン発生後も収縮感が続いて、より効果があるように感じた。

 部屋が狭くて腰が硬い場合は、クランチが無難だ。でも、やはりヒップレイズやヒップアップといった、腹直筋下部を強く収縮する種目もやってみたい。
 TVの前の畳の上にビッシリ並んでいるDVDを片付ければ、両腕を45度の角度で開くスペースが作れそうではある。片付けるのは無理としても、これを段ボール箱に詰めれば、移動することが容易になる。うむ、近いうちにやっておこう。掃除も楽になるし。

 このところ、『イナズマイレブンGO』が面白くなってきた。
 最初は、さぁや(北原沙弥香)の出番を目当てに、あるいは『ダンボール戦機』の前座感覚で流して観ていたのだが、現時点では『ダン戦』よりも『イナイレGO』の方に観入っている状況にある。理由は、展開が予想外だったから。剣がこんなに早い段階で(一時的とは言え)味方になるとは思っていなかったので、一本取られた感じだ。

 『ダン戦』は予定調和すぎて、少し物足りない。現時点では、プラレスの焼き直しに過ぎない。
 しかし、『ダン戦』が『ガンダムAGE』のための習作として作られているのなら、現状でも十分だろう。実際、私にとっても『ダン戦』は『ガンダムAGE』のための“慣らし”のような作品に、結果的になると思われる。

 『ダン戦』も、元はと言えば、ひぃちゃん(LBXのボーカルのhieこと稲森寿世)の歌目当てで観始めたのだから、不思議なものだ。こうなったら、ひいちゃんには『ガンダムAGE』の主題歌を歌ってもらいたい。それで、とりあえず玉置成美レベルに売れてくれたら嬉しいんだけど…。最近、『UTB』のカラーページに登場したりと、浮上の兆しがあるだけに期待してしまう。

2011年7月26日(火)いちおう日記

2011年7月26日(火)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと12日、あと12日しかないのだ!」

 今日、60.0kgでベンチプレスのセットを組むことに成功した。1セット目8レップス、2セット目6レップスという最低レベルの回数だが、とにかく成功した。

 前回と比較すると、たかが1.25kgプレートを左右各1枚増やしただけのことである。実際、バーベルをセットしているときも、特に意識することはなかった。それでも、いつも筋トレ前に飲んでいるアミノ酸を飲み忘れてトレーニングを始めたり、いつもはプレートをセットする後に締めているベルトをプレートセット前に締めたりと、小さなミスが続いた。やはり、どこかで緊張していたのかも知れない。

 これで、震災前のベンチプレス記録を更新した。と言うよりも、多分、60.0kgでベンチプレスのセットを組めたのは人生初である。
 今の体重は63.5kgだから、あとウェイトを3.5kg増やせば「自分の体重でセットを組む」ことになる。これが俗に言われる「ベンチプレスの合格ライン」だ。後5ヶ月、何とか今年中には、これを達成したい。

 60.0kgでセットを組めたことで、真田幸村のコスにも、まずまずの気持ちで取り組むことが出来る。
 大胸筋はまだまだ貧弱ではあるが、最低限の厚みは出来た。もちろん十分ではないが、真田幸村は、北斗の拳のケンシロウのようなマッチョではなく、むしろ細マッチョである。露出した胸に関しては、「見苦しい」とまで感じる人はいないと思う。「足りてないなぁ」とは、自分でも思うだろうけれど。

 次の胸の筋トレは、中2日で金曜日の予定。木曜日に背中の筋トレをやる予定なので、果たして今日のようなセットをこなすことが出来るのか、少し不安である。今日も、2セットの1レップ目は地切りに何度も失敗したし…。
 いやいや、出来るだけラックに体を寄せて、やや前方へ押し出すように挙げれば、大丈夫。
 ギリギリまで体をラックに寄せて、シャフトもギリギリまで詰めて、タイトに握る。そこからやや前方に押し出すように挙げれば、仮に失敗したとしても、少なくとも自分の首の上には落ちてこない。セーフティーラックの上に落ちる筈だ。

 一人でやるベンチプレスには、一定の恐怖が伴う。リスクを感じ取るのは正常である証拠だと思う。
 恐怖を制御する。一人でやるベンチプレスには、そんな要素もあることを再認識した夜だった。

2011年7月23日(土)いちおう日記

2011年7月23日(土)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと15日、あと15日しかないのだ!」

 今日は背中と首の日。
 久し振りに、背中の筋肉がパンプアップしたことを感じた。背中と首の筋トレのメモを見ると、

 6/18(土)、6/24(金)、※1週無し※、7/8(金)、7/15(金)、7/23(土)

となっており、5週目(休んだ1週を除く)で感覚が戻ったことになる。
 ずっと5回だったレップス数も、6回になった。ただし、メモを見ると昨年末は7回出来ていたので、まだ戻りきってはいない。週イチで良いので継続して、過去の自分に追いつき追い越したい。

 明日は午前中仕事して、午後イチに美容院へ行って予約をし、待ち時間の間にスーパーで買い物をする。おお、何か充実している感じがする。出来れば明日のうちに調理もやってしまいたいところだが、腹筋や柔軟もやりたいから、調理は月曜日だな。

 そうそう、右目に小さな“物貰い”が出来てしまったので、明日は目薬を忘れずに買っておかないと。イベントまでの1週間で、何とか完治させたい。

 このブログも、日記だけではなくいろいろ記事を書きたいのだけど、いかんせん時間が無い。
 アニメも毎週3作品(イナズマイレブンGO、ダンボール戦機、スイートプリキュア)観ているし、10月にはガンダムの新TVシリーズが始まるし、ガンダムオリジンのアニメ化が決定するし、書きたいことは一杯あるんだけどなぁ。プリキュアに関しては、ラブギターロッドを買っちゃったし。

 そう言えば、新コス衣装の見積書もまだ手を付けていないわ(まだ記入用紙を印刷しただけ)。

 まぁ、最優先は仕事で、その次が筋トレなんだから、仕方ない部分もあるんだけど…
 もっと時間を上手く使いたい。グダグダと時間を浪費していてはダメだ。

2011年7月22日(金)いちおう日記

2011年7月22日(金)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと16日、あと16日しかないのだ!」

 今日は三角筋と腹筋と柔軟の日。
 レイズ3種のみの三角筋トレはいつも通りなのだが、腹筋運動では今までやったことのない種目に初挑戦してみた。しかし、結果的には惨敗。
 先ず、部屋が狭いため「仰向けに寝て“両腕をハの字(各45度)に開く”」ことが出来ない。そして、その状況下において、臀部を上げることが難しい(全然出来ないわけではない)。

 こ、これは…、単に体が固いだけなのか、それとも腹筋下部が想像以上になまっているのか?

 実際、体は固い。筋トレの後、柔軟体操を1週間ぶりくらいにやってみたら、今まで以上に腰が固かった。とりあえず、腰の柔軟性が一定レベルに達するまで、ヒップアップ系の腹筋運動は封印しよう。当面は、クランチとサイドベントだ。

 明日以降の筋トレの予定
23(土) 昼:腕  夜:背中、首
24(日) サイドベント、クランチ
25(月) 柔軟体操のみ
26(火) 胸、首

2011年7月21日(木)いちおう日記

2011年7月21日(木)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと17日、あと17日しかないのだ!」

 昨日は『ユーストリー娘。』を視聴するために筋トレを休んだので、今日やった。57.5kgを1セット目11レップ、2セット目7レップ挙げた。気温が適切だったこともあるが、限界ギリギリという感じではなく、挙げることが出来た。よって次回は、60.0kgを1セット目6レップ以上、2セット目6レップに挑む。1日ずらしてしまったので、もう今週は諦め、中4日で26日(火)にやろう。
 
 筋トレを優先して、ずっと『ユーストリー娘。』をスルーしてきたのだが、放送間隔が空いていたことから「もしかして事実上の最終回かも?」と思い、初めて視聴してみたら「次回は秋」とのこと。まともなCMが入っていなかったから、本当に次辺りが最終回かも知れない。
 香音(ズッキ)の堂に入った変顔はともかく、えりぽんの変顔はいただけない。えりぽんは正統派美人系なのだから、変顔は封印して欲しい。フクちゃんが、えりぽんに対し変顔を止めさせようとしていたのは、我が意を得たりであった。いいぞフクちゃん! その調子で、えりぽんの変顔を封印してくれ!

 さて、月末にイベントに参加する予定なので、24日(日)に、美容院へ行って白髪染めをしてこよう。本当に久し振りだ。両方とも今年初めてであり、7ヶ月振りである。
 イベント当日が、今日みたいに涼しければ良いのだが…。

 そうそう、腕露出コスのために、屋外では常に長袖を着用して“半袖焼け”を防止しているのだが、最近になって顔と首が日焼けしていることに気付いた。腕と胴体は日焼けしていないから、色が違うんだよな~。真田コスの際は、顔・首・胸を露出させるので、顔と首の色が濃いことを際立たせないようにひと工夫しなければならない。

 来年の日焼け対策は、どうしよう? 日傘をさすわけにはいかないから、やっぱり日焼け止めクリームを塗るしかないのかな?

2011年7月16日(土)いちおう日記

2011年7月16日(土)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと22日、あと22日しかないのだ!」

 筋トレをする直前、鏡に映った自分の体を見て「まだまだダメだな」と少し落ち込み…
 筋トレをした直後、パンプアップした鏡の中の自分を見て「今なら、まぁまぁかも」と少し気分が上向く。
 最近は、そんなことの繰り返しである。
 今日も、ベンチプレスとダンベルフライをやり終えた直後の大胸筋のパンプアップ具合を見て、
「今、コスプレ写真を撮ってしまおうかな」と少しだけ思った。

 でもやっぱり、それは自分にとって反則行為だ。筋トレの翌日に撮るのは許されるけれども、パンプアップした状態で撮るのは駄目だ。ポッコリお腹を引っ込めて誤魔化すのは止むを得ないが、筋肉は誤魔化したくない。自分なりの拘りである。

 今日のベンチプレスは、前回と同じ。57.5kgを1セット目10レップ、2セット目7レップ挙げた。
 次回は、57.5kgを1セット目11レップに挑む。
 水曜日は中3日なので、出来るなら、挑む。土曜日は中2日なので、出来るだけ、維持する。このパターンで継続すれば、少なくとも自分の体重(62.5kg)は挙げられるようになるはずだ。

 先ずは、60kgをクリアして、真田幸村のコスをしたい。
 今回は100%“着ただけ”だが、自宅コス限定なので問題ない。
 少し不安なのは、衣装が本当に真田幸村のものなのかということ。アーカイブやCureで真田幸村の画像を検索しても、私が買った衣装を着ている人は1人、2人という感じ。ゼロではない、というレベル。
 カッコイイ衣装だと思うし、値段も「数多く見られるタイプ」と同レベルであるにも関わらず、ほとんど着ている人がいない。単にマイナーな衣装ということなら別に良いのだが、ちょっと気になるなぁ…。

2011年7月15日(金)いちおう日記

2011年7月15日(金)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと23日、あと23日しかないのだ!」

 昨日は計画通り筋トレも柔軟体操もやったのだが、その柔軟体操をやり終えたところで寝落ちしてしまった。21時チョイ過ぎだったと思う。マットレスの上で目が覚めたのは、幸運にも日付が変わる寸前。プロテインバーを1本食べた後、プロテインとグルタミンを摂取し、『ハロプロTIME』を観て寝た。

 そんな昨日の不規則な睡眠のせいで、今日は眠かった。
 仕事中も眠かったし、仕事が終わった瞬間、アパートに帰ったら即寝てしまおうかと思うほど眠かった。今日の気温が25℃とかだったら、睡魔に負けて本当にバタンキューしていたに違いない。

 しかし現実には、アパートに帰ってみると室温計は38℃を示していた。
 立っているだけで生命の危険すら感じる熱気。
 南北の窓を開けて熱気を逃がすと同時に、クーラーを最大風量で稼動。
 首を振る扇風機の前で間食しながら、室温が下がるのを待った。待ちながら、録画をチェックした。

 いつものようにグダグダしながらも、時間ギリギリで風呂→準備体操→筋トレのルーチンを実行。今日は筋トレと言ってもチンニングだけだが、昼休みには腕の筋トレもやっている。明日は最優先課題である“胸”の日なので、これが限界だ。

 昨日、ニーベント・レッグレイズを10レップ3セットやっているが、特に筋肉痛は出ていない。それもその筈、参照した筋トレ本を良く見たら、初級者メニューだった。
 ただ、「腹直筋下部を収縮させることで、脚を引き寄せる」という感覚を得られたのは収穫。今までは、クランチをやっていてもそういう感覚はなかったから。
 次回は、筋トレ本の案内に従って、ニーベント・レッグレイズ&ヒップアップをやろう。

 年を取れば胃下垂その他で下腹がポッコリしてくるのは仕方ない。でも、腹筋の弱体化は防止しなければならない。これ以上腰痛を悪化させないためにも、腹筋も毎週やらんといかん。先ずは、週1回でも良いから継続しよう。

2011年7月13日(水)いちおう日記

2011年7月13日(水)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと25日、あと25日しかないのだ!」

 昨日は残業で疲れ果ててしまい、筋トレどころか柔軟体操すらやる気が起こらなかった。週1回休日出勤しているため、平日は30分位しか残業しないのが常なので、2時間近く残業して帰ると本当にグッタリしてしまう。

 今日は15分残業(サービス残業)で、とっとと帰って筋トレをした。ベンチプレス57.5kgを1セット目10レップ、2セット目7レップ挙げた。今のところ、順調に60.0kgへの道を進んでいる。この調子でいけば、26日(火)か27日(水)に、60.0kgに挑戦できそうだ。
 腰の張りが危険領域に入ってきたので、明日の夜はベンチサポーティッド・リアレイズとニーベント・レッグレイズをやって、そのまま柔軟体操に繋げよう。

 『おはスタ』のCMの中に、映画(実写版)『忍たま乱太郎』があった。それを観て、本当に嬉しくなった。「やっぱりこうでないと!」と思わずガッツポーズをした。
 コスプレを趣味にしていると、嫌でも『忍たま乱太郎』のコスプレを目にすることになるのだが、これが高校生以上の男装レイヤーばかりで辟易していたのだ。何で『忍たま乱太郎』のコスプレでバサバサの付け睫毛なんか付けるんだろう? 気持ち悪いったらありゃしない。
 リアル小学生が『忍たま乱太郎』のコスプレをしてくれないかな~と思っていたら、実写版映画の登場である。こりゃあ観に行かねばなるまい。

 今日は『もえ×こん』の録画を失敗してしまった。と言うか、週イチの番組だと勘違いして“毎週録画”に設定していたので、録画していなかった。月曜から金曜までやってるんだった。深夜とはいえ、凄いよなぁ。
 もえさんと並ぶと、こんこんの“アイドル顔”が引き立つこと引き立つこと。でも、もうこんこんはアイドルじゃなくて、アナウンサーなんだよな~。この不思議で奇妙な感覚は、もう暫く続きそうだ。

2011年7月11日(月)いちおう日記

2011年7月11日(月)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと27日、あと27日しかないのだ!」

 今朝は、ちゃんと起きて朝食を摂って歯を磨き、洗濯機を回したところまでは順調だった。しかし、昨日の変則的な睡眠がたたって睡魔に襲われ、2度寝してしまった。今日が休みで良かった。と言うか、今日が休みでなければ、昨日あんな変則的な事態にはならなかったのだが。

 2度寝から目覚めたのが13時過ぎ。昼食を摂った後、寝っ転がりながら、溜まっていた録画を観ちゃあ消し観ちゃあ消ししていたら15時前になった。
 ここで買い出しに行かないと今週も“缶詰食生活”になってしまうと思い、どうにか体をマットレスから引き剥がして、シャワーを浴びた後、近所のスーパーへ行った。

 買ってきた食材で、いつもの如し…の煮物を作った。
 良かった点は、煮物にキャベツを入れるのを最初から諦め、味噌汁として(具がキャベツ)別に作ったこと。これは正解だった。
 反省点としては、味噌汁に出汁を全く入れなかったこと。今度、出汁の元でも何でもいいから買っておこう。または、乾燥ワカメを一緒に入れれば、出汁代わりになるかも知れない。キャベツとワカメ…合うような気もするし、合わないような気もする。まぁ、次回、試しにやってみよう。

 煮物に関しては、エリンギは1パックではなく3パック買ってくるべきだった。薄切りにするから全然かさ張らないし、煮ると縮む。匂いが何か出汁っぽくて、これも出汁代わりになると思う。食感もシャキシャキしてイイ感じ。

 今日夕食で1食したので、残りは6食分。日曜日の夕食で食べ終わることになる。
 暫くは、月曜に調理して、日曜に食べ終わるというパターンを続けることになるのかな?

 そうそう、KARA目当てでMステの録画を観ていたら、AKBの敦っちゃんが「トマトを1日3個食べるようになってから肌のトラブルが無くなった」という趣旨の発言をしていたので、煮物の食材とは別に、完熟トマトを買ってきた。地元産だから、多分自然に完熟したものだと思う。
 調理前の腹ごしらえに、敦っちゃんの言う「3個分」に相当するくらいの大きなトマトを1個、丸かじりで食べてみたら、これが思いのほか美味かった! 敦っちゃんの言っていた通り、結構お腹が膨れるし、ダイエットには向いていると思う。もっとも、私は現時点でダイエットする気は全く無くて、単に肌のトラブル防止の為に食べてみたわけだが。

 うーん、46才の普通のサラリーマンのオッサンで、「お肌のために」トマトを食べている人は、どれくらいいるだろう。トマトを丸ごと1個食べ終わって、「俺ってやっぱりコスプレイヤーだよな」とか思ってしまったのであった。
 明日は57.5kgのベンチプレスの日である。真田幸村の自宅コスまで、あと27日。頑張ろう。

2011年7月10日(日)いちおう日記

2011年7月10日(日)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと28日、あと28日しかないのだ!」

 今日は13時半まで仕事をして、仕事の帰りに床屋へ。15時半にはアパートに帰った。
 室内に入って換気扇を回し、エアコンと扇風機のスイッチを入れ、シャワーを浴びてから机の上の温度計を見たら、38℃だった。エアコンが壊れたら、とても室内にはいられない。一人暮らしだから、熱中症になって意識不明になったら、そのまま人生が終わってしまう危険性大である。

 アパートへの帰り道でも、自転車を漕いでいて風を受けても全然涼しくなかったから、屋外の日陰にいても暑さを凌げるものではない。こんな状況で計画停電をやられたら、その地区全体が集団熱中症の危機に陥るだろう。冷房環境を求めて、計画停電地区の外へと脱出するしかないのではないか。
 こんなに熱くなる以前は「2時間ぐらいなら、水風呂に浸かって凌ごう」とか思っていたけれど、首から上が38℃以上だったらどうなんだろう? やはり計画停電地区から“計画脱出”する方が確実なサバイバルだと思える。

 換気扇とエアコンと扇風機の3点セットを稼動させてもなかなか室温が下がらなくて、少し下がってきたかなと思っても33℃だったりする。横になって録画番組を見ているうちに18時になり、そろそろ風呂に入って筋トレを始めなきゃと思っているうちに寝入ってしまった(このパターン、多いなぁ・・・)。
 21時に目が覚めると、かなり室温が下がっていると感じた。温度計を見たら、28度。
 それからカロリーメイトを摂って風呂に入り、準備体操をして筋トレ。三角筋のレイズ系3種目だけなので、起きて直ぐでも何とか出来た。それでも、いつもと比べると筋力は2割近く落ちている感じだった。

 起きて直ぐ筋トレをやったため、腰に張りを感じた。よって、ニーベント・レッグレイズは明日に延期。風呂→準備体操→ニーベント・レッグレイズ→柔軟体操という流れでやろう。

2011年7月9日(土)いちおう日記

2011年7月9日(土)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと29日、あと29日しかないのだ!」

 今日は、ベンチプレスを55.0kgから57.5kgに上げての初日。
 たった1.25kgのウェイトを左右に1個ずつ増やすだけなのに、若干ではあるが気負ってしまう。少しでもフレッシュな状態で夜の筋トレに臨めるように、昼休みはストレッチのみとし、筋トレは休んだ。
「震災前、俺はこれを挙げていたのだ!」
と自分に言い聞かせてシャフトを握った。
 結果は、1セット目9レップ、2セット目7レップ。まぁまぁである。月末までの3週間で、11レップ、6レップをクリア出来るようにしたい。

 明日は午前中仕事をして、その帰りに床屋へ行く予定。夜は三角筋を鍛える。と言っても、レイズ系を3つやるだけ。そしてその後、ニーベント・レッグレイズを10レップ3セット行う。
 最近、下っ腹のポッコリ具合が酷い。これは、今のうちに手を打たないと大変なことになるような気がする。腹筋の弱体化は腰痛の悪化に繋がるというし。

 明後日は午前中に買い物を済ませて、そのまま午前中に調理も済ませてしまおう。
 1食150gの鶏肉を7食分、1050g。あとは野菜を適当に選んで、いつものごとく味噌煮物にする。
 これを次の日曜日までに食べ切って、月曜日にまた買い出しと調理というパターンを繰り返す。これが本来の食生活の筈なのだが、月に1回程度しか出来ていない。先週末なんか、1日中カロリーメイトを食べてたもんなぁ。

 そうそう、月曜日は映画の感想を書いて、このブログにupしないと。
 そもそも、このブログは映画の感想文を書くために始めたのに、最近は全然書いていない。
 『X-MEN』と『スカイライン』、プログラムもちゃんと買ってきたんだから、感想もちゃんと書かないと…。

2011年7月8日(金)いちおう日記

2011年7月8日(金)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと30日、あと30日しかないのだ!」

 今日の昼の筋トレは「腕」。一般的なダンベルカールとハンマーカールを各2セット。
 夜の筋トレも本来なら「腕」なのだが、真田コスで少しでも逆三角形シルエットを出したいので、「背中」をやった。と言っても、チンニングだけなのだが。
 背中のトレーニングメモを確認したら、前回の日付は「6月24日(金)」。うわー、先週サボっているではないか。

 考えてみれば、腕なんか余程ハードに追い込まないと太くならないんだし、常に背中優先で鍛えるべきなのだ。チンニングで背中を狙って鍛えても、補助的に腕の筋肉も使うわけだから、腕は昼だけでも維持は出来るだろう。
 夜は胸を週2回、背中を週2回。これをノルマにしなければ。

 あ~、あとスクワットも週1回はやりたいんだけど…今は無理だな。
 今は胸を最優先して、60kgで2セット組むことを実現させる。これが第一。
 胸の日は首もやるので、これが自動的に第二となる。
 そして、第三が背中。背中の日は、本来肩もやるので、これが自動的に第四となる。

 真田幸村の自宅コスまであと30日。今ここで精神的に挫けたり、肉体的に怪我をしたら、また振り出しに戻ってしまうので、その点に気をつけて頑張ろう。
 胸を完全に露出するコスは、真田コスが初めてだもんな。しかも46才になっちゃったし。
 それでも、「初老レイヤーとて、これくらいの芸当は出来る…」と言うのだ。言えるように、やるべきことを積み重ねるのだ。

 あ、ヒゲの伸びについても記しておかないと。
 (1)口ヒゲは、日曜の夜に剃って、翌週の日曜の朝が丁度良い長さだった。
  …日曜のイベントの場合、このまんまでOK。
 (2)顎ヒゲは、日曜の夜に剃って、翌々週の水曜の朝が丁度良い長さだった。
  …日曜のイベントの場合、木曜の夜に剃れば、翌々週の日曜の朝に丁度良い長さになる。

2011年7月6日(水)いちおう日記

2011年7月6日(水)いちおう日記

 「真田幸村の自宅コスまであと32日、あと32日しかないのだ!」

 早くも夏バテである。
 今年は節電のため、会社の事務所の気温が30℃にならないとエアコンを使ってはいけないことになってしまっている。そのため、7時50分から10時ちょい過ぎまでの2時間強の間にバテてしまうのだ。
 自腹で卓上扇風機を買ってきて使っているので、何とか2時間強を乗り切っている。いっそ7時から気温が30℃になってくれた方が、会社で仕事をする分には楽だな。

 今日はベンチプレスで55.0kgを11レップ、8レップ挙げた。次回からは1.25kgプレートを各1枚増やして、57.5kgにする。これで漸く、震災前の重さになった。
 真田幸村の自宅コスまであと32日。この先1ヶ月以内に、57.5kgを11レップ、7レップ挙げることが目標である。夏バテを言い訳にせず、何とか達成したい。

 ただし、現時点で腰の張りがかなり悪化しているので、明日はアパートでの筋トレはお休み。その代わり、柔軟体操を60分以上やる。
 実は、昨日も腰の張りを感じたので筋トレをやらずに60分間柔軟体操をやったんだけどな~。今日、胸と首の筋トレをやったら、また元通りガチガチになってしまった。ぶら下がりをやった後、着地しようとしたら腰に痛みが奔ったことからも、危険なレベルだと言える。

 録画されていた『HEY! HEY! HEY!』を見たら、ベリーズだけ化粧が濃いことに愕然。浜ちゃんが突っ込むのも当然だ。これから“お水系アイドル”で売る予定でないのなら、『付き合ってるのに片思い』のレベルにまで戻すべきだ。特に、みやと梨沙子の付け睫毛は、改めて見ると酷すぎる。

 今日のぶら下がり … 朝:やらなかった  夜:1分20秒

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。