2011-01

2011年1月25日(火)いちおう日記

2011年1月25日(火)いちおう日記

 「ラッセ1期の自宅コスまであと33日、あと33日しかないのだ!」

 ふぅ。今日も1日が終わる。
 今日は、ちゃんと筋トレが出来た。ざっくりとではあるが、胸・脚・首を鍛えた。
 ベンチプレスは57.5kgで9回、7回と、今のところ順調に戻ってきている。この調子で、何とか期日までに60.0kgで8回、6回をクリア出来るところまで戻したい。

 でも考えてみれば、この時期は本来は低負荷高レップスで鍛える計画を立てていたんだよな。45.0kgで20回3セットとか…。室温がなかなか上がらず、せいぜい21℃くらいの中で筋トレしているので、要注意である。今日はそれなりに厚着をしたので、イイ感じだった。

 明日は飲み会があるので、次の筋トレは木曜日となる。背中・肩・首をやる予定。首は中1日でも超回復するらしいので、やってみる。

 ラッセ1期コスもそうだが、入荷済み新衣装は2着とも筋肉がポイントとなる。うち1着は4月のイベントでも出す予定。
 そう言えば、ジオン兵ノーマルスーツの自宅コスも、まだやっていない。ラッセ1期コスの次にやろうかな。

 イアン・ヴァスティの新作衣装も楽しみ。肩のデザインは映画バージョンなのだ!
 今年は、ガンダムコスプレフェスティバルや、00オンリーイベントはないのかなぁ…?

2011年1月24日(月)いちおう日記

2011年1月24日(月)いちおう日記

 「ラッセ1期の自宅コスまであと34日、あと34日しかないのだ!」

 やっとこさ、新作コスプレ衣装の発注作業(資料の作成と発送)が全て終わった。
 その作業をしている間に、作業開始前にcoslemonに発注していた衣装が届いてしまった。

 coslemonには、良い意味で驚かされた。振込みの確認をしてもらってから1週間経たないうちに「衣装を発送しました」とメールしてくるんだもんな。実際に届いたのが、振込みの確認日から9日後だった。
 既成品ではあるものの、サイズは独自にオーダーしていたので、
「こんなに早く届くなんて、オーダーしたサイズではなく、量産している【男性Lサイズ】とかを送って寄越したのでは?」
と疑ったが、上着を着てみると、袖丈がピッタリサイズだった。下穿きのウェストサイズも、
「大きくても直せるが、小さかったら直せない」
と思って少し大き目をオーダーしたら、確かに少し大き目になっていた。
 これは、私がオーダーしたサイズ通りに作ってくれたのだと思う。機会があれば、またオーダーサイズで発注してみたい。

 先週から今日までは、花粉症の薬を貰いに病院へ行ったり、その薬の副作用で夕食後すぐ眠ってしまったりで、コスプレ衣装の資料作成が思うように進まなかったし、筋トレも出来なかった。
 今日で資料に関しては終了し、花粉症の薬に関しても余り眠くならなくなってきた。明日から仕切り直しだ。がんばろう。

2011年1月15日(土)いちおう日記

2011年1月15日(土)いちおう日記

 「ラッセ1期の自宅コスまであと43日、あと43日しかないのだ!」

 今日も午前中は仕事。
 午後から映画を観に行った。そのついでに、しょこたんのコンサートの代金の支払いを済ませた。
 今日観た映画は1本。午後からだと、2本観ることは難しい。時間的にも、視力的にも。午前中の仕事はパソコン仕事なので、半日分眼が疲れた状態で映画を観ることになる。今日も、映画の終盤は眼の疲れが気になった。
 帰りの電車の中では体全体の疲れがドッと出て眠り込んでしまい、危うく乗り越すところだった。

 逆転の発想だけど…
 月に一度、金曜に丸1日有給を取って映画を2本観るようにすべきだと思えた。毎週土曜日に半日出勤しているのは、業務の性質上、土日丸々続けて休むと月曜日に支障が出るからだ。金曜丸々1日休んでも、木曜日に残業しておいて土曜日の午前中出勤すれば、カバーできる。疲れた眼で、土曜の午後から1本映画を観るよりは、効率が良い。
 よし、今年度は喘息で有給を大量に使ってしまったからダメだけど、来年度からは金曜に丸1日有給を取って映画を2本観るようにしようっと。

 金トレに関しては、今週は、一応全身の筋肉を一通り鍛えた。
 クレアチンのローディングも終了した。
 来週からは、通常の頻度で筋トレを行おう。強度は、徐々に上げれば良い。寒い時期に、無理をする必要は無い。

2011年1月13日(木)いちおう日記

2011年1月13日(木)いちおう日記

 「ラッセ1期の自宅コスまであと45日、あと45日しかないのだ!」

 久々に腕の筋トレをやろうと思って「腕」と書かれたメモ帳を開いたら…「11月10日(水)」で終わっとるやないか! 久々すぎるやんか!
 なぜ2ヶ月以上も間が空いているのか?…記憶を辿ること数十秒…そう言えば、背中用の懸垂を週2回やるために腕の筋トレを中止していたのであった。

 今日、腕と首の筋トレをやって感じたが、やはり、胸も背中も腕も週2回鍛えるというのは無理がある。腰が張り張りなった。筋トレのスケジュールを見直そう。
 
 新年早々、既に新しい衣装を1着納品してもらったのだが、コスプレ・シーズンオフ(1月~3月)の間に、更に2着を納品してもらう予定だ。うち1着は自宅コス専用となる、肌の露出が多い衣装。この衣装を着るためにも、首と胸の筋トレを頑張らねば。

 でも、明日は柔軟の日。何しろ、肉体的には紛れもなく初老だから。壊れる前に柔軟柔軟。

2011年1月11日(火)いちおう日記

2011年1月11日(火)いちおう日記

 「ラッセ1期の自宅コスまであと47日、あと47日しかないのだ!」

 今日、約1ヶ月振りにバーベル・ベンチプレスやバーベル・スクワットをやった。当然ながら、力が落ちていた。
 ベンチプレスは、12/13(月)の時点では60kgで9回、5回と、どうにか60kgでセットを組めていたのだが、今日は57.5kgで7回、6回が限界だった。あと47日で60kgのセットを組めるか、怪しくなってきた。つまり、47日後のラッセ1期の自宅コスに黄信号が灯った感じ。

 もっとも、室温が20℃までしか上がらなかったこと、その環境でスウェットと肌着のみという服装だったこと、クレアチンがまだローディング途中であることなど、条件が悪かったという面もある。次回はスウェットの下に股引もといロングタイツを着用、Tシャツも重ね着するなど、少しでも筋肉の出力が上がるように条件を整えたい。

 1月から3月までは、腰痛悪化防止のため、原則としてイベントでのコスプレを休止する。いうなれば、個人的なシーズン・オフ。
 でも、実は先日、新しい衣装の準備が出来たのだ。とても気に入っているので早く自宅コスしたいところなのだけど、ラッセ1期と同様、筋肉が重要な要素となるコスである。だから、今はまだ出来ない。

 今の寒い時期に、どれだけ筋トレするかが、春以降のコスプレのレベルを決める。
 怪我をしない程度に、頑張ろう。

2011年1月6日(木)いちおう日記

2011年1月6日(木)いちおう日記

 「ラッセ1期の自宅コスまであと52日、あと52日しかないのだ!」

 昨年末に予定していたラッセ1期の自宅コスは、予定のまま終わってしまった。11月末にはベンチプレスで60kgのセットを組むことが出来、ラッセコスの条件は整ったのだけれども、12月が忙しすぎた。
 12月の忙しさと正月休みで筋トレをかなり休んでしまっているので、ラッセ1期の自宅コスは仕切り直しである。

 多分、2月中旬までには、ベンチプレスで60kgのセットを組むことが再び出来るようになると思う。よって、2月27日(日)を「ラッセ1期の自宅コス実行の日」と改めて設定する。

 今日は会社の昼休みに自重のみのスクワット(フォームはバーベルスクワットのフォームでストリクト)を100回、自宅で風呂から出てから柔軟体操を60分やった。特に異常は認められなかったので、明日は、

金 … 昼:三角筋  夜:背中、三角筋  寝る直前:首

で、筋トレを再開させたい。
 クレアチンは今日からローディング開始。1月12日(水)まで、ローディング期間とする。

筋トレのローテーション(2011年1月~4月)

筋トレのローテーション(2011年1月~4月)


月 … 昼:カーフ  夜:胸、脚、首

火 … 昼:三角筋  夜:背中、三角筋、クランチ

水 … 昼:横腹   夜:二頭筋懸垂とディップス、柔軟(45分)  寝る直前:首

木 … 昼:カーフ  夜:胸、脚

金 … 昼:三角筋  夜:背中、三角筋  寝る直前:首

土 …        夜:二頭筋懸垂とディップス、柔軟(45分)

日 …        夜:クランチ、柔軟(60分)


 昨日、日記に「土曜日は筋トレは無し」と書いたが、考えを改めた。
 二頭筋懸垂とディップスだけなら、20分程度で終わる。準備体操と終了後のシャワーを入れても、45分あれば済む。そうすれば、その直後に柔軟体操を行う時間を45分間確保できる。

 前回の筋トレ予定記事で、「寝る直前にクランチをやりたい」と書いたが、食事を済ませた後にやろうとしても無理だった。今回は、寝る直前に首の筋トレをすることが出来るかどうか試す。クランチと比べれば、首の筋トレは食事を摂ったことによる影響は小さいと思える。やってみよう。

『機動戦士ガンダム併せ』レポート(その1)

『機動戦士ガンダム併せ』レポート(その1)
    開催日:2010年12月19日
    場所:東京国際交流館(プラザ平成)
    イベント:レイヤーズフェスティバルinプラザ平成

 もう2週間以上前になるのですが、遅れ馳せながら記事にします。
 何しろ、『機動戦士ガンダム』の合わせでしたから。
 『機動戦士ガンダム00』ではありません。
 無印の『機動戦士ガンダム』、
 初代の『機動戦士ガンダム』、
 最近はファーストガンダムと呼ばれることの多い、ガンダムシリーズの原点であると同時にアニメというジャンルに革命を起こした記念碑的作品、『機動戦士ガンダム』です。

 とりあえす、集合写真から。
aburidousama_4
 Photograph by あぶり堂さん(カメラマン)

 セイラ…桐野あらんさん(併せ主催) ガルマ…桐野とうこさん シャア…水野信司さん ジオン兵…ブラットさん ギレン…京さん ブライト…震電

 何故か、ブライト・ノアのコスをしている私がいます。当初は、ジオン兵(一般兵)のコスをする予定でしたが、併せ主催の桐野あらんさん(セイラ)の依頼で、ブライトのコスをすることになったのです。
 依頼を受けた際、私は実年齢を理由にして事実上の断りを入れた(ファーストガンダムのブライトは19才、私は45才)つもりだったのですが、
「それでもレイヤーですか、軟弱者!」
と叱咤されて…というのは嘘ですが、連邦キャラがセイラ一人では困るということで私がブライトをやることになったのでした。

 ガンダムユニコーンのブライトは36才なのでコスする予定を立てているし、イベントでも出すつもりなのですが、まさかファーストガンダムのブライトのコスをイベントでやるとは…。完全に想定外の出来事となりました。結果的に、ファーストのセイラさんと2ショットの合わせが出来たのは、役得?でしたけどね。

 そんなわけで、ここからはセイラさんとの合わせ画像を載せていきます。
 先ずは、グループショットを撮影した場所での2ショット。同一の物体を見るように申し合わせ、視線を揃えています。
aburidousama_2
 Photograph by あぶり堂さん(カメラマン)

 屋内に移って、銃を手にする二人。
aburidousama_5
 Photograph by あぶり堂さん(カメラマン)

 前述の通り、私がブライトのコスをすることは年齢設定を26才もオーバーしていることになるのですが、設定と一致している要素もあります。それは身長です。
 設定資料を見ると、ブライトの身長は175cm、私の身長も175cm。設定画をそのまま解釈すると、「ブライトの身長はブーツを履いた状態で175cm」ということになるのですが、私は敢えて「ブライトの身長は素で175cm」と解釈します。(ちなみに、セイラさんは同設定図では165cmとなっています)

aburidousama_6
 Photograph by あぶり堂さん(カメラマン)

 銃を構えるセイラさんとブライト。
 セイラさんの方がサマになっていて強そうに見えますが、それもその筈、銃を準備されたのはセイラさんのコスをされている桐野あらんさんです。私なんか、モデルガンを手にするのはほとんど初めてだったので、戸惑うことしきりでした。
 また、実際にセイラさんはGファイターのパイロットだし、ガンダムでの戦闘経験もあります。戦闘実務を遂行する兵士としては、セイラさんの方が一枚も二枚も上であることもまた事実です。

 ホワイトベース内をイメージしてみたのが、こちら。

aburidousama_9

aburidousama_10
 Photograph by あぶり堂さん(カメラマン)

 ホワイトベースの通路に佇んだり、リフトグリップを使って移動したりするセイラさんとブライト…に見えるかな? あぶり堂さんに撮って頂いた画像を加工して、無重力っぽい感じを出してみたつもり。

 私が持参したカロリーメイトを戦闘食に見立てての撮影。

戦闘食を摂るセイラさんとブライト_1

戦闘食を摂るセイラさんとブライト_2
 Photograph by桐野とうこさん(ガルマ)

 二人とも同じメーカー(TRANTRIP、発売元はCOSPA)の衣装を着用しているため、その点に関しては違和感が無いと思います。ただし、私が履いているズボンはTRANTRIP製の衣装ではなく、リーバイスのスリムフィットです(私が購入した連邦軍男子制服はフリーサイズであり、タイツがフィットしなかったため)。

 とりあえず以上です。
 合わせの皆さん、当日はお疲れ様でした。

2011年1月4日(火)いちおう日記

2011年1月4日(火)いちおう日記

 新年早々腰痛である。ガラガラ(キャリーバックのこと)を曳いて歩いても腰痛になるし、大きめのリュックを背負って歩いても腰痛になるし、一体全体どうすりゃいいのか。

 …まぁ、軽量化しかないことは分かっているんだけど、いつも時間ギリギリになって出発するもんだから、あれこれ適当に詰め込んだ状態で持ち出してしまう。とりあえず次の帰省の際は、前日の晩に軽量化した状態で荷造りを済ませておこう。

 このところ土曜祝日出勤が当たり前になってきて、日曜しか休みが取れない。とは言っても、土曜祝日丸一日働くことは稀である。
 昨年の経験で、休日出勤で中途半端に14時とか15時まで働くと、その反動で例えば月曜の仕事の効率が落ち気味であることが分かってきた。今年は、土曜祝日出勤は原則として8時から12時までの4時間限定とすることに決めた。特に土曜日は、仕事以外のスケジュールも含めて、タイムテーブル通りに行動したい。

 と言うわけで、土曜日の時間割。

5:30~6:00 朝食その他
6:00~6:30 風呂その他
6:30~7:30 勉強
7:30~12:00 出勤、仕事
12:00~12:45 会社で昼食その他
12:45~14:00 帰りに食料買出し
14:00~16:00 鍋料理1週間分作る、間食として少しだけ食べる
16:00~16:30 風呂
16:30~18:00 柔軟体操(足裏ツボ押し含む)
18:00~19:00 夕食その他、片付け、明日の米セット
19:00~19:30 ガンダムDVD1話分鑑賞
19:30~21:00 DVD観直しつつ感想文up
21:00~21:30 日記up
21:30~22:30 ネットチェック
22:30    就寝
5:00    起床

 土曜日は筋トレは無し、だな。
 筋トレに関しては、明日考えようっと。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。