2010-04



コスプレ博inTFT ガンダム002期合わせ その2(ティエリア編)

コスプレ博inTFT ガンダム002期合わせ その2(ティエリア編)
開催日:2010年04月18日
会場:TFT

 過去、男性レイヤーがやっていると思われるティエリアを会場で見かけたことはあるのですが、撮影させてもらったことはありません。ガンダム00の合わせは今回が4回目で、毎回ティエリアはいたのですが、性別一致コスとしてのティエリアは、@侑さんが初めてです。

 ティエリアは中性的なキャラクターなので、一般的には男性レイヤーによる性別一致コスよりも、女性レイヤーによる男装コスの方が(少なくとも首から上の)完成度は高くなるといったイメージがあるように思えます。しかし、男性の中にも中性的なキャラクターを高い完成度で表現可能な人物が少数ながら存在します。@侑さんは、正にそういった稀有な人物でした。

 そんな@侑さんに、ヴェーダとのリンクをイメージしたアップショットを撮らせてもらいました。
 なお、画像に対してトリミングと縮小以外の処理は一切行っていません。

20100418_ティエリア_1

20100418_ティエリア_2

20100418_ティエリア_3

 私は“完コス”とか“本物”といった表現はあまり好まないのですが、家に帰ってからこの@侑さんのティエリアの画像を見たとき、「これは凄いわ」と思いました。赤のカラコンの発色も良好で、効果的です。

 なお背景は、お察しの通り、レフ板です。
20100418_ティエリア_1_a
 同じ合わせでラッセのコスをされていたTAKASHIさんにレフ板を持って頂きました。どうもありがとうございました。

 @侑さんのティエリアのソロショットは、これだけです。せめて横顔とか、もう少し多くのパターンを撮らせてもらえば良かったと後悔しています。合わせのときは大体そうなのですが、私は空腹のため心身共に省エネモードに入ってしまって、思考も体も最小限度の働きしか出来ないのです。
 ただし、マイスター合わせ等では、いろいろなアングルで撮らせてもらっていますので、そういった画像は記事を変えてupしていく予定です。

 @侑さんは、単にルックスだけではなく、雰囲気もティエリアに近いものを持っておられました。
 普段は、おっとりしていて柔和な方だという印象なのですが、合わせの主催としてコンセプトを決めるという全体的なことや、現場における荷物の置き場を決めるといった細かいこと等、要所要所で自分の意思を明確に伝えて周囲を動かすところは、ティエリアのイメージと重なりました。

 またの機会にでも、“眼鏡キャラ合わせ”ということで、ツーショットをお願いしたいと思っています。
 とりあえず以上です。@侑さん、今回はどうもありがとうございました。

コスプレ博inTFT ガンダム002期合わせ その1(ロックオン編)

コスプレ博inTFT ガンダム002期合わせ その1(ロックオン編)
開催日:2010年04月18日
会場:TFT

 今回の合わせのメンバーの中で、面識がある方は、ブギーさんだけでした。約1年前、『JCF in としまえん』“俺達がガンダム00馬鹿だ!合わせIN豊島園”に、お互い今回と同キャラで参加しているのです。(その記事は → こちら

 久し振りにお会いしたということと、ブギーさんが豊島園での合わせのときと比べて身体を絞っておられたことから、待ち合わせ場所で文字通り“待機状態”になっていた私は、私の隣に立っている男性がブギーさんであることに、ご本人から声をかけてもらうまでは気が付きませんでした(正確に言うと「ブギーさんに似ているけれど別人」だと思っていました)。

 外見の印象が変わっておられたことに少々戸惑いましたが、喋ってみると内面は約1年前にお会いしたときの好青年のままで、安心しました。そんなブギーさんのロックオン(ライル)のコス画像です。
 なお、画像に対してトリミングと縮小以外の処理は一切行っていません。

20100418_ロックオン_1
 1年前と同じことを書きますが、カッコイイです。
 リアルに8頭身あるのでは?(ご覧の通り、アングル的には全くアオリを入れていません)

20100418_ロックオン_2
 背景のビルが、何となく軌道エレベータっぽく思えたので、敢えて真後ろに来るように撮ってみました。ブギーさんのポーズを含めたキャラ作りと相まって、「これぞロックオン!」な絵になっている…と思うのですが、どうでしょうか。

 今回、ブギーさんのソロショットは、この構図のみ。もっといろんなアングルでアップショットとかも撮らせてもらえば良かったと後悔しています。ただし、マイスター合わせ等では、いろいろなアングルで撮らせてもらっていますので、そういった画像は記事を変えてupしていく予定です。

 私との合わせもお願いしました。男性レイヤー同士の、ライルとイアンの合わせというのも珍しいのではないでしょうか。
 撮影して下さったのは、おりんさんか、まぐろさんだと思います。どうもありがとうございました。

20100418_ロックオン&イアン_1
 足元に傾斜か段差があったため、2人の身長差がほとんどないかのように見えますが、実際にはブギーさんの方が6cm高いのです。それなのに顔の大きさはブギーさんの方が明らかに小さいのですから、今後は何とかして誤魔化さないといけませんね(私が)。

20100418_ロックオン&イアン_2
 二人の衣装は、肩の飾りの構造がほぼ同じです。こうなっている2期制服は、非常に少ないと思います。

 とりあえず以上です。ブギーさん、今回はどうもありがとうございました。

2010年4月18日(日)いちおう日記

2010年4月18日(日)いちおう日記(23:01~23:19)

 9日(金)にBoAのコンサートに行ったところまでは順調だったけれども、10日(土)の21時ごろ、柔軟体操をやりながら眠り込んでしまったことで体調を崩してしまった。
 それ以降、筋トレをほぼ全休して、仕事と体調回復の両立に努めてきた。
 その甲斐あって、17日(土)にはほぼ全快、無事スマイレージのFC限定イベントに行くことが出来た。

 そして今日、TFTのガンダム00合わせにも予定通り参加し、こうして無事帰って来るることが出来た。詳細は後日upするとして、とても楽しい合わせだった。性別一致コス限定の大型合わせに参加できたことは貴重な体験となったし、ブギーさんと約1年振りに再会できたことも嬉しかった。

 当然ながら明日は仕事。明日は柔軟体操を行い、火曜日から筋トレを再開する予定。
 GWにキチンと休むためにも、がんばろう。

特撮ファンは義理堅い(その2)

特撮ファンは義理堅い(その2)

 『仮面ライダーW』の劇中曲、クイーン&エリザベスが歌う『Love Wars』。
 “ともちんバージョンのDVD付き”を買いました。
 イベントには行かなかったけど。

特撮ファンは義理堅いのだ

 実は、DVDをまだ観ていません。これから観ます。

特撮ファンは義理堅い

特撮ファンは義理堅い

 かなり前のことですが、1枚目は、とりあえず買いました。

アヤノ隊員がボーカル

 BLiSTARのボーカルのMAYUは、『ウルトラマンコスモス』でアヤノ隊員を演じた鈴木繭菓さんです。
 ちなみに私は、MON!TVのKissKissで知りましたとさ。

オッサンレイヤーが、試しにファンデーションを使ってみたぞ

オッサンレイヤーが、試しにファンデーションを使ってみたぞ

 40代の私がオッサンレイヤーを自称するのは30代の男性レイヤーに対して悪いような気もするのだが、「初老レイヤー」は実際に会話する際に発音しにくい(嘘だと思ったら「初老レイヤー」を5回繰り返して言ってみて)ので、便宜的にオッサンレイヤーを自称させてもらうことにする。

 さて、『コスプレする際、コンシーラでチマチマとシミやホクロを隠すのが面倒くさくなってきた』で書いていたファンデーションの使用を、今回実行してみた。
 以前、コンシーラを買ったドラッグストアに、10時チョイすぎに入った。この時間ならガラガラに空いているだろうと思ったら、既に結構客が入っていた。少し腰が引けたが、思い切って化粧品コーナーへ直行。前回接客してくれた店員さんではないものの、愛想の良さそうな方だったので、一安心。声をかけ、胸ポケットからA4のプリントアウトを取り出し、「これをまとめて買いたいのですが」と言って手渡した。

-------------------------------------------------------------------------
1.ファンデーション
(1)スポンジで塗って使用するタイプであること(手が汚れず、使いやすい)。

2.コンシーラ
(1)ファンデーションでシミ・ホクロ等全て消せるなら不要。

3.キズ描き
(1)顔にキズ(×印のような単純なもの)を描くために使用する。色は黒。
(2)ファンデーションまたはコンシーラの上から使用する。
(3)値段は少々高くても良いので、肌に優しいこと。

4.メイク落とし
(1)上記の1.から3.を、一度にまとめて落とすために使用する。
(2)ウェットティッシュタイプであることが望ましい(使いやすい)。
(3)値段は少々高くても良いので、肌に優しいこと。

5.日焼け止め
(1)ノースリーブを着た際の日焼け防止のために使用する。
(2)範囲は両腕全体、首、のど元(胸元)
(3)値段は少々高くても良いので、肌に優しいこと。
-------------------------------------------------------------------------

 店員さんは、オッサンである私が化粧品を買い求めていることに対して何の疑念も見せず、実にサクサクと商品をピックアップしてくれた。コンシーラ以外は初めて買うので値段が分からず心配だったので最初に訊いてみたら、予想していたよりは安かった。

コスプレ用メイク用品一式

 全部合わせて約6000円。一番高いのは日焼け止めで、約2000円。

 3.の「キズ描き」は、アイライナーを選択することになった。店員さんが実際に自分の手に書いて見せてくれたので、思わず「おお、これでいいです」みたいな反応をしてしまった。日焼け止めの価格が少々高めであるのも、説明を受けて納得済みだ。
 とにかく、店員さんが実にサクサクと普通の対応をしてくれたので、全然恥ずかしくなかった。(この店で化粧品を買うのは2回目なので、前回ほどは緊張しなかったということもある)

 店に入った時点で、自分の顔を使ってレクチャーしてもらう気は失せていたので、メイクの基本が書いてある冊子をオマケに頂いて家に帰った。その冊子を開いて、いよいよ“人生初ファンデーション”の開始ですよ。

こ、こんな感じかな?

 使用前(すっぴん) 
すっぴん

 使用後(ファンデーションのみ) 
ファンデーション使用後

 実際にやってみると「下地無しではキツイな」というのが、正直な感想だ。
 確かにシミやホクロは目立たなくなっているが…
 黒板消しが顔に当たったのか? きな粉に顔を突っ込んだのか? という感じである。
 そこで、風呂上りの顔肌ツッパリ防止として愛用している(臭いが全然無いのがお気に入りポイント)ニベアを、下地として使うことにした。
これを下地に使おう!
 
全て使用

 顔の左半分は、ニベアを下地として使用した。粉っぽさというか、粉が浮いた感じが低減した…と思う。こ、これが「化粧のノリ」というやつなのか?!

 髭の剃り跡には、ファンーションの上からコンシーラを叩いてある。
 そうすると唇の色が目立ってしまうので、髭の剃り跡に載せたコンシーラを、指を使って唇に馴染ませてみたら、バランスが取れた。ただし、口紅みたいに長持ちするかどうかは不明。

 顎に描いた線は、ラッセのコスの練習。ちょっと位置が低かったけど、色と太さはこんなもんでいいでしょ。

 今回ハッキリ分かったことは、
「パウダータイプのファンデーションをオッサンが安易に使った場合、目の周囲の細かいシワは、スッピンのときよりも強調されて、より目立つようになる」
ということ。
 シワを目立たせたくないオッサンレイヤーは、ちゃんと下地メイクをするべきだと思う。私も、6月にラッセのコスをするときは、ニベアではなく本当の下地メイクを考えねばなるまい。

 あと、ファンデーションの色?は、「オークル20」ではなく「オークル30」の方が良いのかも知れない。もったいないし面倒くさいから今すぐ「オークル30」を買いには行かないけれど、今度化粧品コーナーに寄った際には、自分の顔を使って試させてもらおう。

 しかし、コスプレは何だかんだで金がかかる趣味だよなぁ…
 溜息をついてもしょうがないので、最後に遊び心を出してみよう。

なかよしの付録を使ってみた

 『なかよし』の付録の使い道が見つかったではないか!
 なんつって、流石にこれを現場ではやれんけどな。

BoA LIVE TOUR 2010

BoA LIVE TOUR 2010
    会場 :大宮ソニックシティ
    公演日:2010年4月9日(金) 18:30~

 BoAのコンサートは、今回で3度目。FC枠で応募しても、結構落選するのだ。今回も、2公演応募して、この公演だけ当選した。

 BoAのコンサートは、客のマナーが良いので安心して観に行ける。
 ペンライトを使う客は結構多いが、そのほとんどは公式グッズのペンライトを1本のみ使っている(公式ペンライトの大きさは100均で売られているサイリウムと同程度で、明るさも許容範囲内)。

 ハロプロのコンサートでは、サイリュームを何本も束ねて高々と掲げる奴や、工事現場の誘導灯みたいな大きな発光器具(しかも点滅する)を両手に持って振っている奴が、それなりにいる。しょこたんのコンサートでは最近、高輝度タイプのサイリウムを使う奴が増えた。
 どちらも、自分の目の前でやられたら眩しくてステージをまともに観ることが出来ないのだが、BoAのコンサートではこういう心配はない。

 やたらとピョンピョン跳ねている客も、ごく僅か。もちろん、スケッチブックやボードの類を出す客も、まずいない。つまり、視界を大きく遮る行為をする客と遭遇する確率が、非常に低い。

 それ以上に良いのは、PPPHが全くないこと。少なくとも、今回の公演では皆無だった。これはそもそも、BoAの楽曲がPPPHを入れられるような構造になっていないのだと思う。
 だから、BoAの歌声に客のコールが被さって聞こえなくなるということが起こらない。
 歌手の歌声を客の声で邪魔されないで聴けるのは、本当に良いものである。

 ただし、2000人以上の人間が集まれば、その中にアホな客の一人二人は混じっている。
 今回も、MCでBoAがアルバムの話を熱心に語っている最中に
「脚きれい~」
「美脚~」
と、全然関係ないことを叫んだアホな女性客がいた。話の腰を折られたBoAは、思わず苦笑い。そりゃガックリするだろう。自分自身がアルバム製作にどう関与したのかという内面的なことを一生懸命説明しているのに、それを全く聞いておらず、外見にしか興味がないかのようなリアクションをされては。

 さて、肝心のステージの内容に関しても簡単に触れておこう。
 内容に関しては、今回も普通に良かった。個人的に一番の見所だったのは、やっぱり『ネコラブ』かな。映像も舞台演出も、一番凝っていたと思う。BoAがクリスマスライブのMCで「私はマイケル・ジャクソンのファン」だと言っていたのは本当のようで、恋人役のマネキン人形はマイケルを模していた。

 ツアーも今回が11場所目ということもあって、BoAの声は少しかすれ気味で、コンディションは万全とは言い難かった。それでも万全ではないなりに、決め所でキッチリと声を響かせるところは、10年のキャリアが成せるプロの業である。ダンスも含め、パフォーマンスは十分合格点であった。
 BoAのダンスは、パッと見にはごく普通にしか見えないのだが、6人(だったっけ?)の男性ダンサーに囲まれて踊っていても堂々としており、決して埋没しない。だから、実際にはそれなりに凄いのだろう。一度でいいからハロプロ勢と同じステージで踊るところを観て、直接比較してみたいものだ。

 今回、ちょっと残念だったのは、BoAがかなり身体を絞っていたこと。個人的には、細すぎると感じた。もう少しふっくらしていた方がステージ映えするし、声も出ると思う。

2010年度の目標 ~ ヤフーからヤカンへ ~

2010年度の目標 ~ ヤフーからヤカンへ ~

 44才にして惑いまくりの日々を送っている私。
 特に、土日が50%の確率でグダグダになっているのは、改善したい。
 そして、資格の取得も今年度辺りから本気にならないと、年齢的にギリギリである。
 こうなったらもう、小学校の夏休みレベルで“時間割り”を意識して行動するしかない。

 自分の日々の行動パターンを鑑みて、最初に問題になっているのは、朝起きてすぐにパソコンの電源を入れていることである。メールをチェックするところまでは良いとしても、その後でヤフーのニュースをチェックしているから朝飯を食べるのが遅くなり、朝の勉強時間がなくなってしまう。

 何故、朝起きてすぐにパソコンの電源を入れているのか?
 それは本来、お茶を入れるために沸かしている湯が沸騰するまで待つ、時間潰しのためである。
 まず、この時間を短縮させるため、沸かす湯の量を必要最小限まで減らす。そうすれば、冬場でも10分もあれば沸くだろう。
 そして、その間はヤカンの前で待つ。待っているだけだと暇なので、暗記ノートを読み返して勉強(復習)する。
 湯が沸いたら、すぐにお茶を入れ、朝風呂にはいる(腰痛防止のため)。5分程度湯船に浸かって身体を温め、風呂から出たら10分程度体操する。
 体操が終わった頃には茶も飲み頃になっているので、朝食を摂る。

 か、完璧だ!
 これなら、ヤフーのニュースを30分以上チェックして時間を浪費することも無い。
 要は朝、パソコンの電源を入れなきゃいいのだ!(メールは夜チェックする)
 朝はヤフーにアクセスするのではなく、ヤカンの前に立って湯が沸くまでノートを読むのだ!
 寒けりゃスチロールブロックの上で足踏みでもすればいい。10分程度の足踏みでも、初老にとっては運動のうちである。

 朝5時に起きていれば、夜11時には嫌でも睡魔が襲ってくるので、夜更かしすることは物理的に不可能となる(実際、日記はパソコンに向いつつも半分眠りながら書いていることが多い)。
 そして、夜11時に寝ていれば、翌朝5時に起きることはそれほど難しくない(目覚ましが鳴る10分前に自然に目が覚めて、そのまま普通に起きることもある)。

 冗談抜きで、資格の取得は定年後の人生を大きく左右する。
 ボケかけた脳みそが、受験に耐えられる時間は、そう長くない。
 …と言うか、定年過ぎて再就職するためには、60才になっても高校1年生の数学が出来る程度には頭が働かないとダメなのよ。
 65才まで、つまり今から20年後までエンジニアとして働くために、1日1時間でいいから頭を鍛える。身体のほうは、習慣的にそこそこ鍛えているので、この調子で20年間続ければOK。

 60才から65才まで5年間も“失業”しているのは嫌だ!
 年金需給年齢になるまでは、プロとして、例え低賃金でも“稼ぐ”ぞ!
 そして、65才に達して年金受給者になったら、堂々と遊んで暮らすのだ!(税金も年金もちゃんと払ってるもん、俺)

2010年4月8日(木)いちおう日記

2010年4月8日(木)いちおう日記(21:30~22:15)

 日記を書かないと、2日目で生活が乱れる。昨日は飲み会があったことを差し引いてもダメダメだった。21時ちょうどに帰って来たのに、どうして就寝が0時30分になったのだろう? 40分は風呂、10分は歯磨き、10分はその他もろもろとして、残りの2時間30分は何をしていたのか? 柔軟体操をやる時間は十分にあった筈なのに、サボってしまった。

 柔軟体操をサボったものだから腰の調子がイマイチで、今日の筋トレは胸のみとした。筋トレを終えた後、シャワーを浴びようとしたら腰に嫌な感覚が奔ったのでヒヤッとしたが、事なきを得た。

 ここでギックリ腰をやって、4/18のガンダム00合わせをキャンセルすることになったら最悪だ。
 明日はBoAのコンサートに行くけど、大人しくしていよう。帰りが遅くなるので、ちゃんとした柔軟は無理だけど、風呂上りに10分くらいストレッチしてから寝よう。そして、翌日土曜日に、キッチリと柔軟をやる。
 本当に、ギックリ腰だけは回避せねば。

全文を表示 »

2010年4月5日(月)いちおう日記

2010年4月5日(月)いちおう日記(23:06~23:46)

 今月はイベントが多い。多くするつもりは無かったのだが、結果的に集中してしまった。
4/1しょこたんのコンサと4/3真野スマのコンサの感想をまだ書いていないのに、4/9にはBoAのコンサートが控えている。おまけに4/7は飲み会だったりする。
 こうなると、筋トレを週4回やるのが、かなり難しい。でも、それを言い訳にせず、うまく調整してこなしたい。
 ただし、「ノースリーブ衣装の自宅コス」は、4/25に延期する。4/17と4/18の両方とも、イベントの予定を入れてしまったから。


全文を表示 »

真野恵里菜 スマイレージ スペシャルジョイント2010春

真野恵里菜 スマイレージ スペシャルジョイント2010春
会場 :渋谷C.C.Lemonホール
公演日:2010年4月3日(土) 14:00~


 しょこたんのコンサートの感想をまだ書いていないんだけど、まだあと2回行くので、こちらを先に書く。
 私は真野スマのどちらのファンでもない。
 真野スマのCD、シングルV等の商品は一切買っていない。
 ただし、『しゅごキャラ!』のファンかつ自分自身がコスプレイヤーであるので、コスプレコンセプトのアイドルであるしゅごキャラエッグ!に関してはファンだった。しゅごキャラエッグ!のCD、シングルV等の商品は多分全部買っていると思う。しゅごキャラエッグ!が2期体制になってからも、しゅごキャラエッグ!の商品は買い続けたが、1期のしゅごキャラエッグ!メンバーを主に編成されたスマイレージの商品は買っていない。だから私は飽く迄も、しゅごキャラエッグ!のファンであってスマイレージのファンではない。

 そんな私が真野スマの合同コンサートを観に行った理由は二つ。
 一つは、このところアップフロントが最もリソースを割いていると思われる真野スマの実態をこの目で確認すること。もう一つは、しゅごキャラエッグ!の初代アミュレットダイヤである、あやちょ(和田彩花)のプロポーションとダンスのスキルをこの目で確認すること。
 それを実際にこの目で確認した感想を、以下に綴ろう。

 一番印象に残っているのは、真野スマともに既に煮詰まっているということ。
 特に、メジャーデビュー前という建前になっているスマイレージが、何故こんな煮詰まった状態でスタートを切らなければならないのか、不憫でならない。
 だって、「(新)高校1年生が3人と(新)中学2年生が1人から成るアイドルグループ」のコンサート会場に来ている観客の平均年齢が、ほぼ確実に30才を越えているんだもんな。44才の私が言うのもなんだけど、本当にオッサンばっかり。29才以下の観客は、全体の1割にも満たないと思えた。

 これは中高生アイドルグループにとって、「ゼロからのスタート」ではなく、「マイナスからのスタート」だろう。
 この状況から、どうやってファンを増やしていくつもりなのだろうか?
 そう思っていたら、つんく♂がステージ上で
「5月にメジャーデビュー、8月に舞台、10月から単独ツアー」
というスケジュールを発表した。
 私は、これを聞いて呆れた。

 5月にメジャーデビューして、何故8月に舞台なのだ?
 メジャーデビュー後の3ヶ月は、各地を巡っての販促活動や、メディア攻勢に出るべきではないか。一人でも多くの人の目に触れるように、TVや雑誌、インターネットに出まくるべきだろう。
 それとも、ゴールデンタイムにCMを大々的に流すから、そういった地味な展開は必要ないとでも言うのか? そうは思えない。正直、既存のファン頼みとしか思えない。

 こんな売り出し方で、AKBに勝てるのか?
 とても勝てそうにないが、時間が味方であることもまた事実である。
 『モー娘。もAKB48も、結局「実質の寿命は6年」ということになるのか?』で書いたように、AKBはこのまま行くと2012年にはメジャーアイドルの地位から転落する。
 そのとき、スマイレージはメジャーデビュー3年目を迎えて「高3が三人、高1が一人」という、アイドルのピーク状態になっている。落ち目のAKBに、ピークのスマイレージ。これなら、勝てる…ような気がする。

 スマイレージの舞台を観に行くつまりは更々ないが、コンサートには足を運ぼうと思っている。
 2012年に迎える事実を、この目で確認し続けるために。

 あやちょや、その他の感想に関しては、また別記事にて書く…かも知れない。

2010年4月2日(金)いちおう日記

2010年4月2日(金)いちおう日記(22:24~23:16)

 1週間、間が空いてしまった。まぁ、いちおう日記ですから。
 新おはガールに、サキチィが入っていたのでビックリ。3日に1度はTVに出るとなると、ハロプロメンバーの中で最も露出の多いメンバーということになる。これは大チャンス。
 ただし、サキチィに限ったことではないが、素のキャラではなく、おはガールとしての設定されたキャラでの出演となる。サキチィは語尾が「ですぅ~」とか「なのだ~」になる不思議系キャラ。動物の耳や左右一対のエクステ?を付け、動物のヌイグルミと会話しているので、もしかしたら人間ではなく動物という設定なのかも。

 昨日しょこたんのコンサートに行ったことによる疲労で、今日は筋トレを休もうと思った。でも、ラッセのコスのことを考えて、胸だけでもやろうと思い直し、実行した。
 「ノースリーブ衣装の自宅コスまであと15日、あと15日しかないのだ!」
…なのであるが、明日は真野スマのコンサートと映画鑑賞のため、筋トレは無理。日曜にやる。

全文を表示 »

中川翔子 Prism Tour 2010 三郷市文化会館

中川翔子 Prism Tour 2010
会場 :三郷市文化会館
公演日:2010年4月1日(木) 18:30~


 しょこたんのコンサートは、今回も素晴らしかった。
 でもとりあえず、その感想ではなく、個人的な反省をば。
 アンコールの際、私の隣の席にいたゴセイブラックのジャケットを着ていた女性にペンライトを貸したのだが、これが間違った行為だった可能性が高い。
 経緯はこうだ。

 コンサート(本編)の終盤近く、私の隣の席の女性が振っているペンライトが光っていないように見えた。私は「電池がが切れたのだろう」と思った。自分のペンライト(当日買ったハート型のもの)も、徐々に照度が低下してきていると感じていたからだ。

 電池は、へたり出すと加速度的にへたる場合がある。今使っている自分のペンライトが突然暗くなる危険性を感じ、本編が終わってアンコールが始まるまでの時間を使って、リュックの中に入れておいた予備のペンライト(前回のツアーで買ったスティック状のもの)を探した。
 予備のペンライトは見つかったが、すぐにアンコールが始まった。

 アンコールが始まって、私は気付いた。
 私の隣の席の女性が振っているペンライトが光っていない…のではなく、ペンライトを持っているような手の形を作ってはいるものの、ペンライト自体を持っていないことを。
 エアギターならぬエアペンライト?
 ペンライトが電池切れを起こしたので、エアペンライトをやっているのかな?

 そう思った私は、自分の予備のペンライトのスイッチを入れて、私の隣の席の女性に差し出し、
「これ、よろしければどうぞ」
と言ってみた。
 女性は半ば反射的に受け取ったものの、「ワケが分からない」という表情をされた。
 私は自分の声が届かなかったのだと思って、もう一度
「よろしかったら使って下さい」
と言った。今度は伝わったように思えた。

 しかし、後になってみれば、その女性は
「単に腕が疲れたから、ペンライトを持たずに手を振っていた」
ように思える。
 何故なら、その女性はゴツイ荷物を持って来ていたからだ。あんな荷物を会場まで持って来ていれば、コンサートが始まる以前に既にかなり手が疲労していたことだろう。コンサートの途中でペンライトを握るのも辛くなってきたということは十分に有り得る。

 そんなときに、隣の席にいる赤の他人からペンライトを差し出されて、つい反射的に受け取ってしまったとしたら?
 ありがた迷惑以外の何物でもない。

 高い確率で、私は悪いことをした。
 この場を借りてお詫びします。ゴメンナサイ。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

震電

震電

 写真撮影時40歳。
 いい歳して云々といった決まり文句は私には通用しない。たった一度の人生、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみます。

